SSブログ

名古屋の最終案内♪ [マラソン大会(準備)]

昨日、岩本さんの最新本についての記事をアップしましたが、
タイミングのいいことに?
本日のNHKの「ためしてガッテン」で、ちょうど「ストレッチ」のことがとりあげられていました。

岩本さんは、以前より、
「一般的には『非常識』だと言われているけど、『型破りなメソッド』として紹介」
されてきたことの1つに、
「ランニングに(静的)ストレッチは不要」論がありました。

本日の「ためしてガッテン」はまさにその内容で、
運動前の(静的)ストレッチにより、筋力が低下するという実験結果も紹介されていて、
「運動前には(動的)ストレッチがよい」と。

(動的)ストレッチとは、
(岩本さんも本に書かれていましたが)ブラジルのサッカー選手が
ウォーミングアップでやってるヤツ・・とか、
あとは、広島の前田投手がやっている「マエケンダンス?」のような
いわば「体操」みたいな動きのことを言います。


岩本さんの「非常識」が、世間の「常識」になりつつあるんやなぁと。
ワタクシなんかは中学時代から陸上部ですので
(=運動中は水を飲んだらアカンと言われていた時代の人間)
まだまだ「昔の常識」にとらわれているところがありますから
「常識というのは変わることがあるんやなぁ」と、改めて驚かされます・・。

さて、
名古屋ウィメンズマラソンの最終案内が、15日(日)に届いておりました(^^)

続きを読む


2015-02-18 21:22  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]