So-net無料ブログ作成

昨日は外食ランチでした♪ [ランチ・外食]

昨日、
朝、雨だったにも関わらず出社いたしましたのは、
会社で、年1回の「総会」の日・・だったから・・でございます。

この時期、他にもはずせない業務もあり・・・。

総会絡みの臨時の業務と、
毎月の通常業務とで、
昨日と本日はバタバタ・・・。

でも、
今週は、通院日でお休みさせていただくのと、
天気予報が日替わりでコロコロ変わっていますので、
ひどい天気の場合はお休みさせていただくかも・・
ということで、
できる限り、仕事は前倒しで(^^)

一応、片付けてきましたので、
急な雨でも大丈夫そうです(^^)

で、昨日は、総会の後に、
昨年同様、
会社のエライさんたちと一緒に、ランチを・・。

昨年から、ランチに同席するよう言われたのですが、
昨年は、社外取締役の方たちと同席するのは初めてで少し緊張しており、
写真も撮れませんでしたし、
食べるの早いオッサンオジサマたちにあわせなくては・・と、なんだかあわただしく、
食べた気がしなかったのですが、
今回は開き直って(?)
ややあわただしかったものの、けっこうしっかりといただきました(^^;

外食ランチも久しぶり♪ですし、
写真もこっそりと(^^)

ここは、
結局、ふだん食べにくることはなかったお店なので、1年ぶり。

こちらは、
会議室を借りたホテル内のレストランなのですが、
ランチ880円♪

ランチは4種類くらいから選べまして、
オジサマたちが、
「日替わり」と「カレー」の定食を頼む中、
ワタクシ一人「ミックスフライ定食」(^^)

昨年は確か、(これまた一人)「エビフライ定食」にして、
すごくおいしかった記憶がありましたので(^^)
(・・・と言っても、味名人さんの「エビ」には負けますけど♪)

大正解~♪

ワタクシの上司も今回一緒だったんですが、
「日替わり」は、たくさん作りおきしてるのか?、少し冷めてたらしい・・。

ミックスフライは熱々でしたよ~♪
(エビと白身魚とミンチカツ)
120625_1145~01.jpg

サラダはバイキング、
スープはバイキングの横に置かれていておかわり自由、
(これらは、昨年、バイキングではなかった)

ごはんかパンを選べて、パンはバイキングのところに置かれていて食べ放題、

飲み物はドリンクバー。

これで、880円はかなりお得なような♪
だからか、12時少し前くらいからは、男性客が続々と・・・。
(女性が入りにくい雰囲気・・でもなさそうでしたけど、圧倒的に男性客が多かったですね・・。)

ちなみに、
サラダバー(スープ、パン、飲み物付)だけの場合は、550円だそうです。

それだけでも、十分お腹いっぱいになりそうな感じでした~。


今回、
脚がこんなことになっちゃったので、
上司には、早い時期から、
『会議のお手伝いには行きますけど、食事は遠慮しときます。』
と伝えておりました。
(ドリンクバーとかがナンギやな・・と思ったもので・・)

でも、あとで上司が、
「社長が、会議も食事も参加しろって言ってるで」

(そんなこと言われても・・・(--; )


その後、「かかと歩き」ができる状態になったので助かりました(^^)
(バイキングも取りにいけました♪)

オジサマたちって、お店の方の説明をぜ~んぜん聞いてないのか、
私以外、食事が終わってるのに、誰も飲み物取りにいこうとなさらない・・。

待たせてるのも気がひけますし、
みなさん、食後にコーヒー・・とか言いそうな方たちなんで、
『コーヒーか何か飲み物を取ってきましょうか?』
と声をかけますと、
みなさん、ワタクシの脚を気遣ってくださってか、
一斉に、自分で取りに行かれました(^^;
(そうしてくれるんちゃうかな~という期待はありました(^^; )

・・・まぁ、こんなときくらい、自分でやっていただいていいでしょう。

ともあれ、
気がかりだった業務が終わってほっとしました(^^)


<おまけ画像>
お料理するときは、
ギブスの部分にエプロンを・・・(^^;
120626_2028~01.jpg

ワタクシ、ふだんは、
洗い物のとき、たいてい「青竹」を踏みながら・・・でしたが、
お料理しているときは「青竹」はやらず、
必ずスリッパ履くようにしております。

・・・と言いますのは、
以前、友達が、
スリッパ履かずに素足で料理しているときに、包丁を落とし、
それが足に命中してしまって・・(;;)
何針か縫うハメになった・・ということがあったんです。

彼女、
正座して行う「習い事」をしておりましたが、
傷が治るまで、しばらくお休みされていまして・・。

私たちランナーも足は大事・・。

なので、
お料理中は、包丁を落とす・・とか、
炒め物の油や具がフライパンから飛び出す・・という危険も考えられるので
スリッパは必ず履くようにしている次第・・。

でも、今は、左足はスリッパ履けない・・。

で、指先はギブスから出ているし、
ギブスが汚れても・・ということもあるので、
エプロン巻くことに・・(^^;

もっと何かうまい方法があるかも・・ですが、
もうあとちょっと・・やと思いますので、・・・これでいいです(^^)

ちなみに、青竹は、大学時代から愛用しているモノ。
120626_2030~01.jpg

大学の陸上部の同期が、当時、どこかから調達してきてくれて、
各自「MY青竹」を持っておりました。
マジックで名前書いて、合宿行くときなんかも持参して♪

今はもう「青く」ないですけどね~(^^)


2012-06-26 22:30  nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

あゆさこ

お久しぶりになってしまいました。(_ _)
山形といえば、今は、さくらんぼの時期なのです。父が作っているので、詰め方の手伝いがあり、みなさんに訪問できない時期なのです。(;。;)忘れられないように、1日分だけに訪問させてもらってます。(笑)ごめんなさいね。(_ _)
by あゆさこ (2012-06-26 23:01) 

あゆさこ

料理するときは、足にエプロンですか!(笑)かわいいですね。(*^_^*)
ギブス、暑くて大変になってきているでしょう。(;。;)

by あゆさこ (2012-06-26 23:04) 

JUN

おお!年季の入った青竹!
足底筋膜炎防止にはうってつけですね。

by JUN (2012-06-27 00:26) 

空楽

青竹いい色してますね~
by 空楽 (2012-06-27 06:32) 

よーちゃん

ギブス用エプロン可愛い~(^。^)
by よーちゃん (2012-06-27 08:06) 

はるゆうなお

青竹踏み 気持ちいいですよね~
愛用の青竹・・いい感じに飴色?^^ですねっ
by はるゆうなお (2012-06-27 09:01) 

koume

愛用の青竹ふみがいい色に染まってますね^^
足にエプロン、私もしようかな~。

by koume (2012-06-27 11:45) 

kummy

フライ定食、ボリュームもあって美味しそうですね~♪
揚げ物好きな私にはたまりません~(#^-^#)
サラダ・ドリンクバーも付いて、そのお値段とは信じられない♪
by kummy (2012-06-27 12:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
驚かせてすいませんでした(^^;)
本当にリモコンが大きくて驚きました....

足の具合はどうですか?...
やっぱり時間がかかるのでしょうね....
大変でしょうが...のんびり治して下さいね(^^)/
by alba0101 (2012-06-27 13:48) 

ソノ日暮

気を遣わなくちゃなんない食事会って、
気が重いんですよねぇ(-ω-;)
って、実際に美味しい食事を目の前にすると、
ついつい気を遣うのを忘れちゃうタイプだったりするんですが^^;
とにもかくにもお疲れさまでした^^
by ソノ日暮 (2012-06-27 17:20) 

SABORU_1001

keroyonさんが黙っていたら男性の皆さんはいつまでも飲み物を取りに行かなかったんでしょうね
しょうもない老いぼれジジイどもです(-_-;)
by SABORU_1001 (2012-06-27 19:32) 

ジャミール千里

値段の割には随分とお得なランチですね!
フライも美味しそう♪
青竹踏み、立ち仕事をしていた時にはよくお世話になっていました。
今はほとんど使っていなのですが・・・
by ジャミール千里 (2012-06-27 21:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 お忙しいところ、ありがとうございます!
 あゆさこさまのこと、忘れませんよ~~。
 お時間あるときにまたお越しいただけたら・・と思いますので
 どうか、お気遣いなく・・(^^)
 私もあまり余裕がなくて、コメント残せてなくてすみません・・。
 山形のさくらんぼ、おいしいでしょうね~♪
 お父様のお手伝い、頑張ってくださいね!

★JUNさまへ
 「青くない青竹」・・。年季入っていますよね(^^;
 大学のとき、まわりで、足底筋膜炎が多発しまして、
 その予防に、練習後、みんなで踏んでおりました・・。
 懐かしいです(^^)

★空楽さまへ
 「青くないけど青竹」・・ですね(^^;
 大学のときから、何度か引っ越ししつつ、常に持ってきたモノ
 なんです。まだまだ使えそうです!

★よーちゃんさまへ
 誕生日プレゼントを交換しあう幼馴染からのプレゼントなんです!
 「カフェエプロン」っていうんでしょうか・・。
 短くてかわいいヤツです(^^) (ギブスのカバー?にぴったり(^^) )

★はるゆうなおさまへ
 本当、まさに「飴色」です(^^)
 裏側に、マジックで名前書いてます(^^;
 洗い物をしながら踏んでいますと、疲れがとれてちょうどいいです(^^)

★koumeさまへ
 「カフェエプロン」っていうんでしょうか。
 丈の短い、かわいいエプロンなんですが、
 ギブスのカバーにちょうどよかったです(^^)
 青竹は、かなり前からもう青くないんですが・・(^^;
 まだまだ使えそうです!

★kummyさまへ
 揚げ物、自宅ではほとんどしないので、たまに外で食べると
 なおさらおいしいです(^^)
 エビと白身魚、本当においしかったです!
 スープも、具がたっぷりでした!
 (・・っていうか、自分で注ぎましたが・・(^^; )

★alba0101さまへ
 お怪我がなくて何よりでした・・。
 お仕事に差し支えますもんね・・。
 リモコン、大きいですけど、たいてい決まったボタンしか
 使ってません(^^;
 温かいお言葉、ありがとうございます!
 明日、順調であれば、ギブスがはずれる予定ですが・・(ドキドキ)。

★ソノ日暮さまへ
 本当、気が重いです・・(^^; (私の昼休みが・・(;;) )
 ふだん、仕事関係の方と食事をする機会がほとんどないので
 いつまで経っても慣れませんね・・。
 ・・その分、図太くなってきてますので、今回はかなり味わって
 食べられました(^^)

★SABORU_1001さまへ
 「ドリンクバー」のお店に行かれることが少ないのかも・・
 でしょうか・・。
 きっといつも、もっといいところでお食事されてるんだろうな~と(^^)

★ジャミール千里さまへ
 お得だと思いました!
 サラダがバイキングなのと、ドリンクバーなので、
 人件費を減らすことができているんでしょうか・・。
 青竹踏み、立ち仕事の方にもよさそうですね(^^)
 ロング走のあとなども、気持ちいいですよ~。
by keroyon (2012-06-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]