SSブログ

赤穂御崎と浜寺公園の桜♪ [旅行・お出かけ]

昨日のお話、
今年は赤穂御崎の桜を見てきました♪

ただ、海岸沿いのため、気温が低いのか(?)
まだ5分咲・・くらいでした。

浜寺公園のソメイヨシノは、
昨日&本日 走りながら見てきましたが、こちらは満開♪

赤穂の桜は、
母が以前より、
若かりし頃に住んでいたことがある相生市の
当時住んでいた家のあたりを見にいきたい・・と言っており、
お正月休みなどにもそんな話になり、
「暖かくなったら行こうか」と話しておりました。

だいぶ気候がよくなってきましたし、
できればそのあたりで桜を見られるところはないかな・・と調べたところ
赤穂御崎が桜の名所のよう。

そんなわけで、
先に赤穂まで行って高速をおりて赤穂御崎へ、
そのあと相生へ移動してお昼ごはんを食べてから散策・・の予定。

途中、何か所か高速道路で混んでいるところがあったりしたこともあってか
赤穂まで、思っていたより時間がかかりました。

まぁ、よく考えましたら、
赤穂の少し先はもう岡山県ですし、遠いです・・。


CIMG1519.JPG


赤穂らしく、大石内蔵助さまの像

CIMG1510.JPG


桜は、一瞬見たとき、もう散りかけているのかな・・と思いましたら
まだつぼみがたくさん。

関西のソメイヨシノはこの週末が満開かと思っておりましたが
やはり、場所によってさまざまですね・・。
桜の見頃に会うののは近場でもやはり難しい・・・。


以前、何度か、海津大崎の桜を見にいったことがあり、
「琵琶湖と桜」の風景を堪能しましたが、
ここ赤穂御崎の「海と桜」の風景もステキでした。

CIMG1517.JPG

CIMG1518.JPG

思っていたよりたくさんの桜で、
満開だったらさぞかしきれいだろうと思います。


そのあとは相生市へ移動して、
昼食と、母がかつて住んでいたあたりを散策し、
龍野西インターから高速にのって帰路につきました。

夕方戻れましたので、
浜寺公園の桜はおそらくこの週末が満開と思われ、
日曜は雨かも・・ということで
急いで走る準備をし、
18時前に浜寺公園と運河の対岸へ。

日が落ちかけていましたので、昨日はカメラは持たず。

浜寺公園のソメイヨシノは満開~~。

運河の対岸は先週が見頃でしたので、今週はもう葉っぱがかなり出てるかも・・。
公園内の桜を日が落ちるまで見ながら走っていたので、
対岸のほうに行ったときにはもうかなり薄暗くなっており、
ハッキリ見えないものの、
漕艇センターの前あたりなどは満開っぽい。

いや~、きれいでした。


今朝、雨はまだ大丈夫そうなので
カメラを持って浜寺公園ラン。

空は曇りがちですが、
明るいところで満開の桜を見られて満足(^^)


運河の対岸
CIMG1522.JPG


交通遊園近くにあるしだれ桜もきれいでした。
CIMG1524.JPG


バラ園横のソメイヨシノ。
この前は噴水があって、泉州マラソンの荷物預けテントが並ぶあたりですが
噴水と、そのまわりのバラの花壇は現在工事中で今はありません。

CIMG1526.JPG


桜のトンネル(と勝手に呼んでいる)もきれいでした。

CIMG1527.JPG

CIMG1531.JPG

CIMG1537.JPG


幹から花が出ている姿も何ともかわいいです。
CIMG1535.JPG


バラ庭園は、今はバラやハスはまだですが
少し濃いめのピンクの桜(かな?)が。
CIMG1538.JPG


ヤエザクラエリアはお花はまだまだ・・ですが、
今週は、ピンクがかったつぼみが見えていました。
2週間後・・くらいでしょうか。楽しみ~。


今日は途中雨が降ってきましたが
ざざぶりではなかったですし、桜を楽しみながら走れました。

今年も美しい桜を見られてうれしいです。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


2022-04-03 18:48  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]