SSブログ

山の辺の道マラニック&浜寺公園のばら♪ [マラニック他]

GWに歩きに行った山の辺の道。

このときは初めてで、どんなコースか分からなかったので
RUNではなく歩きましたが、
走れないことはなさそうだと思い、次回は走ってみようかと。

そして、前回歩いた「天理~桜井」に加え、
いわゆる「山の辺の道 北コース」と言われている「奈良~天理」間も
通して走ってみることに。

前回、近鉄の駅でもらって「てくてくまっぷ」によれば
「天理~桜井」は約16キロ
北コースの「「天理~山村町バス停」が約12キロ
     「山村町バス停~近鉄奈良駅」が約10キロ
となっています。

今回、桜井~天理~近鉄奈良 まで通して走るので
天理駅~石上神宮(2キロくらい)は通りませんので
16キロ+12キロ+10キロから
通らない部分2キロ+2キロを引いて、トータル34キロくらいかと。

最近は、これくらいのキョリのドカ走りは、3連休とかにしかできませんでしたけど、
今週は、自宅マンションの用事で木曜日にお休みをもらっていて
家の用事もだいぶ済ませましたので、今週土曜日に行ってみることに。

気温は高くなりそうでしたが、土曜日は曇りがちのようですし
なるべく早くスタートすれば熱中症とかも大丈夫かなと。

どっち向きに走るかはちょっと考えましたが
桜井をスタートし、近鉄奈良をゴールにしようと。

難波から乗った近鉄電車は、
鹿や奈良公園らしき風景が描かれているかわいい電車で
電車内も、床も公園内のようで、シートも鹿柄、
つり革にも鹿が。

CIMG1964.JPG

かわいい♪


桜井駅をスタート
CIMG1965.JPG


駅前からも歩道に目印がありますし、コースは分かりやすいです。

GWに歩いたときは、天理スタート、桜井ゴールでしたので
今回は逆向きに進むことになります。
一度行きましたので、コースは覚えてはいましたが
逆向きだと違って見えたりもしますので、
時折迷ったりもしながら・・。

今回は走りながらですので、写真はあまりありません。

石上神宮に到着し、
天理駅とは逆方向に進み、「北コース」に入ります。

そこからは初めてのコース。

北コースは、「天理~桜井」間に比べるとマイナーのようで
コースの前半は、歩いている人は誰も見かけないわ、ちょっと心細いコースだわ・・という
感じで・・。
(結局、北コース走行中に、歩いている人をお見掛けしたのは3人のみでした)


このあたりまで来ますと、ゴールも見えてきた感じで、ホッコリ。

CIMG1966.JPG


終盤、春日大社あたりから近鉄奈良駅まではものすごい人で。
外国人観光客らしき人たちや、修学旅行生らしき人たちもいて
コロナ前のにぎわいが戻ってきた感じ?

途中、道に迷って、何度か行ったり来たりした箇所があったりしましたが
ランニングウォッチの走行距離は、31.6キロでした。


山の辺の道、
今回は2回目(北コースは初めて)でしたが、やっぱりステキなコースです。

自然を感じる山道、神社、寺、雰囲気のよい古い町並み、古墳、
そして、北コースには「白川ダム」もあり、趣の異なるいろいろな景色が楽しめました。

北コースは、
「イノシシよけ」「鹿よけ」のため、コースに扉がいくつかあり
鍵をあけて通って、また閉めて・・という感じで、ワイルド感があったり・・。

白毫寺あたりは、「歴史の道」を走ったときにも通りましたが
山の辺の道 北コースと、歴史の道はビミョウに違っていて
それもおもしろく。

奈良はやっぱり雰囲気がいいですね。

昨日は曇りがちでしたのであまり暑くなりすぎず、
ちょうどよかったです。


また行ってみたいですけど、
北コースの一部は「またあそこを通るのはちょっと・・」という箇所もあり
今回は、どんなコースか分からなかったので一人で行きましたが
人を誘って一緒に走る・・のはちょっと考えてしまいます・・・。
キョリは31.6キロ・・でしたので、
迷わなければ30キロちょっと・・ではないかと思うので、
めちゃくちゃ長すぎず、走るのに可能な距離ではあると思いました。


<おまけ画像>

本日は、浜寺公園のローズカーニバルが開催されております。
2週間前から楽しんでおります ばら園のバラ、
今週もまだまだきれいでした。

CIMG1967.JPG


●スイレンもきれいに
CIMG1968.JPG


●ハナショウブ「初紫」も咲き始めていました。
CIMG1969.JPG
CIMG1970.JPG


●ばら桟敷も華やか
CIMG1972.JPG


●プリンセスアイコ かわいいピンクのバラですね~
CIMG1973.JPG


●サニースカイ  この黄色のバラも好きです。
CIMG1974.JPG
CIMG1975.JPG


●マイガーデン  淡いピンクがステキです。お花も大きくて華やか。
CIMG1976.JPG


●グッド・アズ・ア・ゴールド  お花が大きくて華やかなオレンジのバラ。
CIMG1977.JPG


●そしてそして、大好きなイルミナーレ
CIMG1979.JPG
CIMG1980.JPG


<月曜日(=15日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=17日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<木曜日(=18日)のトレーニング>

・ ジョグ 12キロ


<金曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<土曜日(=20日)のトレーニング>

・ マラニック 31.6キロ
  (桜井駅 →(山の辺の道)石上神宮→ 近鉄奈良駅)

  
<本日のトレーニング>

・ ジョグ 11キロ (ばら園経由)


2023-05-21 13:53  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]