SSブログ

ちっちゃな幸せ♪ [ウチごはん・お弁当]

今朝、久しぶりに「さつまいもごはん」を炊きました。

盛り付けるときに、さつまいもが潰れちゃいますので、
軽くかきまぜただけの、見た目が比較的美しい画像を・・。


110202_0620~01.jpg

「栗ごはん」の「栗」が「さつまいも」になったと思っていただければ・・。
炊きたては、ふつうのごはんとはまた違って、すごくいい匂いです♪
この匂いをお伝えできないのが残念です・・。


去年の10月くらいに、何かでレシピを見て以来、ハマっています。
福知山マラソンのときも、更衣室の近くにあった「地元の野菜売り場」?
で、さつまいもを買って帰りました(^^)

作り方はめちゃくちゃ簡単です。

米       2合
さつまいも  1本
酒       大さじ2
みりん    大さじ1
塩       小さじ1
うすくち醤油 小さじ1

さつまいもは洗ってコロコロに切り、塩水にしばし漬けてアク抜きしておいて下さい。
あとは、洗った米に↑の調味料を入れ、炊飯器の分量どおりの水を入れて軽くまぜ、
水切りしたさつまいもをのせてふつうに炊くだけ・・です。

私は、米は胚芽米ですが、別に違和感なくおいしいです。
醤油はうすくちじゃなく、ふつうの醤油(濃口)でもおいしいです。
そのほうが塩分控えめでいいかも・・です。

黒ゴマをかけていただきます。
(おいしい~~♪)

今日はお弁当にも入れました・・。

110202_0641~01.jpg

ちなみに、このみかんは、大阪国際1週間前の峠走の際に、道の駅の
野菜の販売所で買ってきたものです。
ここで買い物して帰るのが、峠走のあとの「おたのしみ」です。


これからは、がんばって、お弁当の画像もアップしていきます!

・・・・・ウソです。
決まったおかずのローテーション・・といった変わり映えのないお弁当なので、
たぶんこれが最初で最後の画像かと・・。

「ウチごはん・お弁当」なんていうカテゴリーを作りましたが、
手抜き料理ばっかりなので、この先、このカテゴリーを使う日はあるんでしょうか・・。
乞うご期待!


<本日のRUN>
ランオフ・・・・・にしました。

昨日くらいまで、まだテンション高かったのか、夜も目がさえているし
(なので、もう少しゆっくりしてから・・と思っていたブログもアップしたり・・)
疲れもあまり感じなかったのですが、
ここにきてどっと疲れを感じます(^^;
すごく眠いですし・・。
今週はムリせずゆっくりすることにします。




2011-02-02 19:50  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]