SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

本日、8月1日は、PLの花火大会の日。

峠走に行くときに、あのへんの道路では、
2週間ほど前から、本日の通行止めを知らせる看板が出てました。

ワタクシが子どもの頃からずっと続いている花火ですけど、
すんごい人らしいので、現地では1回も観たことないですが、
ワタクシ、何も予定がなければ、
自宅マンションのベランダから、(めっちゃ)小さく見えますので
例年、エアロバイクこぎながら観る・・とかしてましたね・・。

バイクに乗り始めた頃、
淡路島にツーリングに行った帰りに、
たまたま、タコフェリーから見ることができて、感動したこともありました(^^)


・・・今年ですか?(誰も聞いてないか・・)

木曜日ですから、長居公園で走ってましたけど、
・・・・・何か(^^)?

(先週もよく似た展開やったような・・(^^; )

しっかし、長居の練習会、
先週(=天神祭)も、今週(=PLの花火)も、
いつもと変わらない、たくさんの参加者、
みなさん、本当に練習熱心なんやなぁと感心してしまいます(^^)

昨日も今日も、なんだかヘンなお天気でしたね・・。
急に暗くなってきて、バラバラバラバラ~~と雨が降ったかと思いましたら
カ~~っと晴れてきて・・。
明日くらいから、夏らしい安定した天気になるんでしょうか。

そんなわけで、本日は、木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

不安定なお天気っぽいので、
一応、雨よけの帽子も持っていきました(^^)


本日のメニューも、キロ4分45秒グループで、10キロまでは絶対に・・の予定。

本日の公園の気温は、
開始時は30.2度、
終了時はなぜか?30.5度でした(上がってるがな・・・・・(--; )

先週よりは少しマシとはいえ、30度超してます・・。
今日は、蒸し暑く感じましたね・・。


本日は、
先頭を走って下さった方が、少しゆっくりめに入って下さったので、
最初のほうは、4分45を少しオーバーしていたけれど、
ワタクシにとっては走りやすくてありがたかったです(^^)

なので、前半は、余裕をもって走れたんですよね。


先頭の方と練習前に少しお話を・・。

「先週、どこでやめたん?」
『10キロでやめてしまいました・・。』
「ボクら(=ブラインドランナーさんの伴走されながらペースメイクして下さっています)は
 4周(=11キロちょっと)で終わることにしてるから」

長居公園は、1周、2813メートル、
15周しますと、ぴったり、42.195キロになる・・という公園です。

ワタクシ、最近では、長居で練習するときは、
「○周走る」というよりも、
1キロごとにペイントして下さっている距離表示を目安に、「○キロ走る」という感覚でした。

で、この時期は、『10キロまでは絶対』としているわけですが、
「4周」とお聞きし、
『なるほど~』という感じ?

『10キロまでは絶対、11キロはスタート場所近くなので、
 どっちにしてもそこまでは戻ってこないといけないから、できれば11キロまで走りたい』
って思うよりも、
『4周(=11キロちょっと)までがんばろう』
って思ったほうが、今日のところはなんか気持ちがラクに思えました。


本日は、9キロくらいまでは元気に通過できたんですが、
そのあたりから急に、暑さがこたえてきたのか、少しキツくなってきました。

たぶん、先週までだったら、10キロでやめてたかな~って思うんですが、
今日は、『がんばって4周行こう~』
って思って、10キロでやめずに前の人についていき、
どうにか、ペース走としては11キロまで、
そのあとは、スタート場所まで(あとちょっとですけど)ジョグで戻りました(^^)

4分45秒ですけど、久々に、10キロを超えて、11まで行けた~~♪

たまに、少し意識を変えてみるのも、新鮮でいいものですね(^^)

4分45秒グループで、先週よりもプラス1キロ・・くらいで
喜ぶほどではないんですけど、
やっぱりうれしくて(^^)
お風呂屋さんまでジョグで戻りながら、
誰もいない・・と思ったんで、
JRの高架下あたりで
『ひゃっほ~~♪』・・・・・みたいな感じで、走りながら万歳ジャンプ?をしてたら、
高架下の駐車場から人がでてきた(><)

あ~~~(><) 絶対、アホやと思われました(><)

知らん人やったから、もういいです~(--;
(大人げないことはしないに限る・・・)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで11キロまで

  5キロごとのラップ

     5キロ  23分54秒
    10キロ  23分42秒

    11キロまで トータル52分25秒


お風呂屋さんの更衣室で、腹筋2種類と腕のエクササイズ


2013-08-01 23:49  nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

Yoshiki

私は、…、花火を見に行ってしまいました…(笑)。
4周だと1周目で1/4、2周目で半分、3周目でのこり1/4なので、あっという間に終わり…、というほど簡単ではないでしょうが、数える数字は小さい方が気持ちは楽になりそうですね。
by Yoshiki (2013-08-02 01:12) 

JUN

神奈川新聞の花火が昨日横浜港でもありました。
さすがに打ち上げ時はまだ職場でしたが音だけ遠くから聞く事ができました。
by JUN (2013-08-02 03:19) 

38kicks

↑ああ、その音だったんすね。

今日は少し涼しいです。
仕事帰りに帰宅ラン予定です。
by 38kicks (2013-08-02 06:37) 

ハリネズミ

同じ事柄を少し視点をずらして見直してみて
好結果につながったわけですね。
意識しだいでさらなる能力も引き出される・・・・
イメージトレーニングの重要性を再認識です^^。
といっても私はぜんぜん走らないんですけどね^^;、
keroyonさんのブログで学んだ(!?)ことは毎日の
ハウスキーピングに取り入れさせていただいてます^^*。
高架下での走りながらの万歳ジャンプ!
keroyonさん、お茶目ですね~。
目撃された方も「どんないいことがあったんだ?」って
とっても気になってらっしゃるかも^m^。
by ハリネズミ (2013-08-02 06:40) 

liang

その「ひゃっほー♪」はなぜ?(^ニ^)
伴走ってすごいですよね。いつも尊敬しちゃいます。
レースだけじゃなく、日頃から一緒に練習してるんですね。
って当たり前なんでしょうけど。
走力と気づかい、、どちらも私には無理そうです。
by liang (2013-08-02 09:15) 

sally

夏走ってると秋走る時、楽になってるんだろうなー
8月はしっかり走って「ひゃっほ~」しようと思います。
by sally (2013-08-02 10:38) 

koume

花火の季節ですねー^^
時々音がして、外にでてみると打ち上げ花火が見えることが
あります^^
大きな建物がそんなにないからかな~~^^

by koume (2013-08-02 12:31) 

はるゆうなお

練習会お疲れさまでした~!!
万歳ジャンプ!!可愛いですっ(^_^)v
暑い中 普段よりも距離を伸ばして…
素晴らしいです!!
by はるゆうなお (2013-08-02 15:12) 

昆野誠吾

明日の夜は板橋花火大会です。
実家の団地11階建ての屋上が開放されるので
子供つれて行って来ようと思います。
荒川で打ち上げますが、土手まで行くと
人混みがスゴイので子供もう少し大きくなってからにします。
どこの大会も打ち上げする場所近くはダダコミですよね~^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-02 18:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 花火、観にいって下さい(^^) この時期だけですもん(^^)
 (私も行けるものなら、浴衣で花火デート、憧れます・・)
 なるほど、「数える数字は小さいほうが気持ちは楽」ですよね。
 確かに(^^)
 自宅近くの公園は、大きくまわって1周6キロのコースがありますが
 そこで30キロLSDをするときは、周回が少ない気がしまして
 気分的にラクですので(^^)
 長居でのペース走やロング走で、キツいときは、ちょっと視点を
 変えてみます(^^)ありがとうございます。

★JUNさまへ
 昨日はあちこちで花火があったんですね。
 花火大会の季節ですもんね(^^)
 花火の音、けっこう大きいですよね~。

★38kicksさまへ
 大阪は、本日、昨日よりも暑い気がします(><)
 お昼休みに外に出ますと、溶けそうでした(^^;
 帰宅RUNですか、お疲れ様でした!
 変態ランナー目指してがんばって下さい(^^)

★ハリネズミさまへ
 「走るキョリ」「やること」は変わらないんですけど、
 少し視点を変えることで、ラクに感じたり、新鮮さを感じたり・・。
 不思議ですね(^^)
 イメージトレーニングは、走るときのみならず、家事その他でも
 かなり重要視しています(^^)
 万歳ジャンプ・・、まさか、人が出てこようとは・・(^^;
 よく考えれば駐車場への入り口ですので当たり前なんですが・・(^^;
 今後は、目立たないように、小っちゃくガッツポーズくらいに
 とどめておきます(^^;

★liangさまへ
 「ひゃっほー♪」は、「10キロでやめず、11キロまで行けた」から
 ・・・ですが(^^; ちと表現が大げさでした(^^;
 次回からは、(小っちゃく)ガッツポーズくらいにとどめておきます(^^;
 伴走、本当にすごいと思います。
 長居で顔なじみになった方が、奥熊野100キロでも伴走されていて
 フルだけでなく、100キロも何度か伴走されているとのことでしたが
 尊敬です・・。
 100キロなんて、自分が完走するだけでも必死なのに・・。
 走力に余裕があったとしても、自分のふだんのペースと違ったら
 それもキツイと思いますし・・。
 本当、すごいと思います。

★sallyさまへ
 暑さに弱いのでヘタれていますが、周りを見て焦らずに、
 やれる練習をしていこうと思います。
 涼しくなってきて、しっかり走れるようになって、
 毎回練習後に「ひゃっほ~♪」と喜びながら帰れるように、
 がんばってこの時期をつなぎたいです(^^)

★koumeさまへ
 花火大会の季節ですね(^^)
 koumeさまのご近所でも開催されているんですね(^^)
 ご自宅から見えるっていいですね~。
 いちばんの特等席ですよ~~(^^)
 花火は、夏休みっていう実感がありますね♪

★はるゆうなおさまへ
 ガッツポーズよりも大げさに、ジャンプが出てしまいました(^^;
 駐車場から出てきた人にぶつからないタイミングでよかった
 です(^^;
 暑さに慣れていきたいところですが・・・、なかなか・・。

★ 昆野誠吾さまへ
 そういう高いところを解放していただけるってありがたいですね~。
 打ち上げする場所近くはやっぱりかなり混んでいますよね・・。
 そういう屋上とか、近くのマンションの部屋などが、特等席かも(^^)
 楽しんできてください~(^^)
by keroyon (2013-08-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]