SSブログ

ちっちゃな幸せ(3)♪ [ウチごはん・お弁当]

平日はほとんど、3食「胚芽米」を食べていますが、
週末の朝ごはん(またはブランチ)はパンを食べます。

2年前、自宅で焼くパンのおいしさに感動し、ホームベーカリーを購入しました。
それ以来、ほぼ毎週末、焼いています。

焼きあがる前は本当にいい匂い♪
この匂いをお伝えできないのは残念です~。

110305_0928~01.jpg

今日は、パンケースを逆さまむけて取り出したあと、パンをすぐにひっくりかえさなかったので
てっぺんが少し凹んでいます・・(^^;

1斤サイズ・・となっていますが、市販の1斤よりも少し小さめ・・でしょうか。
これをまっぷたつに切り、2回で食べちゃいますが・・・何か?
(食べすぎ??)

だいたい、こんなふうにして食べます。

110305_1334~01.jpg

チーズと野菜をのせて、軽く温めて・・が多いです。
この写真はちょっとイマイチ・・(おいしそうに見えない??)ですが、
パンがふわふわでおいしいです♪
あ、大食いなので、ランチには、これ以外にもいろいろ食べます・・(^^;


ニュースでは、この春から(でしたよね?)、コーヒーや小麦の値上げが伝えられていますね・・。
パンやパウンドケーキを焼く関係上、家には、強力粉と薄力粉を常備しておりますが、
だいぶ値段があがるのかなぁ・・・。ちょっと気になります・・・。
まぁ、毎日焼いているわけではないので、週末だけならそんなに影響はない・・でしょう・・。


ところで、パンって、やっぱりカロリー高い・・ですよね。
4年ほど前、朝食を、パンから玄米に切り替えたときに実感しました。

私は、冬は痩せ気味ですが、春先に太ります(^^;
4年ほど前の春、太ってきたのと、節約も兼ねて、3食玄米に変更。
しかも、当時食べていたパン・・というのは、
ふつうの「食パン」ではなく、ほとんど「菓子パン」でした(^^;
あれって、ほんと、あなどれなくて、1つでも500~600キロカロリーくらいしますから・・。
それを毎日食べていれば・・・・・今思うと恐ろしい(><)
しかも、1つだけ・・じゃ済まなかったですし・・。

朝食のパンをやめたからか、
その頃から走る距離を少しだけ増やしたからか、
秋には少し体重が落ち、それに比例して、その頃から、ハーフやフルのタイムが少し伸びました。
・・最終的に、当時から比べて、今の体重は9キロほどマイナスです。

その後、玄米は少し胃にきつく感じ、今は胚芽米にしています。

朝食のパンをやめてからは、ほとんどパンを買わなくなり、
たま~に、和歌山にツーリングに行ったときに、
山奥のおいしいパン屋さんで買ってきたりするくらい・・。

でも、2年前に、自宅で焼いたパンっておいしいな♪と目覚め、
かかりつけの医者にも
「あまり体重減らさないように」
「玄米だけでなく、パンや麺も食べなさい」
と言われ、思い切ってホームベーカリーを購入しました。

当然、みみ(パンの皮?)の部分も食べますが、これがまたおいしくて♪

週末のささやかな楽しみです♪


<本日のRUN>
ジョグ11キロ

明日は、大会1週間前恒例の練習・・をしてきます(^^)/

篠山マラソン、応援にいきたい!・・ですが、そこから戻ったあとだとちょっと厳しい・・。
自宅より、応援しております!

明日は、こちらは少し気温が高そうですが、篠山あたりだとちょうどいいのかなぁ・・。
天気予報が少し変わってきて、雨の心配も出てきましたね・・。

走られる方、どうか、気持ちよく走れますように・・。


2011-03-05 15:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]