So-net無料ブログ作成

練習会参加と加圧トレーニグ♪ [練習会]

本日は、
「モリテツさん練習会」(=長居日曜30キロ走練習会)に参加♪

今シーズン最後の練習会でございます。

今年で5年目・・だそうですが(そうでしたよね??)
10月の2週目から2月末まで、
毎週日曜日の30キロ走練習会、
もともとは(というか、今もですが)、
モリテツさんが世話役となってくださって開催していただいているもの・・。
いまや、
何度か、「ランナーズ誌」にも紹介されて、すっかり「公」のモノ・・という感じ?
ご自身のフェイスブックなどでも広まっているそうで、参加者も多くって♪

勝手なときだけ参加・・のワタクシと違い、
主催者さんは、5か月間、毎週・・・、
お疲れ様でございましたm(_ _)m

ワタクシは、ケガや風邪で出遅れましたが、
今シーズンも本当にお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました!

さて、
ワタクシの本日のメニューは、
「キロ4分30秒で20キロまで」の予定。

今日は、少し風がありましたので、
空気も冷たく感じましたね・・。

練習開始時の気温は5度台でしたので、
峠なんかと比べましたら、マシかな・・と。


キロ4分30秒で20キロまで走るのは、今シーズン2回目、
木曜の長居の練習会では、疲れが残っていたのか、
あまり余裕なく・・の15キロでしたので、
今日は気合を入れて向かいました o(`ω´*)o

篠山マラソン1週間前、
名古屋、京都の2週間前・・ではありますが、
キロ4分半で走る方は、いつもたくさんいらっしゃいますので、
誰かいてるよね・・と、その点は安心(^^)

木曜日にお風呂屋さんでご一緒することがある女性国際ランナーさんがおられ、
「キロ4分半で20キロまで走る予定」とのことでしたので、
ご一緒させていただきました(^^)

少し前のほうに、
「最初の1キロが速かったけどそのあとは4分半で走っているっぽい集団」がおられましたが、
後半、追いつきそう・・になりつつも、結局追いつくことはなく・・。

ワタクシたちは、最初の1キロはキロ4分25、
その女性ランナーさんとワタクシで先頭を走り、
後ろに何人か、男性の方がおられる・・という集団で走っておりました。


めちゃくちゃキツイわけではないけど、
あまり余裕があるわけでもない・・という感じ。

10キロ過ぎて、
20キロまでいけるかなぁと少し不安になるも、
どこか痛いわけでもないし、ヘンなしんどさがあるわけでもないし、
「弱気になってるだけ」なので、考えないことにし、
とにかく15キロを目指します。

15キロをいっぱいいっぱいで通過・・じゃなければ、
「必勝パターン」に持ち込むことができるから!と言い聞かせ・・。


『とにかく15キロまで行く』」
→『15キロを、めいっぱいで通過・・じゃなければ、17まで頑張る』

17キロまでくると、
『あと1周で20キロやから、ここまできたらあと1周がんばる』

「必勝パターン」に持ち込むことができ、
どうにか20キロまで(^^)

今日は、
誰かについていったわけではなく、
もう1人の女性ランナーさんと先頭を走り・・でしたので、
風もある中、自分でペースを作ることができたしよかったです(^^)

全体的に、4分半より少し速め、
ご一緒していた女性ランナーさんが、ガンガンいこうとされて、
速いときで4分20くらいになったり・・。
次の1キロのポイントで「速かった」と思われてか、戻ってこられる・・
という感じになることがあり、
『○○さん、調子いいんやなぁ。どんどん前に出てはる~。』
と思っていたんですが、
20キロで終了したあと、彼女曰く、
「キツかった・・。途中でやめるかも・・って思った・・」
とのこと。

あ~、何となく分かる気が・・。
キツイときって、
『ペースが落ちてるかも』って思ってしまって、
むしろ、上げてしまったりすることがあるんですよね・・。

ともあれ、
2人とも、予定通りのペースで20キロまで行くことができ、
『よかった(^^)』
と喜び合いながら、スタート場所まで戻りました(^^)


終了時には、6度台になっていたかしら・・。
風はいつもよりはありましたが、
あれくらいなら「許容範囲(^^)」

途中、
とあるスポーツジムのランニングイベントをやっていて、
長居スタジアムから周回コース(ちょっとだけ)にかけて・・を使用されていて、
そこだけ歩道に上がらないといけなかったり・・はありましたが、
本日も予定通り練習できました。

感謝(^^)


モリテツさんに、
『今シーズンもありがとうございました』
ってお伝えしたくて、少し探していたんですけど、おられず・・でしたので、
寒いし、
時間もなく・・でしたので、そのまま失礼しちゃいましたm(_ _)m


で、
本日は、終了後に加圧トレーニングに(^^;

来週はもう行かないことにしますので、
名古屋までの間では今日が最後。


いったん、ランブースに戻って着替え。

豆乳を持っていってたのに飲み忘れ(><)


やっぱし、4分半で20キロ走ったあとはヘビーやな・・と思いながら
ジョグで加圧トレーニングに向かいました(^^;


久しぶりに院長先生。

本日、20キロ走ってきたことを考慮されて・・か、
体幹をメインにいきましょうか・・とのこと。

は~、やっぱしキツイ・・。

腹筋のとあるメニューで、
「けっこういけますねぇ(^^)」

そりゃ、若い先生方にかなり鍛えていただきましたので(^^;

踏ん張って、40分間のトレーニング終了。

そのあと、空いてるから・・ということで、
院長先生、「ストレッチポール」を利用した動きもやって下さいました・・。

いろいろな箇所をほぐすメニューを・・・。

帰ってから、メモっておかないと忘れてしまう・・(^^;

ありがとうございました!


先生 「今日は、走るのは(=加圧トレ後の有酸素運動、ステアマスターかエアロバイク)
     どうします?」
kero 「今日はやめときます・・・(^^; 」

もうそれ以上、動けません・・・。


ジョグでランブースまで戻りました♪

ランブースは、
前回の利用時に、スタンプがいっぱいになりましたので(2年がかりでしたが・・)
本日は無料で利用させていただきました♪

感謝です(^^)



<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加 20キロ走

    (5キロごとのタイム)
  
      5キロ  22分22秒
     10キロ  22分11秒
     15キロ  22分13秒
     20キロ  22分08秒

    トータル  1時間28分54秒


・ 加圧トレーニング 40分 (加圧トレまではジョグで移動・・)

  ストレッチポールを利用したほぐし運動


2013-02-24 19:00  nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

Yoshiki

こういう練習会があるといいですね。
今日、一人で30km走を走ったのですが、この距離になるといつも気持ちを切らさないように苦労します…。
それにしてもキロ4分30秒で20kmはすごいですね。
by Yoshiki (2013-02-24 19:56) 

liang

お疲れさまでした。
苦しい時ほどペースアップ、って分かる気がします。
私も安定して走れるようになりたいです!
ストレッチポール、いいですね~。肩凝りが軽くなってきました!
改めてkeroさまに感謝(*'▽'*)
by liang (2013-02-25 07:51) 

よーちゃん

いつもながら、熱心にトレーニングされてますよね。
必勝パターンは見習いたいです(^_^;)
by よーちゃん (2013-02-25 08:12) 

はるゆうなお

お疲れ様でした~^^
辛いときこそ・・「がんばらないと!」といつもよりペースup!
なんですねっ
30キロ走った後で またジョグで加圧トレーニング
頭が下がりますっ
by はるゆうなお (2013-02-25 08:25) 

koume

先ほどは温かいお言葉をありがとうございます。
keroyonさんのがんばりには、本当に頭がさがります。
私も元気をだして、ゆっくり前にすすんでいきたいです^^

ありがとう。
by koume (2013-02-25 14:38) 

たじまーる

練習お疲れ様です(*^^*)
あと2週間で本番(名古屋)ですね。
「頑張ってください!」
私も同じ日、資格試験です。
by たじまーる (2013-02-25 15:46) 

ジャミール千里

お疲れ様です。
練習会があるとモチベーションが上がりますよね。
私もようやくウォーキングができるようになりました。
keroyonさまの頑張りは本当にすごいですヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
再来週の名古屋でのご健闘をお祈りします。

by ジャミール千里 (2013-02-25 19:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 チームでの練習・・ではなく、誰でも参加できる練習会、
 本当にありがたいです。
 ペースによっては、一人で走らないといけないときもありますが、
 長居公園は、走っている方が多いので、励みになります(^^)
 30キロ走、お疲れ様でした!
 強風の中、一人で頑張りきったことは、大会で苦しいときに
 きっと力になると思います!

★liangさまへ
 ストレッチポール、いいですよね~。
 肩こりが軽くなられたんですか!すごい~。
 感謝なんてとんでもないです・・。ありがとうございます・・。
 昨日、加圧トレで、院長先生がいろいろとやり方を教えて
 下さいました。
 なかなか、平日ゆっくり・・はできませんが、
 休日、テレビを見ながら・・とか、やっていけたらと思っています(^^)

★よーちゃんさまへ
 東京マラソンボランティア、お疲れ様でした!
 日曜の練習会も今シーズンは昨日で終了、
 フルマラソンの大会もそろそろ終盤って感じですので
 調整の方も多かったような・・。
 「必勝パターン」「いいイメージ」を持つことって、
 苦しいときに頑張れそうな気がします(^^)

★はるゆうなおさまへ
 ペースアップ・・してるつもりはないんですけど、
 「キツイから、ペースが落ちてる気がする」って思ってしまって、
 結果的に上がってしまってた・・ということがあります(^^;
 昨日は20キロまででしたが、ペースは自分にとっては
 ラクではないペースでしたので、そのあとの加圧はけっこう
 ヘビーでした(^^;
 いつもありがとうございます!

★koumeさまへ
 再開されているのに気付いていなくて・・m(_ _)m
 うれしいです!
 いろいろと大変な中、がんばっておられて尊敬します・・。
 あまりムリなさらず・・。
 大変な中、ご訪問くださりありがとうございます。
 厳しいときはムリのないようになさってくださいね(^^)
 私もそうさせていただきますので(^^)

★たじまーるさまへ
 3/10、試験なのですね!
 試験も、ここまできたら、体調など、コンディションをととのえること
 優先でしょうか・・。
 がんばってくださいね!

★ジャミール千里さまへ
 膝の具合はいかがでしょうか?
 ウォーキングはできるようになられたようでまず第一歩・・
 ですね!
 こちらの練習会は、誰でも参加させていただけるものですので
 本当にありがたいです。
 名古屋、最終案内も届きました。がんばります!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2013-02-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]