So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

本日も、お天気の心配なく・・・のはずだったんですけど、
夕方、ネットで天気予報を確認しますと、夜は雨になってますが(^^;

朝のニュースでそんなこと言ってたっけ??
朝は、日傘が必要な感じのお天気でしたけど・・・。
梅雨だから、変わりやすいですね・・。

まぁ、この時期は雨でも気にせず走りますが・・(^^;

「3時間ごとの天気」によれば、21時頃から降りだすみたいだったので
練習中は大丈夫かな~と思っていたんですが
会社を出たときにはすでにポツポツ。

地下鉄を降りてお風呂屋さんへ向かうときもポツポツ。

お風呂屋さんから公園に向かう途中、ざざぶりになってきました(^^;

雨なんてまったく予想してなかったので、
雨除けの帽子、持ってきてなかった~~。

かなりひどいし、練習開始までまだ時間は大丈夫なので
途中のスーパーの軒でしばらく雨宿りしていましたが
やみそうにないので公園に向かいました。
(お風呂屋さんから公園までは1キロくらい)


本日の長居公園、
練習前の公園の気温は23.6度、
終了時は23.5度。

練習が始まる頃には雨はほぼやみました。

気温は先週より低いですが、
雨が中途半端に?ざ~っと降ったからか、
走りはじめますとかなり蒸し暑く感じました・・。


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで15キロまで。

・・・・・のつもりでしたが、
ウォーミングアップのジョグで長居に向かう間も、
なんとなく、イマイチ。

体調は悪くないのに何となく体がキツイ感じ・・。

なので、「10キロまでは絶対で、あとはそのとき次第」にしました。


4分45秒グループにてスタート。


自分が先頭を走るのはちょっと自信がないので、
先頭を走って下さる方のペースに文句をつけるつもりは毛頭ないですが
今日はなんとなく、ペースにムラを感じ、
ちょっとキツイときって、そういうのがこたえたりします・・。

最初の1キロはちょっと速くて、あとは落ち着きましたが、
不思議だったのは、
ペーサーして下さっている方が読み上げられたタイムと、
自分でチェックしたタイムがかなりズレていたこと。

1秒くらいなら、押すタイミングもあるかな・・と思うのですが、
ペーサーさんは「4分44」とかおっしゃっていましたが
ワタクシのウォッチは「4分47」だったり・・。
そう、3秒くらいズレていることが多かったです・・。
(その方のウォッチはGPSだったのかなぁ・・)

そんなわけで、
ペースは(私のウォッチでは)ちょっと遅めだったにも関わらずあまり余裕がなく、
でも、そういうときのほうが、意外と粘れたりする・・とか思うようにしていましたが
10キロがいっぱいいっぱいだったので
ちょっと気がかりなこともありますし、
そういうときは、ダラダラ走らずスパっと切り上げて、
さっさとお風呂に入って、ちゃっちゃと帰ろうと。

な~んか、足運びというか、リズムももひとつでしたし・・。

さ、もう今日はこれで、
次がんばろう、次!

・・・・・ということにしました。


今日のお風呂屋さんの「お好み風呂」は、
お風呂屋さんに着いたときにチェックするのを忘れておりまして、
お風呂に入ってから見てみますと、
「米ぬか油&オリーブ油」風呂???

初めて見ました~(^^;

でも、香りは「バスクリン」みたいな感じでしたけど(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで10キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分43秒
   10キロ 23分57秒
   
   10キロトータル 47分40秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-06-26 23:14  nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

裏・市長

「ざざぶり」って久々に聞いた…、
いや読んだ気がするわぁ。

沖縄は梅雨があけたそうです。
しかし、気象庁も最近は慎重になって、
「明けたと見られる」と発表しよる。
だから、まだ明けてないかもしれんし、
やっぱ明けてたわ!かも?。なんにでも保険は必要ですな。

梅雨の時期でもトレーニングは休みませんのね。
日課になってたら、休むと何か忘れ物をしたみたいで
気持ちが悪いのです。歯磨きを忘れて寝たような。
(例えが違うような・・・)。
by 裏・市長 (2014-06-27 03:51) 

Nicky

私は雨が降ってきたので走るのをやめたら、その後激しく降ってきたので助かったと思いました。雨が降った後は家の中にいても湿気が高くてムシムシ感が増していましたね。
by Nicky (2014-06-27 04:48) 

よーちゃん

雨あがりのときって、湿度高くてつらいですー(~_~;)
by よーちゃん (2014-06-27 08:25) 

ハリネズミ

この時季、お天気が変わりやすいですよね~。
というか天気予報、あんまりアテにならないような?^^;
局所的な雨も多いですし・・・・。
ざざぶりの雨、走り出す前に止んでよかったって思いましたら、
その後の湿度問題があったんですね^^;。
たしかに雨上がりのもぁっと感、走らなくても気持ち悪いですもん。
お好み風呂のフレーバー?、米ぬか油&オリーブ油って
とってもお肌がしっとりしそうですね♪。
本日はkeroyonさん、ツルぴか?^^
by ハリネズミ (2014-06-27 08:46) 

昆野誠吾

いつも練習で15kmとかサラっとこなされていますが
やはり身体がちゃんとできているからできることで
初心者はまず身体作りをきちんとしないといけませんね。
私はまずお腹の重りを取ること、そして筋力をアップ、
それからやっとまともなランニングができるって感じでしょうか^^;
近い将来、60分間ゆっくりでも良いから走れるようになりたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-06-27 17:13) 

ポッポ

タイムの誤差って不思議ですね。
グループの列がものすごーーーーく長かったらあり得るかな?
なんて思いましたけど、ないですね。
お風呂屋さんの風呂バリエーションにビックリです。
by ポッポ (2014-06-27 18:47) 

koume☆

梅雨の天気は変わりやすいですね~
体調には気をつけて下さいね
by koume☆ (2014-06-27 19:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 「ざざぶり」・・・。そうでしたか(^^)
 私はわりと日常的に使っています(^^)

 そう、最近の梅雨明けの発表、すごく「慎重」ですよね!
 同感です!
 最近は本当、「知らない間に明けていた」印象です。
 
 以前は、「春・夏→ライダー」「秋・冬→ランナー」という生活
 でしたが、最近は年中ランナーになっています(^^;
 オートバイも手放してしまいましたし・・。
 冬以外の雨は意外と走りやすいです。学生時代から陸上部でした
ので、雨の中走ることもさほど抵抗がないのかもしれません。
 雷は怖いので、夏はその心配が出てきますが・・。
 そうなんですよね・・。
 日課になってしまいますと、走らないと、歯磨きしてないみたいで
 気持ち悪いんですよね・・。

★Nickyさまへ
 昨日は、公園に向かうときにかなり降ってきましたが、その後少し
 マシになりましたのでよかったです(^^)
 少し降ったらスッキリした気候になることもあるのですが、
 昨日はかえって蒸し暑さが増したようで、キツかったです・・。
 ムシムシしていましたね~。

★よーちゃんさまへ
 雨あがり、昨日は、アスファルトから熱気が立ち上ってきたような
 感じがあり、湿度高いと実感しました・・。
 これからの季節、しばらく辛いです・・。

★ハリネズミさまへ
 この時季、お天気が変わりやすいですよね~!
 週間天気予報どころか、当日朝の予報すら当たってないですよね・・。
 公園にむかっていますと、かなり降ってきましたので、ひや~~
 っと思っていましたら、公園に着く頃やみました(^^;
 雨でもかなりの人数が集まっておられて・・。みなさんすごい
 ですよね(^^;
 少し降ったらさっぱりするときもあるんですが、昨日はもぁ~~っと
 していました(><)
 お好み風呂、米ぬか油&オリーブ油、初めてでした(^^)
 でも、匂いは明らかにバスクリンだったような(^^;

★昆野誠吾さまへ
 のんびりペースなら少々の長い距離でも平気なのですが・・。
 でもそれも、これまでの積み重ね・・でしょうか。
 私が参考にしています岩本さんの本には、「1回に走る距離の上限」
 は、月間走行距離の6分の1にとどめておくべき・・という説を
 おっしゃっておられますので、やはりその人の状況によるという
 ことですよね。

★ポッポさまへ
 そうなんですよ~。列が長くて・・だとしましても、ウォッチを押す
 タイミングは、自分がそのポイントを通過したときですから
 先頭と同じはずなんですけどね。私は前から2番めにいましたし(^^;
 GPSウォッチですと、距離表示とずれてくることがあるみたいです
 ので、タイムじゃなくてペースで見ておられたとしたらズレることも
 あるのかな~と。
 お風呂屋さんのお好み風呂、最近ちょっと変わったように
 思います(^^)

★koume☆さまへ
 本当、朝の予報も当たりませんね(^^;
 ありがとうございます。
by keroyon (2014-06-27 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]