SSブログ

楽しみです・・ [ランニングの話題]

職場の方が、初めてマラソン大会に出るそうです。

昨年入社した20代の女性、
ふだんは挨拶くらいで、世間話もしたことなかったですが、
給湯室で一緒になり、
「あ、あの・・・・・、keroyonさんにお聞きしたいことがあるんです・・・・・」

私は「総務の怖い人」なので、めっちゃ緊張して声をかけてくれたのかも・・(^^;

「4/3に、ハーフマラソンに・・、私が走るのは10キロなんですけど、
初めて出るんです。
『受付に早く来るように』・・って言われてるんですけど、やっぱり早く行ったほうがいいんですか?」

聞けば、「淀川ハーフマラソン」とのこと。
あとで調べましたが、恐らく
「第1回なにわ淀川ハーフマラソン」のことだと思われます。

第1回・・かぁ・・・。
こういう大会もできたんですね~。

さて、質問に対する私の答えですが、
「う~~~~ん、受付ギリギリではなく、少しは余裕を持っていたほうがいいと思いますけど・・・。
でも、そんなに早く行く必要もないとは思いますけど・・・。
あと、女性の場合、『受付』もですけど、トイレや更衣室が混みそうな気がするので
そのあたりのことを考えて行かれたほうがいい気がしますね・・・。」
などと、しどろもどろ・・・。
役に立ったのか立ってないのか・・・。
せっかく「怖い人」の汚名を返上するチャンスやったのに~(><)

「ランナーズのホームページ(=ランネット)」に、
「レース当日の行動スケジュール」など、
初心者さんに役立ちそうな情報が載っているので、「一度見られてはどうか?」
ということもお伝えしておきました。

この大会、制限時間はないそうで、
会場へのアクセスも便利・・とのこと。
お友達数人で出るということですが、楽しめたらいいのにな♪

ランニングまたはそれ以外のスポーツ、種目はなんでもいいと思いますが、
適度に体を動かすことは心身の健康のためによいことだと思うので、
彼女にとって、これがよいきっかけになればいいのになぁ・・。

走られてみてどうだったか、お聞きするのが楽しみです♪


話は変わりますが、
あこがれのランニングウォッチ、ガーミン様が、少し「手の届く」ところにきたような・・。
「ランナーズ」最新号の広告ページに、「新価格」のものが載っていました。
しかも、「グレー×ピンク」が発売されたんですね~。
すっごくかわいいです♪

距離やペースが分かるので、あれば便利だろうな~とは思うものの、
5万円以上も出して買う気は起こらず・・・。
でも、前回発売のもので機能がスリム化されて値段も少し落ち、
今回の「新価格」でさらに・・・。
少しは気持ちが・・・。しかもかわいいし・・・。
・・・それでも、ふつうのランニングウォッチに比べたらまだまだ高価です。
「もう一声!」と言いたいところです(^^;


<本日のRUN>
ジョグ10キロ

私の今シーズン最後の大会は(4月に入りますが、一応「今シーズン」とさせて下さい)
4/24の「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」。
約1ヵ月前となりましたが、
スポーツその他のイベント、マラソン大会の中止が相次ぐ中、
「開催されるのかどうか」が気になっておりました。

大会公式ページをずっと確認してきましたが、本日、
「4/24の開催にむけて準備を進めております」
との記載が出ました。

きっと「実行委員会」で、
開催か中止か、いろいろな意見・考えがあった上での判断だったことと思います。

私は、開催していただけることを、素直に「ありがたく」受け止め、
あと1ヵ月、がんばりたいと思います。


2011-03-23 23:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]