So-net無料ブログ作成

夏の予定♪ [マラソン大会(準備)]

今朝は、少し雨が残っていましたが、
脚にビニール履かせて(^^; 出勤(^^)
帰りは、電車に乗ってる途中すごい雨が降ってきまして・・。
自宅近くは空がまだ明るくて、大丈夫でしたが、
歩いているうちにだんだん暗~くなってきまして・・。
雨がざ~~っとくる直前に帰ることができました(^^) よかった~♪


先週から、
難波駅を通って通勤できるようになりましたが、
「難波駅を通れるかどうか」確認したかったのは、
本日、済ませたい用事があったから・・でございます。

予約していた飛行機のチケットの発券日となっておりました。

難波駅改札近くにあります、某旅行代理店にて、無事、発券・・・。


少し前の記事にも書かせていただいたのですが、
暑さに弱いワタクシは、夏は大会には出ないことにしておりました。

それが今年、珍しく、夏の大会に申し込んだのです・・。
8/26の「北海道マラソン」に・・・。

もう少し早い時期に、
「北海道マラソンに申し込みました!」みたいな記事を書きたかったのですが、
膝の具合がイマイチなのが気になっていて、
自分の中で、ちゃんと「練習開始♪」となってから・・・
と思っておりましたら、骨折・・・(--;

ますます、それどころじゃあなくなってきたわけで・・。

でも、
申込をしてしまった大会はキャンセルできませんし、
今回は、「北海道マラソン」を走る、走らないは別として、
『北海道には行きます』


・・・と言いますのも、
これまた、何度か記事にさせていただいておりますが、
以前の職場の同期で、高校もたまたま一緒だったN子、
N子は退職後、北海道にヨメに行ったのですが、
この2月、久々~~~に帰省し、会うことができまして。

(そのときの様子はよろしければ↓)
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17#more

N子の嫁ぎ先は、
家族で牛を飼育しており手が離せないのと、
ばーちゃん(=姑)がうるさい・・ということもあり、
めったに大阪に帰ってこれませぬ・・。

ワタクシ、これまで、
一人旅の途中に訪ねたり・・で、N子の嫁ぎ先には4回行ったことがありますが、
それももう、いちばん最近の話で10年くらい前のことになっちゃいます・・・。

初めて訪ねたのは、彼女が結婚して半年くらい経った7月。
ワタクシ、初めての「北海道一人旅」で、当時まだバイクには乗っておらず、
飛行機とJRを利用しての旅。

「富良野のラベンダー」をメインに考え、7月に・・と計画したのですが、
7月というのは、牛農家にとっては、「牧草の刈り取り」という1年で大事な時期だったんです。

N子は、「その大事な時期にお客さんを呼ぶ」ということを、
なかなか、ばーちゃんに切り出せず、
ワタクシが行く3日前くらいに話したらしい・・。

ばーちゃん、めちゃくちゃ怒って、
客のワタクシにも、挨拶の返事も返してくれない有様・・。

N子のダンナさまは、『ばーちゃんが怖いために、ヨメのきてがなかった』
と聞いていて、怖いのは知ってたから、
ワタクシは、ばーちゃんの態度は別に気にしてなくて、
『忙しい時期にきて、N子にイヤな思いさせて悪かったなぁ』
と思っておりました。

一晩泊めてもらって、
駅まで送ってもらう直前、
ばーちゃん、ワタクシが一人でいるところにこっそり来られた。

「ツンケンしてしまってごめんね。
 でも、こんな時期にお客さんを呼んで、それをギリギリまで黙ってたことが腹立ってね・・」
と謝ってくださり、
自家製の、収穫したての、トマトときゅうりをいくつか下さった。

ワタクシ、それを、
富良野へ移動するJRの中で、昼ごはんがわりにいただき、
そのことを、
「日本最北端=宗谷岬」からのハガキに書いてN子に送ったところ、
ばーちゃん、
「都会(=大阪)の子が、そんなこと(=電車の中で野菜をかじる)をするなんて!」
と、びっくりしたのだとか(^^;

それ以来、
「きゅうりを見ると、keroちゃんを思い出す」
と、いまだに言ってるらしい・・(--; (一生言われそう・・)


で、最近、ご無沙汰していたのもありますし、
2月にランチしたときに、
「ばーちゃん、まだkeroちゃんのこと言ってるで。
 ほんまに、近いうちに遊びにきて。」
と言ってもらっておりました。

最近は、
年1回、海外旅行に行くのに精いっぱい、
北海道も行きたいものの、長期休暇を年に何回も取るわけにもなぁ・・
と思っておりましたが、
2月に彼女と再会し、話をしたときに、
『ばーちゃんも、まだまだ元気そうやけど、
ご無沙汰してるし、言ってくれてるうちに会いにいきたいな』
という気持ちが強くなりまして・・。

『月~金まで休んで、10日間の連休にして・・』
とか、欲張るから、なかなかいけないわけで、
せっかく行くなら、長くいたいけど、N子の家だけ・・でもいいやん
とか思ったりしてたわけです・・。

そのときに、いただいたコメントなどで、
『北海道の大会に出て、そのときに・・』
というテもあるな・・とも。

で、
4月上旬の昼休み、
一方的に拝読させていただいているランナーさんのブログで、
「北海道マラソンに申し込みました」
という記事を読みました。

その週の月曜から始まってたみたい。
ワタクシがそれを拝見したのは水曜日。

昼休みやったので、
N子にメールしてみた。
『8/26に北海道マラソンがあるねんけど、
終わったあと、家に行って、泊めてもらうことは可能? 忙しい時期じゃないかなぁ?』

じゃあ、すぐに返事をくれて、
「おいで~。待ってるよ~。」

そこからの行動は早かった・・(^^;

自宅に戻ってから・・
と思ってたんですが、
北海道マラソンもきっと人気がある・・と思って、
昼休みのうちに、
「マラソンのエントリー」・・・・・・・・・・・・・OK!
「前日の宿泊場所を探して予約」・・・・・OK!

帰りの電車で、N子に、
『マラソンのエントリーと前日の宿泊も取れたので、よろしく~』
とメール。

N子から返信
「楽しみができたわ♪
 ばーちゃんは、『きゅうりはある』と断言しています♪
 おいしいものをたくさん用意して待ってます。
 全部食べないと帰れませんよ♪」

電車の中で噴き出しました(^^)
(やっぱり、きゅうりか・・・(^^; )

でも、昼休みにマラソンのエントリーをして正解やったみたい・・。
木曜日にはもう締め切られていたんじゃないかなぁ・・。


さらに、さらに、
旅友達&ラン友達の「旅ランナー」様も
ブログに「北海道マラソン申込みました」と・・。

私も申し込んだことを連絡し、
お互い、前日は空いていたので、
「一緒にごはんを食べましょう♪」ということに(*^∀^)人(^∀^*)

わ~~~、
なんか、めちゃくちゃ楽しみになってきた~~♪

それと、ワタクシ、
実は、北海道マラソンの翌日の8/27が誕生日。

N子は、私の誕生日まで覚えてないと思うけど、
誕生日は大好きな北海道で迎えることができそう♪

月末のその時期、
仕事が忙しい時期ではあるんですが、
31日が金曜で、平日が多い週なので、
バースデー休暇(会社の規程)を取っても大丈夫そう♪

そんなわけで、
大会そのものは、どうするか分かりませんが、
(・・・と言っても、走れても、ジョグでいけるところまで・・でしょうが)
宿泊も、飛行機も予約が取れていますし、
「N子の家に遊びにいく」
「(久々に再会できる)旅ランナーさんとごはん食べる」
ことをメインに、
行ってこようと思います(^^)


申し込んだ時点では、「夏の大会に出るのは初めて」でワクワク。
最近の北海道マラソンは「暑い」と聞きますし、
『遠いから、知った人にも会わんやろ・・』と思い、
『セパレートのお衣装(=ウェア)でも着てやろかしらん・・・』
とか思っておりまして・・(^^;

でも、そんなウェア、どこに売ってんの??

先月、「ランニングクリニック」に参加したときに、
○テップスポーツにお勤めのAちゃんに、
「北海道マラソンにエントリーしてんけど、暑そうやし、
短距離の福島千里ちゃんが着てるような、セパレートのウェアを着たいなぁって
思ったんやけど、ああいうのってどこに売ってるの??」
と聞いてみた。

Aちゃん、ワタクシのアホな質問にも、いつも丁寧に答えてくれまして(^^;

Aちゃん曰く、短距離用は、かなり締め付けが強いので、
「マラソンのように、長時間、呼吸を繰り返す種目にはキツイと思う」
とのこと・・。

あれは短距離用やったんやぁ・・。
(勉強になりました)

結局、その日、ショップに、
けっこう露出の大きい、かわいいウェアがあったので、
試着してみて、
『トシ考えたら・・・(--;』とも思ったんですが、
ランニングスカートとも合いそうだし、とりあえずお買い上げ~♪

あの日、シューズを注文したのと一緒に「ウェアも買いました」と
書かせていただいていたのは、そのウェアだったんです・・(^^;

今回、使えるかどうか・・ではありますが・・・(^^;

北海道マラソン、
走れるかどうかは分かりませんが、
札幌には行きます(^^)/


2012-06-25 23:16  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

JUN

なんか大変な所に嫁いでしまったN子さんと
おばあさんとの橋渡しという大役を任命された
感じですが読んでいてほっこりさせられますね。
北海道の夏は一瞬ですが
その一瞬に開催される北海道マラソン!
無事完治してN子さん見守られる中
無事スタート出来る事をお祈りいたします。
by JUN (2012-06-26 00:07) 

liang

おおお、北海道マラソンだったんですね!
私、去年初めて出て撃沈(30キロ手前でリタイア)しました(T_T)
セパレート、かっこいいですよね。似合いそう!
なんだか私も楽しみになってきました(*^_^*)
完治してうまくコンディショニングしていけますように!
by liang (2012-06-26 01:49) 

よーちゃん

ええ話やなぁ~。
走れるのにこした事はないけど、
今回はおばあちゃんに再会してキュウリかじるのがメインでしょ!
ステキな旅になりそうやね(^-^)
by よーちゃん (2012-06-26 07:56) 

はるゆうなお

北海道マラソン^^
市民の部で小学生の時5キロ走った思い出あります♪
久々の友人との再会 おばあちゃんのきゅうり(^_^)
とっても楽しみですねっ!

by はるゆうなお (2012-06-26 08:44) 

koume

北海道マラソン♪
楽しみですね^^

by koume (2012-06-26 11:21) 

雪花

今日の札幌の気温は、27度です^^
カラッとしているので気持ちが良いですよ!!
北海道マラソン楽しんで下さいね♪
by 雪花 (2012-06-26 14:16) 

ソノ日暮

「この糞忙しい時期に・・・」って言うより、
親友が遠くから尋ねてくれるにも関わらず、
自分のことが怖くて3日前まで言い出せなかった嫁に、
ご立腹されたんじゃないかなぁ~なんて思いました(`・ω・)b
夏のとっておきの楽しみ&目標ができましたね^^
by ソノ日暮 (2012-06-26 14:57) 

fanfan

二大英傑揃えばわが社も万全なり!!
昔々の話。

久しぶりの会見。
お話を心待ちしております。
by fanfan (2012-06-26 15:53) 

ジャミール千里

北海道に行かれるのですね♪
色々な思い出のある地を走るのもまた格別の
思いがありますよね。
またいい思い出が一つ増えそうですね(^O^)
無事完治して楽しく北海道の大地を駆け抜けてくださいね。

by ジャミール千里 (2012-06-26 21:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 N子はしんどい時期もあったようですが、もともと農業に興味があったし、
 すばらしい人柄で誰からも慕われる子なので、「自分の居場所」を
 確立して、たくましくやっているようです。
 私なんかの橋渡しはなくても大丈夫かと(^^)
 マラソンのほうは、まだ何とも言えませんが、雰囲気だけでも味わえたら・・
 と思っております。ありがとうございます!

★liangさまへ
 「北海道マラソン」だったんです~。
 昨年は本当に暑かったそうですね・・。熱中症の方もたくさん出た
 と聞きました。liangさまがリタイアとは・・。やはり厳しいのですね・・。
 セパレートのウェア、「許されるトシのうちに・・」(もう遅い??)と、
 ちょっと憧れましたけど、福島選手のようなのは、短距離用だそうで・・。
 私が買ったのは、お腹は出しませんが、けっこう露出しています・・。
 北海道マラソン、せっかく申込みができたので、雰囲気だけでも
 味わえたら・・と思うのですが・・。(ムリはやめときます(^^) )

★よーちゃんさまへ
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!
 何度か訪ねたときにハイハイしていたN子のお子ちゃま、
 もう高校生になっているので、びっくりします~~。
 マラソンのほうはまだ何とも言えませんが、とにかく、
 きゅうりをかじりに訪問させていただこうと思います(^^)

★はるゆうなおさまへ
 北海道ご出身なんですね!!いいですね~~~。
 北海道大好きで、観光(山登りやらも含みますが・・)でしか
 行ったことないので、北海道マラソンすごく楽しみでした。
 どうにか、雰囲気だけでも味わえたら・・と思っているのですが・・。
 今回のメインは、お友達に会う!ということに(^^)

★koumeさまへ
 マラソン参加はどうするかまだ分かりませんが、
 すごく楽しみです~~♪
 おいしいもの、予習しておかなくては~~♪

★雪花さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございます!
 脚の具合がまだ何とも言えませんが、大好きな北海道でのマラソン、
 友人宅訪問も含めて、楽しみにしています!
 これから、さわやかでいい季節でしょうねぇ・・・(^^)

★ソノ日暮さまへ
 なるほど・・・。そうかも・・です。
 彼女は当時まだ、嫁いで初めての夏・・でしたし、まだまだ気兼ね
 もあったでしょうし・・。
 素晴らしい人柄で誰からも慕われるタイプの彼女、
 今は、町でも有名人だそうです。
 ばーちゃんともうまくやってるみたいで・・。
 訪問はすごく楽しみです♪
 自分への誕生日プレゼント・・ということで(^^)

★fanfanさまへ
 お会いしますときに、北海道マラソン参加予定のお話もさせて
 いただこうと思っていたんですが、このようなことに・・・(--;

 ブログにもアップする予定ですが、また、お話を聞いていただきに
 お伺いさせてくださいm(_ _)m
 (N子はともかく、英傑なんて、とんでもございませ~ん)

★ジャミール千里さまへ
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます!
 これまで、宿泊して遠方の大会を走る・・ということが少なくて、
 いちばん遠くて名古屋と那智勝浦・・。
 なので、すごく楽しみにしていました。
 脚の回復具合でマラソン出走はどうするか未定ですが、
 せっかく参加できるので、雰囲気だけでも味わいたいなぁと思って
 おります(^^)
by keroyon (2012-06-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]