SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

昨日のお話です。
お休みをもらって、
宝塚歌劇 花組公演を観劇してきました♪


演目はコチラ、

CIMG1284.JPG

芝居  : ドラマ・ヒストリ「アウグストゥス ~尊厳ある者~」
ショー:パッショネイト・ファンタジー「Cool Beast!!」

新トップスター 柚香光さんの花組公演、
前作のお披露目公演は、8月にチケットをどうにか確保できていたものの、
劇団内の感染者が出たため休演となり観れずじまい。

それに、前作は「はいからさんが通る」一本モノだったため
柚香さんトップのショー作品は今回が初めて。

いずれにせよ私にとっては
トップスター柚香光さんの初観劇となりました(^^)

そう、前回の星組公演に続き、
今回も土日のチケットが取れず・・で平日に。
有休も消化しないといけませんので、本日はお休みをもらいました。


この時期の花の道はちょうどソメイヨシノが満開(または、やや見頃を過ぎたくらい)
・・・であることが多いのですが
今年はかなり早かったようで、ソメイヨシノはすでに散ってしまい、
劇場入口近くにある八重桜が満開でした。

CIMG1283.JPG


劇場の感染対策(=入口での検温&手指の消毒)は引き続き・・でしたが
本公演より、オーケストラボックス内も感染対策を徹底したうえで
オーケストラの生演奏が復活(^^)

通常より出演者を減らして・・の出演人数の制限は続いていますが、
少しずつ、以前の形が戻ってきているようでうれしいです。


今回の公演は、
トップ娘役 華優希さんのサヨナラ公演であり、
CIMG1286.JPG

2番手スター 瀬戸かずやさんも今回の公演でご卒業されます。
CIMG1288.JPG


さて、
第1部の芝居、
ドラマ・ヒストリ「アウグストゥス ~尊厳ある者~」

作・演出は田淵大輔先生。

開演前の様子。
CIMG1285.JPG


ローマ時代は題材としておもしろいですけど、
テレビドラマではちょっとやらないと思いますし、
映画も、昔の映画の「ベン・ハー」とかはありますけど、
最近は「テルマエ・ロマエ」のような作品・・といった感じで、
純粋にローマ時代の物語・・・なんて
宝塚くらいでしか見られないんじゃないかな~と思いました。

宝塚でもこれまでもローマ時代の作品は上演されておりました。

ワタクシの大好きだった瀬奈じゅん様トップ時代にも
「暁のローマ」という作品がありましたし・・。

でも、今回は、
主役になりそうなキャラのカエサルやアントニーが主人公じゃなく
オクタヴィアヌスが主役。

専門家も
「オクタヴィアヌスは初代ローマ皇帝という輝かしい座を手に入れた人だけれど
 正直、物語として描くにはつまらない」と言われている人物を主役にした作品。

でも、宝塚は、【役どころが多い作品】のほうが
トップから中堅スターさんまでスポットを当てることができますので、
それぞれのスターさんの個性にあわせた配役と脚本で、
「退屈」な作品にならず、楽しめるものに仕上がっていたと思いました(^^)

個人的には、ご卒業の瀬戸さん、
アントニーという「男っぽい」役は瀬戸さんらしく、お似合いでした。


幕間休憩を挟み、第二部はショー、
パッショネイト・ファンタジー「Cool Beast!!」

作・演出は藤井大介先生。
(今回の作品は「ダイスケ」コンビだ・・)

開演前の様子。
CIMG1289.JPG


ラテンショー・・ということで、
袖やパンツの裾がフリフリに広がった感じのお衣装か・・と思っていましたら
それではなく、また違った感じのお衣装で。

藤井先生のショーは好きなものが多いですが
今回も期待を裏切らないステキなショーでした。

大階段の男役のエンビは
黒エンビではなく、ベージュのエンビ。
キラキラ感のあるベージュのお衣装で、みなさんすごくステキでした。

そして、
大階段ナナメ使い+柚香さんセリ上がり・・と、
なんてかっこいいフォーメーション! と感動~。

そこからのトップコンビのデュエットダンス、
華さんのキリっとした表情で踊る姿に
「こんな表情もされるようになったんやな」と。

ふんわりとした笑顔が印象的な娘役さんでしたが、
いろんな表情を見せられるトップ娘役さんの姿がありました。

瀬戸さんは、
フィナーレの前半では、大階段板付き娘役さんの間を1人で降りてこられ
パレードでも大きな羽を背負われて、
「2番手扱い」で卒業されたのかな~と。

ソロの歌の歌詞も、卒業される瀬戸さんに合わせた感じのもので
先生の愛を感じました(;;)


そしてそして、トップスター柚香さん。
やっと見られたトップさんのお姿に感動です。

CIMG1287.JPG

柚香さんて美しい方だと思いますが
ちょっと独特なお顔・・と言いますか・・・。

本当~~~~に舞台化粧が映えて、スタイルがよく、
どんなお衣装もよく似合い、立ち姿が美しい。
まさに、「タカラジェンヌになるために生まれてこられたお方」だ~と
今回観劇して、改めて実感いたしました。


ショーの幕が下りるまで、
瀬戸さん、華さん見納め・・と思って目で追っていて、
幕がおりてしまい、「終わった」と思ったら、
舞台が明るくなってまた幕が上がる??!!

宝塚の通常公演では、基本的に「アンコール」はないんです。

アンコールがあるのは
初日、千秋楽、そして貸切公演くらい。

今日は何で???と思いましたが、
(出演者の人数制限のため下級生を2つに分けて上演されていますが)
「Bチームの初日」だったとのこと。
そして、組配属された106期生の初日でもあったとのこと。
それで、「初日扱い」としてアンコールをしていただけたようです。

組長さんの挨拶と柚香さんからもお言葉が。

柚香さん、以前一度だけ「お茶会」に参加したことがあり、
クールな見た目に反し、なんて温かい人だ~という印象でしたが
舞台挨拶も本当に温かかったです。

最後、パレードの最後の音楽がかかり、ラストを再現していただけて
華さん、瀬戸さんのお姿をもう一度見られて感激(^^)

退団はさみしいですが、
大満足で帰ってまいりました(^^)


<おまけ話>

昨日は、いつもの出勤時間より遅い時間に家を出ましたので
ふだんは見られない NHKの「あさイチ」を見ながら準備をしておりました。

金曜日ですから「プレミアムトーク」の日、
最近ドラマで存在感を感じていた岡田健史くんだったので
見られてうれしかったですが、
「特選エンタ」のコーナーで、
大河ドラマの「大河紀行」の演奏をされている
バンドネオン奏者の三浦一馬さんを見られて大感動~~。

「大河紀行」は大好きで、
いつもドラマのあとに楽しみにしていて、
そのときの「テーマ曲」をピアノや三味線、フルートなど
いろいろな楽器で演奏されるのが流れるのも好きなのですが、
今の「青天を衝け」は「バンドネオン」の演奏でして。

バンドネオンって、
歌の歌詞とかで聞いたことがありましたが、
恥ずかしながらどんな音色かちゃんと知らなくて・・。

今回の「青天を衝け」のテーマ曲、
幕末の大河らしくなくて私は個人的に好きなのですが、
バンドネオンでの演奏が何ともステキで
毎回楽しみに聴いていたんです。

なので、「あさイチ」で
大河のテーマ曲だけでなく、リベルタンゴまで聴けて感動でした~~(^^)
(有休、ばんざい\(^o^)/)


<月曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=6日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ


<木曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ



<金曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ 


<本日のトレーニング>

・ オフ

 朝から出かけていましたのでオフにしました。


2021-04-10 21:20  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]