SSブログ

高見の郷の桜♪ [旅行・お出かけ]

2年前に初めて行きました、
奈良 東吉野村にあります「千本のしだれ桜」の【高見の郷】。

あのときは、開花状況をちゃんと確認しないで出かけてしまい、
3分咲き・・くらいな感じでしたので、
「今度はちゃんと開花状況を確認して、見頃の時期にもう一度行きたい」と
思っておりましたところ、
昨年はコロナの影響で開園されず・・でした。

今年は開園されるとの確認はしており、
2年前は、4/13に出かけて3分咲きだったので
4月下旬頃かな~・・・とのんびり考えておりましたら、
先週末に何気なく開花状況を確認しますと「9分咲き」って(@@)(ぎゃ~~!)

今年はソメイヨシノも早かったですし、こちらのしだれ桜も早いようで、
「えらいこっちゃ」と、あわてて計画し、
昨日の土曜日、見にいってきました。

コロナのこともありますし、
出かける前に念のため、高見の郷のHPをチェック。

開園されていることを確認。
桜は先週末の9分咲きから1週間経ちますから、
もしかしたらもう散りかけているかも・・と心配もしましたが
今週、わりとひんやりしていましたので
それで桜はもちこたえてくれてるんじゃないかと思っておりましたところ
HPでは「早咲きの樹は散り始めていますが、満開です」とのこと。

今回は、満開の「千本のしだれ桜」の光景を見ることができました(^^)


前回は、「又兵衛桜」に先に立ち寄りましたので
高見の郷への到着が少し遅くなったせいか
駐車場からの送迎バスも、
入場券の購入場所も、
園内のマイクロバスも、
すべて混みあっていて待ち時間も長かったですが
今回は朝早めに向かいましたので、すべてがスムーズでした。

なので、入口から園内のメインステージまで600mほどの登り。
昨年はマイクロバスの待ち時間がかなりかかりそうだったので
歩いて登りましたが、
今回はすぐに乗れましたのでマイクロバスで。

かなりの急坂なので、
マイクロバスは上りも下りもジェットコースターみたいで怖かった(^^;

【天空の庭】に到着。
しだれ桜は満開~~♪

CIMG1292.JPG
CIMG1294.JPG
CIMG1295.JPG
CIMG1296.JPG


しだれ桜の花って
よく考えればじっくり見たことがなかったですが
平らではなくて、ちょっとフリルになっていてかわいいですね。

CIMG1297.JPG


そして、さらに階段を上り、【展望台】へ。
【展望台】からは、【一目1000本】のしだれ桜を上から見ることができます。

まずは階段のほうへ移動。

CIMG1299.JPG
CIMG1300.JPG


展望台までは階段312段とのことで、けっこうハードです。

・・・が、この眺め。

CIMG1301.JPG
CIMG1304.JPG


展望台から階段で降りてくるときも、
桜のすだれの中を下りてくるような・・。

CIMG1308.JPG
CIMG1310.JPG
CIMG1312.JPG
CIMG1314.JPG


藤の花のようにふさふさの
本当に見事なしだれ桜を堪能しました(^^)

CIMG1315.JPG


2年前に来たとき以来、
「ここの満開のしだれ桜をぜひ見たい~」と思っておりましたので
見られて感動でした。


本来ならば、
県をまたぐ外出は自粛すべきところですが
桜はこの時期だけですし、
母も私も来年のことはどうなるか分かりませんので
申し訳ない・・と思いつつ、来させていただきましたので
桜を見たあとは、寄り道せずにさっさと帰路に。

来年は
そういうことを気にしないで桜を楽しめたらいいなぁ・・・。


<おまけ画像 ~浜寺公園のヤエザクラ~ >

今年はやはり早く、
今、浜寺公園のヤエザクラが満開♪

今朝、公園を走りましたときに見てきまして、
午後、美容院に行くときにもう一度通って写真を(^^)

先週こんな感じだったのですが・・・
CIMG1269.JPG

本日は・・・
CIMG1317.JPG


CIMG1318.JPG
CIMG1319.JPG
CIMG1320.JPG
CIMG1321.JPG

CIMG1322.JPG

ちょうどいいときに見られました(^^)


ツツジも咲き始めています。
CIMG1316.JPG

今年は何もかも早いです~(@@)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ 小走りウォーキング 6キロ(自宅~美容院 往復)


2021-04-11 18:33  nice!(35) 

nice! 35

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]