SSブログ

奥熊野いだ天ウルトラマラソン「前日移動」と「翌日帰宅」 [マラソン大会(参加)]

最初に、どうでもいい話から・・で恐縮です・・。
土曜日の内容と若干かぶりますが・・。

いつも大阪国際や泉州国際の応援にきて下さる会社の60代の女性と女性部長さん、
遠方にも関わらず、今回も応援に来てくださる・・と言って下さり、
車で一緒に・・という話になっておりました。

ところが、つい先日、女性部長さんの身内に不幸があり、行けなくなったとのこと。
Sさんも、勝手知ったる場所ではないので、やめときます・・ということになり、
結局一人旅となりました。

なんしか遠いですし、長丁場。
お二人とも、「観光やから、気にせんといて」と言ってくださってはいたものの、ちょっと申し訳なく・・。
もともと、応援と言っても、ゴール(JR那智駅近くの補陀洛山寺)のみの観戦・・の予定。
・・と言いますのも、コースは、山の中・・がかなりの割合を占めていますし、
移動の手段がないと(私の車を使っていただいてもいいのですが、道が分かるか不安)
途中の応援はちょっと厳しいかな・・というコースなのです。

今回は、お気持ちだけ、ありがたくいただくことにしました(^^)


9時頃、自宅を出たときは雨は降っていませんでしたが、
大塔村に入ったあたりから雨が降ってきて、十津川村あたりからかなり強く、
風もすごくなってきて(><)

でも、日曜は回復しそうだし、よかったよかったと思いつつ・・。
雨でも仕方ないですけど、これだけ降り続くとちょっと厳しいなぁと。

今回のドライブは、昨年とルートを変えて、
R309→R24→R168→R42を通って行きましたが、
道はかなりすいていました。
今日ってほんまに土曜日??と思ったくらい(^^;

雨だからか、ガソリンが高いからか、自粛しているからか・・・。
いつも、R168に入るあたりで渋滞してるイメージがあったのになぁ。

そんなわけで、雨だけど快適♪
R168はもともと大好きな道で、雨でも楽しめました♪

途中、3つくらい、ランチの場所を調べていましたが、
1つめはちょっと時間が早いので却下。
2つめ、第一希望だった釜飯が食べられるお店に・・。

駐車場に車がいっぱい。
(混んでるのかなぁ。流行ってるんや~。)
と思いましたら、私の少し前に入ったカップルがすぐに出てきました。

入り口に「本日臨時休業」(><)

そのお店、選挙事務所になっていて、翌日の選挙に備えてか?休業とのこと。
停まってた車は、関係者の方だったんですね・・。

仕方なく、少し戻って、
「ハンバーグ」とか「オムライス」とか、ありきたりのメニューだったため、
第二希望にしていたお店に。

少し悩みましたが、これにしました。

110423_1239~01.jpg

「オムライスカレーかつのせ」

あ、お断りしておきますと、今回、レース当日、携帯電話を手元に持っていなかったため
まったく写真を撮っておらず、これが唯一の写真でございますm(_ _)m

オムライスは中に具がいっぱい入っていて、すごくおいしかったです!
お腹いっぱいになりました(^^; (満腹スパイラルの始まりか???)

その後も順調に車は流れ、14時半にはホテルの近くに着きました。
約190キロのドライブ。
先に、ホテル近くのAコープにて、食料などを・・・。
昨年買ったパウンドケーキもやっぱり購入(^^;
今回は、夕食後に1本は食べなかったですけど・・(^^;

昨年は、夜、あまり時間に余裕がなく、
部屋でオフロに入ったので、
今回もそうなるかも・・と、入浴剤を持参。
でも、少し時間があるので、温泉に行くことに・・。

レース当日は、ゴール後に、JR那智駅構内の温泉を無料で利用させていただけるため、
できたら別のオフロがいいな~と、ホテルのご主人に聞いてみましたが
「近くていいよ」と教えていただいたのは、那智駅の温泉(^^;
そこは、「道の駅」にもなっておりまして、
車も停めやすいし、まぁいいか~と、そちらに行きました。

フロントで料金を支払い、中の設備のことで質問した際、
マラソンに出るために来たことを何気なく言うと、
「そうだったんですか?マラソンの方は特別料金なんです。」
600円→430円にしていただけました(^^;
言ってよかった~p(^^)q

戻ってからは、レースの準備。
持っていった中から、レース用ウエアをどれにするか決めてゼッケン装着。

作成したリストに基づき、
「ウエストポーチ」
「荷物預けエイド用の荷物」
「スタート→ゴール用のバッグ」
に分けて準備・・。
けっこう時間かかりました(^^;)

運転してきて、ちょうど心地いい眠気が・・。
今回は、食べ過ぎることもなくいい感じ?です。
翌日は2時半起きですので、早めに寝ようと。
・・・・・19時半に寝ました(^^;
(早!)


さて、レース当日は後日ご報告させていただくとしまして、
本日・・。
昨年は、翌月曜は休みましたが、
今回は、どうしても今日中にしないといけない仕事があるため、午前中休みをとって
午後から出社(><)

昨日、強烈な眠気と疲れで20時前に寝たため、
今朝は3時半に目が覚めました(^^;
車も混むかもしれないし、少しでも早く帰ったほうがいいな~と、4時45分に出発。
R42をひたすら大阪方面へ~。

できる限り、高速にはのりたくない!
でも、仕事に間に合いそうにない・・とか、車が進まない・・ときはのるつもりで
帰りはこのルートを・・。

結局、高速を使わずとも10時過ぎには自宅に戻れました~(安全運転でした!)。
約245キロのドライブ~♪
おかげで、出社するまでに、荷物の片付け、洗濯、掃除もできました(^^)
早起き万歳!

ちなみに、
・・・・・体はボロボロです(><)
脚は痛いし、腹筋も筋肉痛・・。
胃は昨日に引き続きまだ重苦しく・・・。
しばらく、体をいたわることにします・・・。

・・・と言いつつ、
お世話になっている方が、リバージュのケーキをプレゼントして下さいました(うれし泣き)!
私が「100キロ終わったらリバージュのケーキを食べます!」と言ってたのを
知ってか知らずか・・・。ありがとうございますm(_ _)m
「胃が重くて・・」なんて言ってたくせに、
写真も撮らず(^^;にありがたくいただきました♪

胃も大丈夫そう・・です(^^;


<土曜と本日のRUN>
前日は走っていません。
今日も走りません。(走れません(><) )


2011-04-25 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]