SSブログ

桜を見ながらランニング♪ [練習日誌]

大阪も桜の開花宣言が出たようですので、
浜寺公園も咲き始めているだろう・・と思い、
本日はカメラを持ってランニング♪

昨日とうって変わってスッキリ晴れたよいお天気でした(^^)

(週末の)いつものランニングコース、
まずは、運河の対岸(=泉北緑地側)へ。

こちらは、(早咲きの)オオシマザクラとのことで、
毎年、ソメイヨシノよりも早めに咲いています。

アーチェリー練習場の前あたりはほぼ満開♪

CIMG1493.JPG

葉っぱはまだ出ていなくて、
いちばんきれいに見られる状態だったと思います(^^)

運河のあちら側(=公園側)に、濃いめのピンクの樹が見えますので
陽光ザクラはおそらく満開かと(^^) 
あちら側に行ったときが楽しみ♪

CIMG1494.JPG


泉北緑地の南側、高石大橋に近いあたりのユキヤナギ、
ここは日当たりなどの関係か、
毎年、きれいだな~と思いつつ、走りながら見ています(^^)

2週間前くらいから咲いていたと思いますので、
今週もまだきれいに咲いていてよかった。

CIMG1495.JPG


運河のこちら側(=公園側)。
先ほど対岸側から見えていた陽光ザクラが。

CIMG1496.JPG


陽光ザクラはここ数年お見かけするようになりまして、
まだ若い小さい樹。

もっと太くなっていくのか・・はよく知りませんが
濃いめのピンクのお花がかわいいです。

CIMG1498.JPG


ユキヤナギとのコントラストもステキ。

CIMG1500.JPG


公園の内側の通路に八重桜エリアとソメイヨシノエリアがありますので
そちらへ・・。

八重桜はまだお花の気配なし。

CIMG1502.JPG

3週間後・・くらいには
手毬のような華やかなお花が咲いていることと思います。
楽しみ(^^)

八重桜も、ソメイヨシノも、
ふだんはこげ茶のゴツゴツした樹ですので
そこからあんなに美しい花が咲くなんて、
知らなかったら想像もできません・・。


ソメイヨシノエリアは、5分咲き・・くらいでしょうか。

CIMG1504.JPG


おそらく今がいちばんきれいかな~と思いますので、
戻る際にはもう一度、陽光ザクラエリアを。

CIMG1507.JPG


ちょうど、園内を走る子供汽車がきました(^^)

CIMG1508.JPG


来週は満開のソメイヨシノが見られるでしょうか(^^)
ワクワク。

このあと、八重桜の時期まで、
しばらく桜を楽しめそうです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 15キロ


2022-03-27 19:11  nice!(31) 

nice! 31

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]