SSブログ

長居のランニングステーション ほか [ランニングの話題]

これまた、やや、「いまさら」ネタで恐縮です。

先日届きました、ランナーズ最新号を読んでいますと、
長居公園近くに、この4月、5月、
新しく「ランニングステーション」ができたんですね~♪
(「若ちゃん通信局」より)

皇居の周りにはたくさんあると聞いている「ランステ」、
少し前から、大阪城公園近くに、類似のものができ始め、
「長居公園にもあったらいいのにな~」と思っておりましたら・・。

まずは昨年(やったと思う)、
「I-Station」がオープン、

そして、4月から(やったと思う・・)、
長居公園内の「長居トレーニングセンター」に
「ランナーのための更衣施設(ロッカー&シャワー)」ができたと
ラン仲間さんのブログで拝見。

そしてそして、今回の「ランナーズ」の記事によると、
4月から「RunBooth(ランブース)」
5月から「Run-spot(ランスポット)」
が誕生したようです。

秋には「大阪マラソン」を控えている大阪、
施設も充実してきてうれしいです♪


「長居公園にもあったらいいのにな~」と言いつつ(^^;
・・・でも、私は、長居公園での練習のときは、
これまでどおり、「いりふね温泉」(=銭湯)利用かな。

先述の各「ランステ」さんの利用料金を考えますと、
やっぱり私は銭湯がいいな~(^^)
「いりふね温泉」さんは、利用させていただくようになって、かれこれ2年になりますが、
疲れの取れ方が違うんですよ( ・ω・)ノ

水風呂でアイシングできるのもうれしいですし、
湯船にゆったり浸かるのも好きなので・・。
(夏も冬も、それぞれの気持ちよさが・・・)


余談ですが、今は練習をお休みしているので、
「いりふね温泉」さんにもしばらく行けてないな~~~。

100キロマラソンが終わったあとは、
「少し休みます」ってお伝えしていたんですけど、
5/19に一度練習に行ったあと、まだ痛みが出るので、急に決めて「休み」に突入。
そのことはお伝えしてなかったですから・・。

「いりふね温泉」のご主人、私、「ランステ」に浮気してませんから~~!ヾ(*´Д`*)ノ
(お風呂屋さんの回数券、サイフにあと5枚入ってますし~~~。
少なくともそれを使い切るまでは、絶対によそには行きませんから~~~。
使い切っても、また買いますから~~~!)


だいたい同じ時間に利用するので、
顔なじみのおばちゃんも何人かいてて、
気さくに話しかけてくださる方も何人か。

2月に、インフルエンザで少し休んだときに、
「久しぶりやね」
『ご無沙汰してます』
「やっぱり、ふだん来てる人が来てなかったら気になるよ・・・」
って言って下さっていて・・・。

おばちゃんたちにも会いたいなぁ・・・。


でも、今回の記事にあった「ランステ」、
そのうちの1つは、朝7時から開いてるみたい!!
それは大変うれしいです♪

秋~冬にかけて、
長居公園で、日曜の午前中に開いて下さっている練習会に
参加させていただくことがあるのですが、
そのときは、別の銭湯を利用させてもらっています。
(浮気ではなく、「いりふね温泉」さんは、午前はやっていないため)

通常は、朝からやっている別の銭湯利用で大丈夫なのですが、
長居公園で何か大会等があるときは、練習開始時刻が早くなることがあります。

そういうときは、終了後に銭湯に行くつもりで、
練習前はですね・・・、服の下に走る格好を着ていって、
長居駅のコインロッカーの前で、改札に向かう人が通るのを気にもせず、
服を脱いで走る準備をする・・・
ということになりまして・・・(*/∇\*)

これからは、7時から開いているコチラを利用できそうで、うれしいです~。


話は変わりますが・・・、
「ランナーズ」の「若ちゃん通信局」の次の記事、
プロトレイルランナー 鏑木毅さんの「山の上を走る世界」という連載、
いつも楽しみに拝見しておりますが、今月号は感動しました・・(泣けた)

「楽しむ勇気と諦めない心」

引用は避けますが、少しご紹介させていただきますと、
先月行われた海外でのトレイルの100キロレース、
過去に2連覇されており、今回は3連覇がかかっておられたそうなのですが、
鏑木さんは、諸事情により大変苦しいレースをされており、
80キロ地点で待っておられた奥様に「もうやめる」
っておっしゃったそうです。
でも、そのときの奥様の言葉で思い直し、走り続け、3位でゴールされたそうです。

鏑木さんでも、「もうやめる」と思って、ゼッケンをはずしかけることが
あるんやなぁ・・・。

80キロ地点での奥様の言葉も、
最後の締めくくりの言葉もじ~~んときました・・。

私も、早くRUNを再開させたいな~~~。


2011-06-23 23:23  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

裸のお付き合いが出来る銭湯っていいですよね。
話もしたことがなくてもいつも来ていた人が見えなくなると心配しちゃいますよ。
最近「ランナーズ」購入してないけどブラッキーの記事は興味が湧きます。
久々に手に取ってみようかな?
by JUN (2011-06-24 16:24) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
銭湯、大好きです・・。
私が利用しているところは、ご主人もランナーさんなので、
共通の話題があるのがまたいいんです・・。
練習で撃沈して戻ったときに、顔なじみのおばちゃんに励まされることも
何度かありました~。
鏑木さんの連載は、だいたい1~2ページで、そんなに長い記事じゃないですが、
いつも楽しみに読ませていただいています!
by keroyon (2011-06-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]