SSブログ

読書メモ♪「教誨」 [本]

4月に読み終わっていた本。
(読書メモ、ためています・・)

この作家さんの本は2冊目です。
初めて読みましたのは「ウツボカズラの甘い息」。

お昼休みによく行く本屋さんで、
店員さん手書きのPOP(というより感想文)と一緒に平積みされており
おもしろさを力説されていましたので、興味がわき、
(にもかかわらず)本屋さんでは購入せず(^^; 図書館でお借りして読みました。

今回は、帰宅途中によく立ち寄る難波の本屋さんで目にとまり購入。

「教誨」(柚月裕子さん)

CIMG1961.JPG

前回読みました「ウツボカズラの甘い息」が
ものすごく面白く、よみごたえのある作品でしたので、今回も期待。

感想を一言で申しますと
「あまりにも切ない物語。どうにもならなかったのでしょうか・・・」


幼女2人を殺めた女性死刑囚の最期のことば、
「約束は守ったよ、褒めて」。
彼女の遺骨・遺品を託された遠縁の女性が
このことばの意味を解き明かしていく・・という物語。

自分の娘と近所の女児を殺めたことは
どんな理由があったとしても許されることではないですが
「そんな理由で・・」と衝撃を受けましたし、
彼女の幼少期からそのときに至るまでの不幸な生い立ち、環境も
読んでいて切なく、苦しかった。

最期のことばの「約束」の意味は
個人的には「そういうことなの??」とちょっと意外でしたが
それだけを心の支えにして、死刑執行までの獄中生活を送ってきたのかと思うと
さらに辛くなりました。

改めて、
「ふつうに生きる」ことは決して当たり前ではないと思わされた作品でした。


<月曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=23日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=25日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=26日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  
<本日のトレーニング>

・ ジョグ 12.5キロ (ばら園も立ち寄り)

  帰宅すると疲れてしまい、月~木は走れず・・。
  
  ばら園はピークは過ぎたと思いますが、まだまだきれいに咲いています。
  スイレンはこれまでの中でいちばんきれいに咲いているように思いました。
  ハナショウブはかなり咲いていて、紫がかった青がとってもきれいでした。


2023-05-27 17:54  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]