SSブログ

読書メモ♪「あきない世傳 金と銀⑫」 [本]

「あきない世傳 金と銀」シリーズ最新刊、12巻、
2月15日に発売されたことを新聞の広告欄で知り、その日のお昼休みに購入、
さっそく読みました~♪

「あきない世傳 金と銀」シリーズ (髙田郁さん)
 「第12巻 ~出帆編~」

CIMG1484.JPG

このシリーズは、
2018年に1~5巻をまとめ買いし、
その後、6巻が発売され、2019年にそこまで読み終えておりました。

このシリーズは「2月と8月に発売される予定」と決まっており、
昨年8月に、最新刊の11巻までが発売されておりまして、
発売の都度、購入はしていましたものの、
6巻まで読み終えた時点で、
(5巻の終わりのように)「ここで終わられたら気になってしょうがないやんか~」
という内容で終わられると、
その状態で半年待たなくてはならないので(^^;
(宮本輝さんの「流転の海」シリーズのように)完結してから読むことにし、
購入はしていたものの、読んではおりませんでした。

でも、もういいかげん続きが気になってきたことと、
「みをつくし料理帖」シリーズが10巻+特別編の11冊ですし
この2月で発売される12巻あたりでそろそろ完結するのでは・・・?と勝手に想像し、
7巻以降も読むことに。

すでに読み終わっている巻についても
記憶があやしくなってきていましたので
12月から、1巻から読み直し。

先月ちょうど11巻を読み終えまして、
7巻以降の二度読みをちょうど終えたばかりでしたので、
今回の12巻の発売はちょうどいいタイミングではありましたが、

・・・・・12巻は、まだ完結ではありませんでした(^^;


いや~、この12巻「出帆編」も本当にすばらしかったです。

なので、このシリーズをまだまだ読めることはただただうれしいです。

でも、次の13巻は8月の発売なので
半年待たなくてはならないのが待ち遠しいですが・・・(^^;

このシリーズ通してずっと描かれていることですが、
12巻もやはり、

・常にお客様のことを第一に考えて知恵を絞り、努力を続ける店主と奉公人と
 それを分かってくださる温かいお客様。
・同業者組合の結束
 いろいろな難題を一緒に悩み乗り越えて、知恵を絞る仲間に成長できていること。
・そのときは自分の店の利益にならないことが起きたとしても
 そのお客様のことを大事に思い、誠実に行動した結果、
 そのお客様やその周囲の信頼を得ていけること

といったことが描かれていて、
感動的で涙してしまう場面あり、心が熱くなる場面あり・・の
すばらしい内容でした。


9歳で五鈴屋に奉公にきた幸も12巻では40歳に。

お話はどこまで続いていくのでしょう。

「みをつくし料理帖」シリーズの巻数から考えて
そろそろ完結か・・と勝手に考えていましたが
まだまだお話は続きそうですし、
私もこの先の物語を楽しみにしたいと思います。


聡明で美しい女店主の幸。
12巻では、幸のことを「後添いに迎えたい」やら「囲いたい(?)」やら願って、
取り次ぎを求めてくる人がたくさんいることも描かれていました。

「結婚」に関しては、
最終的には幸が決心したとはいえ、
上から説得されて、五鈴屋の三兄弟に順に嫁ぐことになり、
その後、死に別れたり生き別れたりして、今は独り身の幸。

最初から自分が望んだ人と結婚したことはない方なので
個人的には、
幸には「商い」の面だけでなく、「家庭」の面でも幸せになってほしいなぁと思います。

賢輔どんは、たぶん(いえ絶対に)幸のことを慕っていると思いますし、
幸も、「ハッキリ気付いていないけど賢輔どんのことを大事に思っている」ような気がするので、
この2人のこれから・・も
「みをつくし料理帖」シリーズのように、ハッピーエンドになったらいいな~と
個人的には願っています(^^)

そのことも含め、今後どうなっていくのか楽しみにしたいと思います。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ  15キロ

 本日は大阪マラソン。
 私は申し込みはしていませんでしたが、
 直前になって、(コロナ感染拡大の影響から)市民ランナーの部が中止となり
 エリートの部のみの開催になってしまいました。

 この大会を毎年楽しみ&目標にされて、遠方から参加される方も存じていますので
 この時期になっての中止の決定はちょっとなぁ・・と思ってしまいましたが
 今の状況では仕方ないと思うしかないですね・・。

 2年前、コースが大きく変わったときに私も走りましたが
 わりとアップダウンが多く、折り返しも多く、
 変更前のコースと比べてタフなコースになったなぁと思っておりました。

 今回から、びわこ毎日マラソンとの合同レースになりまして、
 男子の有力選手も参戦されるとのことですが
 「このコース、記録狙うにはどうなんやろ・・」と思っていましたけど
 みなさんすばらしいタイムでしたね。

 先日の別大マラソンも、風が強い中でも好記録が出ていましたし、
 ちゃんと準備ができた強い選手は、
 風だのアップダウンだの曲がり角や折り返しが多いだの・・は関係なく
 ちゃんと力を出し切って走られるのだなぁと感心しました。

 若手もベテランも頑張っておられ、それも感動しました。


2022-02-27 18:05  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]