SSブログ

バンドネオン 三浦一馬さんのコンサート♪ [舞台・映画]

昨日のお話です。

「一度、生演奏を聴いてみたい♪」と思っていた
三浦一馬さんのバンドネオン。

今回、大阪でのコンサートがあると知り、チケットをゲット。

昨日行ってきました(^^)

「ピアソラ生誕100年記念
 ピアソラ・フェス『リベルタンゴ』」

CIMG1406.JPG

三浦一馬さんのバンドネオン演奏に興味を持ったきっかけは、
大河ドラマ「青天を衝け」の「大河紀行」で
バックに流れる「青天を衝け」のテーマ曲を
三浦一馬さんのバンドネオンで演奏されているのを聴いて・・・でした。

もともと「大河紀行」のコーナーは大好きで、
いつもドラマのあとに楽しみに見ていますが、
そのときバックに流れる「テーマ曲」を、
ピアノや三味線、フルートなど
いろいろな楽器で演奏されるのが流れる・・というのも、
好きな理由の1つでして、
「青天を衝け」は、今は違う演奏に変わりましたが、
放送の最初の頃は「バンドネオン」でした。

バンドネオンって、
お芝居のセリフとか、歌の歌詞とかで聞いたことがありましたが、
恥ずかしながらどんな楽器で、どんな音色か、
ちゃんと知らなくて・・。

また、
今回の「青天を衝け」のテーマ曲、
私は個人的にものすごく好きなのですが、
テーマ曲のバンドネオンでの演奏が何ともステキで
「大河紀行」で毎回楽しみに聴いていたんです。

そして4月に、
お休みをもらっていた日に、
NHKの「あさイチ」の「プレミアムトーク」岡田健史さんゲストのとき、
「特選エンタ」のコーナーで、
三浦一馬さんが出演され、バンドネオンの演奏も見られて大感動~~。

その後、今回のコンサートのことを知り、
行ってみたいと思った次第。


会場は、「住友生命いずみホール」

だいぶ前、クラシックのコンサートか何かを聴きに行った記憶がありますが
かなり久しぶり。

クラシック音楽専用ホールで、
パイプオルガンが印象的な会場ですが、
変わらず美しかったです。

CIMG1405.JPG


プログラムは以下。
CIMG1407.JPG


演奏メンバーは以下。
CIMG1408.JPG


第1部は、
三浦さんのバンドネオンのみの演奏、
山中さんのピアノのみの演奏、
三浦さんと山中さん2人の演奏・・という曲もありましたが
第2部は、
↑ のメンバーにより、
バンドネオン、ピアノ、サクソフォン、バイオリン、チェロ(またはギター)
の演奏でした。

少人数のシンプルな演奏でしたけど
すごく迫力があり、とにかくすばらしかったです。

バンドネオンって、主役も脇役もできるんだなぁ~という印象を受けました。

また今回、サクソフォンの音色をあんなにちゃんと聴いたのも初めてで、
ものすごくきれいな音色だな~と感動しました。


曲の間は、特にトークもなく
クラシックのコンサートのようにプログラムが流れていたのですが、
最後、
アンコールで1曲演奏してくださり、
そのあと、三浦さん以外のメンバーさんがいったんはけたあと、
三浦さんのトークが。

「今回はトークもなく進めてきたので、メンバーさんの紹介もできていないので
 ここで紹介したいと思います」

みたいにおっしゃっておられましたので
いつもの三浦さんのコンサートは、途中、トークを入れられるのかなぁ・・とか思ったり。

そして、メンバーさんを1人ずつ紹介していただき、
みなさん勢揃いしたところでもう1曲演奏してくださり、
お開き・・となりましたが、
このときの雰囲気もとっても温かくて、すごくよかった(^^)


演奏していただいた曲は、
「リベルタンゴ」はもう圧巻!!でしたが
他は、個人的には
「レオノーラ愛のテーマ」
「ブエノスアイレスの冬」
が印象に残っています。


あさいち「プレミアムトーク」のときに知りましたが、
バンドネオンは、
その演奏技術の難しさから「悪魔が発明した楽器」と言われているそうで・・。

自分で思いどおりに音を出せるようになるには
かなりかかるそうで・・。

そう思いますと、
三浦さんがそれを自在に操り、すばらしい演奏をされるお姿を拝見していて
すごいな~とただただ感動。

バンドネオンに限らず、
私自身は楽器ができませんので、
どの楽器も、演奏される方は尊敬ですし、
演奏されるお姿を見るのも好きなので、
今回も、
実際に演奏されるお姿を見られてよかったです。


コンサート会場でCDが発売されてたら買おう・・とか思っていたんですけど
コロナ感染拡大防止により、本公演では物販は行わない・・とのこと。

希望者はWebサイトで購入・・との案内はいただきましたが
こういうのって「勢い」みたいなのがあるから
会場で購入しないと、
家に帰ってからネットで購入・・ってなかなかねぇ・・・。
(実際、まだ注文はしていない・・)

コロナはいろんなところに影響を及ぼしていますね・・。

でも、中止にならず開催していただけただけでも感謝しなくては・・です。


それにしても、
平日の夕方~夜にOBPに行くのは久しぶりでしたが
ものすご~~く【閑散】としている印象でした。

新卒で働いていた会社が、当時、OBPにオフィスがあり、
新人研修中はOBPに通い、
その後もたまにそちらのオフィスに行くことがありましたが
(・・・まぁ、かなり前ですが(^^; )
その頃、IMPビルとか、あのあたりはもっとキラキラしていた気がするのですが・・。

コロナの影響なのでしょうか。
テレワーク等で出勤する人も減ってる・・とか・・?

日常、戻ってほしいです・・。


<日曜日(=5日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ


<月曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=7日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=8日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<木曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<金曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ

 
<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

  早朝、すごい雨が・・。
  雨の音で目が覚めましたが、・・・もう一度寝ました。

  そのあと起きたらもうやんでいましたが
  午後また少し降ったり・・と、ヘンなお天気でした。


2021-09-11 17:35  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]