SSブログ

読書メモ♪「旅屋おかえり」 [本]

1月に、購入していた本。

お昼休みによく行く本屋さんで
紹介文付きで平積みにされていたので目にとまりました。

「旅屋おかえり」 (原田マハさん)

CIMG1485.JPG

この作品じたいは最近書かれたものではなくて、
これの「続編」が今回発売され、
それに合わせて、「旅屋おかえり」も一緒に平積みにされておりました。

なので、続編とセットで購入。

帯によれば、ドラマ化されるとのことで
購入したのは放送前だったので、録画しておきました。

原作本を先に読むか、ドラマを見てから読むか・・は悩むところですが、
ドラマを先に見ますと、
原作本を読んでいるときに、
登場人物みなさんのお名前を拝見するたび
演じられた役者さんの顔が浮かんでしまうため
今回は、そういった先入観無しに読みたいと思い、
読んでからドラマを見ました。


さて、感想を一言で申しますと、

【とってもステキな旅の物語】でした。

まず、タイトルを見たときに
「いったいどんなお話なん??」と思いましたが
裏表紙のあらすじによりますと、こんなお話。

「あなたの旅、代行します!
 売れない崖っぷちアラサータレント 『おかえり』こと丘えりか。
 スポンサーの名前を間違えて連呼したことが原因で
 (唯一のお仕事だった)テレビの旅番組を打ち切られた彼女が始めたのは
 人の代わりに旅をする仕事だった・・・。
 満開の桜を求めて秋田角館へ、
 依頼人の姪を探して愛媛県内子町へ。
 おかえりは行く先々で出会った人々を笑顔に変えていく。
 感涙必至の『旅』物語。」


他人の旅を代行する「旅屋」・・・なんて仕事が成立するのか??
旅なんて自分でしてこそ・・・でしょ~
・・・・・と思ってしまいましたが、
そのへんはまぁ「フィクション」のお話なので。

なんともステキなお話でした。

また、
この「おかえり」さんの故郷が北海道の礼文島という設定、
それもまた、礼文島の最北端にあるスコトン岬・・・とありまして、
礼文島に4回行ったことがあり、
スコトン岬も、
そこから船で「トド島」も行ったことがある
北海道大好き&礼文島大好きのワタクシにとって、
読んでいてとっても懐かしく&うれしく(^^)

そして、旅をする先の四国。
愛媛の内子町は行ったことありませんが、
その旅で出てくる高知県の檮原とか、
四国カルストとか、
高知と愛媛の県境あたりの山道・・とかは
私も何度か行ったことがあるので、
これまたとっても懐かしく&うれしくて(^^)

読んでいて親近感がありました。

そのあとドラマを見ましたが
原作に沿ったお話ではありましたが、原作とは少し設定を変えておられて、
どちらの設定もよかったです。

私は、泣けてきたのは原作でした。

あ、ドラマで「おかえり」さんを演じられたのは安藤サクラさん。
イメージ通りの感じでした。

事務所の社長は「もとボクサー、今 社長」という肩書ですが
武田鉄矢さん。
あんまり「もとボクサー」という感じではなかったですけど
お似合いでした。


原田マハさんの作品は何作か読ませていただいてますが、
本当、毛色の違ういろんな作品を書かれる方だなぁ・・と
今回もつくづく思いました。

「平凡な日常のようだけど、やっぱりありえないような設定のお仕事小説」
といった感じの作品でしたが、
以前読んだ「本日はお日柄もよく」もそんな印象を受けましたね~。


「スイート・ホーム」は宝塚市が舞台の作品でしたけど
それは、原田さんが関西学院大学ご出身なので、
宝塚市は大学からお近くだったのかな~とか思いましたけど
礼文島、しかもスコトン岬・・・。
旅をされたことがおありなんでしょうか・・。

高知の檮原とか四国カルストもそうですけど
「自然」の中を旅するのがお好きなのかしら・・。
そのあたりの好みは一緒だわ~(^^) と、これまた勝手に喜んでおりました。


続編「丘の上の賢人」も続けて読むつもりでしたが、
久しぶりに、図書館に予約した本の順番がようやくまわってきましたので
そちらの本を先に読んでおりますため、
続編はそのあとに。

図書館は、7冊くらい予約しているんですけど
どれもけっこうな順番待ちだったので、
図書館には久しぶりに行きました(^^;


<日曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ15キロ


<月曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=9日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

  少しだけ遅くなりましたが、この日は走っておきたくて。
  思ったより気持ちよく走れてスッキリしました(^^)


<金曜日(=11日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ペース走 10キロ + ジョグ5キロ

 急に気温が高くなった印象。
 暑くてキツくなるかなぁ・・と思いましたが
 適度な暖かさで体が縮こまらなかった感じで
 気持ちよく走れました(^^)

 本日は午後から
 コロナワクチンの3回目の接種を受けてきました。
 
 1回目、2回目は、自宅近くのクリニックで受けましたが
 今回はクリニックで受けてもモデルナのワクチンになるようでしたので
 隣町のスーパーに設置された集団接種会場のほうが
 予約の融通がききそうだ・・と思い、そちらに予約。

 混みあってもいなくて流れもスムーズ。

 今のところ副反応らしい症状もなし。
 今日、明日はおとなしくしときます。


2022-03-12 18:03  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]