SSブログ

読書メモ♪「白光」 [本]

先月に読み終わっていた本。

朝井まかてさんの作品は、ちょうど1年前くらいに「類」を読み、
今回2冊目。

新聞の読書コーナーで紹介されていたのに惹かれ、
「読みたい本リスト」に入れておりました。
昨年出版されたようですので、順番待ち状態で、
ようやくお借りできました(^^)

「白光」(朝井まかてさん)

CIMG1570.JPG

感想を一言で申しますと、
「朝井まかてさんの作品らしく、読み応えあり。」

日本初のイコン画家、山下りんさんの
波乱の生涯を描いた作品。


「帯」の紹介文はこのように。

「絵を学びたい一心で明治の世にロシアへ
 芸術と信仰の狭間でもがき辿り着いた境地」

「『絵師になります』
 明治5年、そう宣言して故郷の笠間(茨城県)を飛び出した山下りん。
 画業への一途さゆえに、たびたび周囲の人と衝突するりんだったが
 やがて己に西洋画の素質があることを知る。
 工部美術学校に入学を果たし、西洋画をさらに究めんとするりんは
 導かれるように神田駿河台のロシヤ正教会を訪れ、
 宣教師ニコライと出会う・・」


山下りんさんの
10代から80代までが描かれた作品。

読んでいく中で、
若い頃のりんさんの言動は鼻持ちならないというか、
我儘がすぎるのでは・・と思ってしまいましたが
読み進めていくうちに、
りんさんの、自分の気持ちに正直に、まっすぐに生きる・・
という生き方を貫かれた姿に
清々しさのようなものを感じてきました。

この時代に
「結婚はしない」「絵師として生きていく」と決意し、
「東京に出て絵の修行」をし、
その流れから「ロシヤ正教会」に身をおき、
聖像画家として修養すべく教会よりロシアに派遣され、
サンクトペテルブルクの女子修道院で絵を学ぶ・・
といった経験をされた方。

この時代に「道を拓いた女性」の1人の人生、
読み応えありました。



<月曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ 7キロ

 少し早く帰れましたし、
 今週の後半は雨のようですので走っておきたい・・と思うものの
 帰ってくるとどっと疲れを感じてしまい、しばしウダウダ・・。

 ゆっくりペースで7キロ。
 体を動かせてスッキリはしました。


<木曜日(=12日)のトレーニング>

・ オフ


<金曜日(=13日)のトレーニング>

・ オフ 

 今週は、まだ仕事が落ち着いている時期のはずが、
 臨時の業務と、緊急事態(?)によりバタバタ・・。

 3月下旬に入社した新人さん、
 今週木曜に退職されました(><)

 なんかよく休む人で、
 思えば、入社初日も
 「昨日コロナワクチン3回目を打って熱が出て・・」と言われ、
 その翌週からの出社となりましたが、
 その後もなんやかんやで(まだ2か月経ってないのに)10日ほど休まれていて・・。

 そんな様子を見て
 ウチの女ボスは「試用期間で終わりかな・・」と言っておられ
 『新人さんが早くバリバリ仕事してくれて、私たちの仕事も引き取ってくれて
  ラクになれますように』
 と願っていたのに、また振りだしか・・と、ショックで (--;

 もう今更ですが、
 新人さんの休む理由、
 回を重ねるごとに「???」という感じになってきて、
 最後には、今週月曜、
 「通勤途中で交通事故に居合わせ、誰も救助しないので私が対応した」
 「事故にあわれた方は亡くなられ、今、一緒に病院にきていて、警察に事情を聴かれている」
 とかおっしゃる・・。

 結局、後で分かったのは、
 最初の「コロナワクチン3回目で熱が出て」からウソで、
 事故もウソ・・ということが判明。

 私、これまでの職場でも、
 休みがちで最後には出てこなくなって・・という人はいましたが
 ここまでいろいろと(ウソの)ストーリーを作って・・という人は初めて。
 コロナワクチン3回目で発熱・・は、私も最近、自身も経験したので
 疑いもせず信じていたので、
 ショックというか、こんな人もいるのか・・と、なんだかコワイです・・。

 「交通事故対応」で休んだ翌日、自分から辞めると言われましたが
 退職日については、本人さんが
 「こちらの事務所に迷惑にならないようにしますので」と言っておられたので
 女ボスが
 「これから求人を出すから、(退職は)もう少し待ってほしい」と言い、
 本人さんも了承してくれていたのに
 結局、木曜日に「今日にでも辞めたい」と言い、退職されました・・。

 業界的にはこれから7月くらいまで繁忙期なので、
 その(年1の)業務だけでもやってもらいたかったのですが
 この状況で人が足りないという事態に(><)

 そして金曜は、
 同僚のパートさんが熱が出たとのことで休まれ(PCRは陰性だったという連絡があり、ホっ)
 その方が担当している急ぎの業務も対応しなければならず、
 自分の仕事もたてこんでいて、結局22時近くに(><)

 夕食は、女ボスがデリバリをたのんでくれたので
 それはありがたかったですが・・・。

 求人への応募はちらほら入っているようなので、
 早く、(今度こそ)一緒に働ける人が入ってくれますように・・・。
 (そうじゃないと、こっちがもたな~~い)


<土曜日(=14日)のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

  途中、浜寺公園のばら園を見ながらジョグ(毎年同じなので写真は撮らず)。
  先週もだいぶ咲いていましたが、
  今週が見頃かな・・と思われる感じでした。

  毎年見る「イルミナーレ」という薄い黄色のバラが好き~。
  今年も見ることができました。

  名札を見るまでこのバラの名前は忘れていましたが
  「イルミナーレ」という名前をみて
  そうそう、そんな名前だった・・と思い出しました。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

  今日も途中、ばら園に立ち寄り(「イルミナーレ」目当て)


2022-05-15 12:22  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]