SSブログ

欲張りました・・・ [練習会]

本日は、
朝から欲張って予定を入れていました・・。
雨が降らなくてよかったです(^^)

一応、「カテゴリ」は、「練習会」にしておきます(^^)

まず、9時から、
長居公園で行われています、「モリテツさん練習会」(30キロ走)に参加♪

「モリテツさん練習会」とは、
「モリテツさん」とおっしゃる、
関西のランナーさんの間では有名人のお方が主催されている「30キロ走練習会」のことで、
10月2週目~2月末まで、
毎週日曜日の朝9時から(公園・大会の事情等により変更することもあり)、
長居公園で行われております。

「ランナーズ誌」にも紹介されていたことがあります♪
120321_2042~01.jpg
(今年の5月号)
「関西で有名人」じゃなくて、「全国で」・・かも・・。

練習会は、今年で5年目だそうです・・。

ご本人さんのfacebookとブログ、長居ウインド練習会の掲示板で案内されており、
今年もすでに、毎回40人以上集るような練習会となっているようです。
(本日は、「淀川マラソン」等に参加されている方も多く、少し少な目だったようですが・・)

ワタクシは、今年初参加・・。
もちろん(?)まだ、30キロまでは走りませんが・・。

長居公園で練習するときは、「お風呂屋さん」を利用したいワタクシですが、
いつも木曜に利用しているお風呂屋さんは、朝はやってなくて、
公園近くで朝からやっていたお風呂屋さんは一昨年でやめてしまわれたので
昨年より、日曜は、「ランブース」という「ランニングステーション」を利用。

こちらも、2月以来でした・・。


本日の(練習会での)メニューは、
キロ5分のペースで10キロ、あとは様子をみて・・の予定。

次の予定があるので、15キロまではちょっとムリかな~という感じ。

11キロすぎても大丈夫そうだったので、
14キロまで走り終了♪
(長居公園を約5周、ちょうどスタート場所に戻れるキョリ)


そのあとは、
一度「ランブース」に戻り、
Tシャツだけ着替えて荷物はそのまま、
ジョグで加圧トレーニングに向かいました♪

10時40分から予約していた加圧トレ。

脚は、まだもう少し、リハビリメニューにしてもらいました。

終了後は、
エアロバイクで自転車インターバル。

今日はけっこう寒かったので、
加圧でも、いつもよりは汗かかなくて、
自転車インターバルでも、最初はそうでもなかったんですが、
やっぱりラスト2セットくらいでダ~~と汗(^^;

終了後は、
またジョグにて(ゆっくり歩いていると風邪ひく・・)
「ランブース」に戻ってシャワー。

着替えて、
これまた予約していた鍼治療に向かいました・・(^^;

先生に、
この2週間の膝の状態とRUNの状況をご報告、
今後の練習について相談させていただきますと、
「キロ5分ペースで、少しずつ距離をのばしていきましょう」
とのアドバイスをいただきました♪

大阪マラソンにエントリーしていることをお話しし、
(エントリーは、ケガをする前のことでしたので)
『「練習」として、途中まででもいいから走りたい』と思っていることをお伝えしますと、

「ロング走の練習として走ったらいいと思うよ。
 1万円払って申し込んでるんでしょう~。もったいないもったいない。」

とのお言葉をいただきました(^^)

もちろん、もう少し近くなってからの状況をみて・・ではありますが、
う~れしい~(^^)

大阪マラソンは、幸い、制限時間はゆるやかなので、
「練習」として走り、
大会の雰囲気も味わいたいと思います♪
(昨年、大会ボランティアをさせていただき、とてもいい雰囲気の大会だと思いましたし)

そんなわけで、
天気もよく、
それぞれ予約した予定を済ませることができてよかったです♪

・・・でも、鍼のあとはやっぱり少し疲れを感じ、
眠~~~。
このまま、夕食パスして寝たいくらいです(^^;


<本日のトレーニング>

・  モリテツさん練習会に参加
    キロ5分ペースで14キロまで。 1時間8分58秒。

・ 加圧トレーニング 40分

・ 自転車インターバル 15分 + クーリングダウンとして5分


2012-11-04 18:42  nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

あゆさこ

ほんと、ほんと、お久しぶりになってしまいました。
すみません。(^_^;)
みなさんに、ほとんど訪問していなかったので、チェックノートは、ガラ~ン状態でした。身体は、元気だったんですけど、温水器の故障がありまして・・・Zzzz・・・。フフッ!
遡って読ませていただきますが、niceだけで許してください。手がまわらない状態になってしまってます。(^_^;)

夕食パスして眠りたい・・・絶対、私には有り得ないお話です。(笑)
きっと、眠りながら食べる?・・・それこそ、有り得ないですけど。(笑)


by あゆさこ (2012-11-04 19:00) 

みぃにゃん

練習会は別にフルで走らなくてもいいんですね。自由に抜けてもOKなんですか?
大阪マラソン出場されるのですね~陰ながら応援したいです!
無理は禁物ですよ!
by みぃにゃん (2012-11-04 22:44) 

DON

お疲れ様でした(^^ゞ
ハードなスケジュールですが、全てこなせたんですね♪
徐々に慣らして完全復活してくださいね。
そろそろ、肌も白く戻った頃ですか?
まだ黒かったりして(*^^)v
by DON (2012-11-04 23:27) 

たっくる

休日なのに過密スケジュール^^;
それをこなしちゃうケロヨンさんを尊敬しちゃいます♪

しかも ラン再開でいきなり5分で走れるのがすごいです。
ただ このシーズンは走れない間 黙々とトレーニングしてきましたからね!!
その成果もあらわれているのでしょうね♪

大阪マラソンですが、㌔5分の3時間半を目標にしていましたが
全然そのレベルに仕上がっておりません。。涙

シーズン最初のフルですし、㌔5分15~20秒くらいで走れれば
と思っています。
よろしければ私のペースメーカー役をお願いします(笑)

by たっくる (2012-11-05 00:03) 

はるゆうなお

お休みの日も計画立てて実行してるkeroyonさん凄いです!
大阪マラソン出られるのですね~!
今月末でしたよね?
待ちに待った!って感じですが
どうか無理なさらず・・大会の雰囲気味わいながら・・
楽しんで走ってくださいね!
応援してます(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2012-11-05 08:47) 

kummy

いつもながらパワフルな練習内容で元気もらってます~(*^^*)
私もなかなか思うように走れず…。
レースも本調子じゃないともどかしいですが、
調整レースとして参加するのも勉強になりますよね!
もがきながらも前へ進めると良いです(*´ω`*)
by kummy (2012-11-05 11:40) 

青竹

いきなり30kmランニングされたのかと思いました。
大阪マラソンも参加費を1万円もとるんですね。
鍼や整体の後は、緊張している筋肉が弛緩して
疲れが出るのかもしれませんね。
by 青竹 (2012-11-05 12:22) 

koume

休日の日にもスケジュールを立てて、じっこうなさっている
keroyonさんはすごいです^^
大阪マラソンにでられるんですね^^
楽しんで走ってくださいね^^
by koume (2012-11-05 12:59) 

beki

徐々に快方に向かっていますね!

鍼の先生、状況を分かってくれる
良い先生ですね~

by beki (2012-11-05 13:23) 

sally

大阪の応援すごそうですね。
道も広いしフラットなので練習兼ねて走るのは良さそう。

号砲聞いたらアスリート根性出ちゃうんでないの?
by sally (2012-11-05 17:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 こちらこそ、ご無沙汰しました・・。
 お元気そうで何よりです!
 コメントはどうかお気になさらないでください・・・。
 私も失礼してばかりです・・。
 「夕食パスして寝たい」と言いつつ、そんなことはありえません(^^;

★みぃにゃんさまへ
 私が参加させていただいている木曜の長居の練習会、日曜の
 練習会、ともに、ペースも距離も自分の自由です。
 予定の距離まで走れなくても怒られることもありません(^^;
 大阪マラソン、せっかく申し込んでいますので、「練習」として
 参加予定・・です。ムリしないで走りたいと思います!
 いつもありがとうございます!

★DONさまへ
 おかげさまで、膝はだいぶよくなりました。
 焦らずに少しずつ(本当に)やっていきたいと思います。
 いつもありがとうございます!
 色は・・・、だいぶマシになりましたが、まだ黒いままです(^^;
 たぶんこれは落ちそうにないですね・・。
 ジムのお風呂でも、おばちゃんに「黒いな~」って言われました(^^;

★たっくるさまへ
 ちょっと欲張って予定を入れちゃいました(^^;
 雨だったら苦しいところでした(^^)
 
 大阪マラソン、キロ5分目標ですか!!
 まだもう少しありますから、ぜひ、私のペースメーカーを
 お願いします~~!
 (でも、私も、それで最後までは苦しいな~)
 本当に、お会いできるかも!!・・ですね(^^)
 
★はるゆうなおさまへ
 昨日は、ちょっと欲張って予定を入れてしまいました(^^;
 鍼に向かうJRが、人身事故で少し遅れたんです~。
 時間に余裕はあったんですが、そういうこともありますから
 あまり詰めたらダメですね(^^;
 大阪マラソン、練習として楽しく走りたいです!
 いつもありがとうございます!

★kummyさまへ
 膝の具合はいかがでしょうか?
 kummyさまは、先日のフルもさすがのタイムでしたし、
 あまり練習できていない・・と言われつつも、やはりきちんと
 ふだんから走っておられる結果だと思いました!
 昨年の神戸も同じような感じでのぞみましたが、
 kummyさまのおっしゃるように、得るものはありました!
 大阪は楽しそうなので、それも楽しみにしています!

★青竹さまへ
 いきなり30キロ走は・・・しません(^^;
 東京マラソン以来、大型マラソンは参加費1万円時代に突入して
 しまいました。
 大阪も、実際には、寄付?みたいなのもあって、それ以上支払い
 ました。
 鍼の直後は、疲れのようなものが出るとよく聞きます。
 心地よい眠気がきました・・。

★koumeさまへ 
 どれも、休みの日にしかできない内容だったのですが、
 ちょっと欲張りすぎました(^^;
 大阪マラソン、どうかなぁと思っていましたが、練習として
 走ってこようと思っています。
 ありがとうございます!

★bekiさまへ
 おかげさまで、だいぶ走れるようになってきました。
 ありがとうございます!
 鍼の先生は、ご自身もサブスリーランナーさんですし、
 たくさんのランナーさんを診ていらっしゃるので、本当に心強い
 です。
 それに、とても楽しい先生です(^^)
 紹介して下さったRUN仲間さまに感謝してます・・。

★sallyさまへ
 大阪マラソン、昨年、ボランティアしていた場所(24キロ地点)は
 すごい数の応援でした!
 走った方はみなさん、給水などもよかったと言っていましたし、
 応援も多くてうれしかったと・・。
 楽しみです♪

 でも・・・、そうなんですよ。
 やっぱり「大会」ってがんばっちゃいますよね・・。
 「アスリート根性」?はおさえて、「ペース走」をしたいと思います。
 ライバル意識を燃やしてしまいそうな、ヘンなオッサンが近くに
 現れないことを祈ります・・(^^;
by keroyon (2012-11-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]