SSブログ

通院日でした♪  [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

そして、乳腺クリニックと同じメディカルビル内にあります
かかりつけの婦人科での検診も済ませてきました。

本日は、乳腺クリニックの予約が12時半でしたので
婦人科を12時に予約。

まずは婦人科。

ここ最近、
子宮頸がんを半年ごと、
そして特に(不正出血等の)異常がなければ子宮体がんは1年ごとに受けていましたが
日常生活で特に異常がなければ、
子宮頸がんも1年ごとにできないかな・・と思い、
4月に受けたときに先生にご相談。

ただ、私の場合、
乳腺クリニックの薬の副作用で子宮内膜が厚くなりますので
エコーは半年ごとにしてもらえたら・・と思い、それも先生にお伝え。

エコーは半年ごとにしてもらいたいけど、
がん検診の細胞を取るのがやっぱり気持ち悪いので
それはできれば年1回を希望したい・・と。

先生は、特に異常がなければそれでOKとのことで
今回は、エコーと骨密度測定のみ。

エコーは
「子宮内膜は(薬の影響で)厚いけど、半年前と厚みはほぼ同じなので増えてはいない」
「卵巣の腫れなども無し」
とのことで異常なし。

骨密度測定は、半年前が(婦人科で測定するのは)初めてでしたので
半年経ってどういう状態かを見るのは今回が初めて。

前回は
「年齢相応、平均値」とのことで、
悪くはないけど、特別よくもない・・という結果でしたが、
今回は、
数値は前回とほぼ同じ・・でした(^^)

前回より半年トシを取っているので
数値がほぼ横ばいということは、「測定結果」の「評価」は前回より上がっている・・
という結果になりました。

今回が、もし、何%とか下がっていたとしたら
今後も警戒しないといけない(場合によっては治療が必要なのかも?)ところですが
ほぼ横ばい・・ということですので
今後は「年1回の測定でOK」とのこと。

ちょうど1年前くらいに、
婦人科の先生から骨密度の話をされて、
「今後は気をつけないといけない年齢になってきたな」と思い、
効き目はどうか分かりませんが、
スーパーで売ってるパックに入った乾燥小魚(?)を毎日食べることにしていて、
今回、測定結果が横ばいだったことから
今後も続けようと(^^)


先月からこっち、検診が続いていまして、
先月は、定期健康診断と翌週に胃カメラを受けましたが
定期健康診断の結果で、
今回初めて、胸部X線と心電図で「B:軽度異常」判定。

どちらも「軽度の所見を認めますが、日常生活に支障ありません」とあり、
所見の内容の名称(?)をネットで検索してみても
「気にしなくて大丈夫」「病院に再検査に行く必要はない」
と書かれた文章は見ましたが、何となくスッキリしない感じで。

婦人科の先生には、定期健診の結果はいつも提出していたし、
また、以前から
「気になることがあったら相談してくれたらいい。
 他の科の受診が必要なら、そういったことをアドバイスできるかもしれないから」
と言ってくださっていたので
今回、健診結果を提出し、B判定のことも聞いてみましたところ
「病院で再検査や治療を受ける必要はない」
「次回の健診の結果を待つということで問題ない」
と言っていただき、ホっとしました。

ここの婦人科は、20代の頃から通っているので
かれこれ30年近い付きあいということもありますけど
この先生はやっぱり、話していてホっとします~~。


婦人科のあとは、乳腺クリニックにて3か月ごとの検診。

本日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:10年間)の処方箋をいただく」

まずは胸部X線。

次に採血。

ここまではぱっぱと終わりましたが
このあと少し待ち時間があって、
最後にエコーと先生のお話。

エコーは特に異常はなしでホっ。

検診結果は、前回までは
コロナ対応で「お電話で」伝えていただいていましたが
最近対応が変わったようで
今後は、65歳以下の人は電話での対応は終了したとのこと。

なので、結果は来週聞きにいきます。


クリニックを終えたあとは、適当なところまで小走りで帰る予定。

途中、心斎橋でお買い物と用事を済ませ、
難波でランチして、
あとは10キロ過ぎになるまで小走りして、
電車で帰りました。

ちょっと暑かったですが、
ほとんど日影を進むことができたのと、
いいお天気だったので、気持ちよかった。

今日、淀屋橋~住吉大社まで小走りしていてちょっとびっくりしたことは
知っているお店がけっこうたくさん閉店していたこと。

恥ずかしながら、心斎橋の東急ハンズが
2020年の秋に移転していたことも知りませんでした。

今日、立ち寄りたくて行ってみたところ、閉店していてびっくりで。

あとで調べて、2020年の秋に閉店していたことを知り、
これまで、乳腺クリニックの帰りに立ち寄ったり、
今の事務所で、女ボスから頼まれて(ちょっと特殊な)ファイルを買いにいったり
したこともありましたのに、
2年も行ってなかったかなぁ・・・と。

商店街のお店も、「あれ?なくなってる」と思うお店がいくつもありましたし、
難波で、Loftに寄りましたら
Loft、無印、TowerRecordが入ったビルも今月閉店とのことで、
それぞれ(TowerRecordは覗いていないから分かりませんが)別の場所に
移転するとのこと。

ビルの老朽化か、他の理由か分かりませんが、
いろいろ変わっていくのですね・・。


<おまけ画像>

2013年に放送された、ドラマ「半沢直樹」、
あのときのシリーズの前半は、大阪西支店が舞台で、
「見たことある」場所もちらほら出ておりました。

その中で、赤井英和さんが社長役を演じていた「竹下金属」、
ドラマを見ていて、
あの会社の場所が、
通天閣が見えていて、見たことある看板が見えていて・・なので、
淀屋橋から走って帰るときに通る道の近くじゃないかなぁ・・と
(今さらですが(^^; )気になっておりまして。

今日、帰りながら、
あの看板と、通天閣があの角度で見えるところ・・と思い、
脇道に入ってみますと、

・・・・・・・ここやと思う~~~!

KIMG0209.JPG


写真の左側の手前(写していませんが)に
「竹下金属」に使われた町工場さんらしき建物もありました(^^)


・・・・・・・それが何?(^^; って感じですけど、
おそらくここで、堺雅人さん、赤井英和さんたちがロケされていたんだな~と思うと
ちょっと感動しました(^^)


<月曜日(=26日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=27日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=28日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=29日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=30日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  少し帰りが遅くなりましたが、休日前なので走りました。
  昼間は暑かったですが、夜は過ごしやすい気温でした。


<本日のトレーニング>

・ 小走り 10.5キロ (淀屋橋のクリニック~住吉大社駅)

  途中、新今宮あたりで、ロケ現場を探してちょっとぐるぐるしました。


2022-10-01 18:57  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]