So-net無料ブログ作成

名古屋の最終案内♪ [マラソン大会(準備)]

昨日、岩本さんの最新本についての記事をアップしましたが、
タイミングのいいことに?
本日のNHKの「ためしてガッテン」で、ちょうど「ストレッチ」のことがとりあげられていました。

岩本さんは、以前より、
「一般的には『非常識』だと言われているけど、『型破りなメソッド』として紹介」
されてきたことの1つに、
「ランニングに(静的)ストレッチは不要」論がありました。

本日の「ためしてガッテン」はまさにその内容で、
運動前の(静的)ストレッチにより、筋力が低下するという実験結果も紹介されていて、
「運動前には(動的)ストレッチがよい」と。

(動的)ストレッチとは、
(岩本さんも本に書かれていましたが)ブラジルのサッカー選手が
ウォーミングアップでやってるヤツ・・とか、
あとは、広島の前田投手がやっている「マエケンダンス?」のような
いわば「体操」みたいな動きのことを言います。


岩本さんの「非常識」が、世間の「常識」になりつつあるんやなぁと。
ワタクシなんかは中学時代から陸上部ですので
(=運動中は水を飲んだらアカンと言われていた時代の人間)
まだまだ「昔の常識」にとらわれているところがありますから
「常識というのは変わることがあるんやなぁ」と、改めて驚かされます・・。

さて、
名古屋ウィメンズマラソンの最終案内が、15日(日)に届いておりました(^^)

続きを読む


2015-02-18 21:22  トラックバック(0) 

岩本さんの最新本♪ [ランニング雑誌・書籍]

2/13に発売されました、岩本さんの最新本、
「型破り マラソン攻略法 ~必ず自己ベストを更新できる!~ 」

002.JPG

ワタクシ、予約しておりましたので、
14(土)に届きました♪

さっそく読みまして(^^)


続きを読む



朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

今週は、
所用のため、
「練習日」、「オフの日」をいつもとちょっと入替える予定。

なのでもともと、
本日月曜日と明日の火曜日は、朝走るつもりでおりましたが、
ゆうべ天気予報を確認しますと、火曜日の早朝~午前中くらいまでが雨みたい。

その情報を得て、 ゆうべ、
『火曜日の夜は、インターバルは難しいけどジョグならできそう』
『じゃあ、インターバルは明日の朝に変更して・・』
『火曜の夜にするつもりだったことを明日の夜に・・』
などなど、頭の中でさ~~~っと予定を組み直し。

そんなわけで、
火曜の朝の予定だったインターバルを本日に変更。

続きを読む



泉州マラソンの応援に♪ [マラソン大会(応援)]

本日は、
京都マラソンほか、全国各地でマラソン大会が行われているかと思いますが、
大阪では、泉州国際市民マラソンが開催されました(^^)

制限時間は数年前より5時間となり、やや緩やかになったものの
大型市民マラソンに比べるとだいぶ厳しく、
募集人数も5000人・・と、
最近の「大型化、ゆるやか化」に流されることのない「硬派な大会」という印象。

練習会でご一緒させていただいている方々はじめ、
知った方がたくさん走られますので応援に行ってきました(^^)

続きを読む



30キロ走♪ [練習会]

早いもので、
名古屋ウィメンズマラソン3週間前となりました週末、
ワタクシの練習メニューは「30キロ走」、
名古屋の前の最後の30キロ走でございます。

昨年は、故障明けのため余裕がなく、
同じ週の祝日に、故障後初めて30キロ走って・・でしたので、2回目は土曜日に・・は難しく、
日曜日の早朝に30キロ走ってからマラソンの応援・・と、
余裕のないスケジュールになってしまいましたが、
今年は、(天気がよほどのことでなければ)本日の土曜日に・・という予定。

「カテゴリ」は「練習会」とさせていただきましたが、
正確には「自主練習」という形で。

チームのゴッド先輩がご一緒して下さり、久宝寺緑地にて(^^)

続きを読む



本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みしまして外食ランチ♪

最近、ほんと、新規開拓しておらず、
「コロッセオ」さんや、「ゴロセッタ」さん、「ヒマラヤン」さん、「タワンタイ」さんなどは
「お友達とのランチ用♪」と思ってしまっていますし、
一人のときは、つい、オッサン率の高い定食屋さんへ(^^;

本日は「富」さん(^^)

004.JPG


続きを読む



練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

続きを読む



車に関する話題2点・・ [暮らし]

これまで、当ブログをお読みいただいている方は、ご記憶にあるかも・・です。
ワタクシの車の、あの、「とんでもない営業男子」のことを。

もしかしたら??ですが、
彼の「とんでもない営業っぷり」に関するエピソードを
楽しみにされてる方がおられる・・ということはないとは思いますが(--;
彼はもう、今後二度と登場することはなくなりました。

そのお話の前に、まずは「駐車場」につきまして。

*長文注意報発令中・・・・・


続きを読む



マラソン塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、
長居公園のマラソン塾に参加♪

先月はお休みしましたので2ヵ月ぶりの参加となりました(^^;

続きを読む



読書メモ♪ [本]

1月に読み終わっていた本。
なんやかんやと「ネタ」が尽きず、アップするのがのびのびに・・。

今年も、
「今年の目標」の1つに、
「月に本を2冊読む(=新しく読んだ本のみカウント)」を掲げました。

昨年の感じでは、もう少し読めそうな気もしますが、
ざっと二度読みする時間も欲しいので、今年も引き続き同じ冊数に。
(一応、1月はクリア(^^) )


今回は、初めて読む作家さん。

昨年ちょっととっかかっておりました、
「直木賞受賞作から(作家さんの)新規開拓シリーズ」、
○ックオフの100円(税別)コーナーに受賞作がありましたので購入しておいたもの。

でも、初めての作家さん・・だし、
上下に分かれているし・・で(ふだんはそういう「読みごたえ」のあるものが好きなのですが)
どうもとっかかりにくく、
購入したのはだいぶ前ですが、つい読むのは後回しにしておりました。


「虹の谷の五月」(上下)(船戸与一さん)

001.JPG

続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]