SSブログ

映画鑑賞♪「すばらしき世界」 [舞台・映画]

今も、
通勤途中の様子などからは正直あまり実感がありませんが
大阪は緊急事態宣言中。

仕事で大阪市内まで出るのは仕方ないとして、
それ以外は出かける気になれず、
12月からずっと仕事もバタバタしていて頭が疲れており、
休みの日はランニング以外はぼ~っと過ごしたかったことと、
観たいなと強く思う映画もなかったこともあり、
年末以来の映画鑑賞でした。

「すばらしき世界」

CIMG1215.JPG

【ヤクザと家族】とどちらを観ようか、ちょっと悩みましたが
【すばらしき世界】を観ることに。


感想を一言で申しますと
「後味は悪くないですけど、切ないお話でした」

人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯の三上さん(=役所広司さん)、
刑務所から出てきた人にとっては厳しい現実の生活を突き付けられ、
観ていても、「普通に生きる」って大変なことなんだな・・って
改めて考えさせられましたけど、
最期はきっと、自分の生きるこの世界は
「すばらしき世界」だと実感しながらだったのでは・・・とは思えたのですが、
その時間をもう少し長く過ごさせてあげることはできなかったのか・・と
切ない気持ちになりました。


でも、
本気で心配してくれる人、力を貸してくれる人ができて、
すぐカっとなって暴力でカタをつけようとする人間だった三上さん自身も、
この世界で自分の力で生活していくためにガマンすることも覚えて、
楽しみなことや、心が温かくなることなんかもできて・・。

たとえ短い期間だったとしても、
きっときっと、小さな幸せを実感されてたよね!・・と思うと
肩の力を抜いて、あきらめず、でも頑張りすぎずに生きていれば
小さな幸せを見つけられる人生を送れるよね・・と思える映画でした。

役所広司さんはじめ、
出演されていた役者さん皆さん、役に合っててすごくよかった。

長澤まさみさん、
出番はそれほど多くはなかったですが、さすがの存在感でした(^^)


上映前の予告編を見ていて、
「観てみたい」と思う映画もありましたので
またぼちぼち、映画も観にいきたいです。


<火曜日(=16日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=17日)のトレーニング>

・ オフ


<木曜日(=18日)のトレーニング>

・ ジョグ 8キロ

 少し遅くなりましたし、寒かったし・・で
 やめとこかな・・とも思いましたが
 4日走らないのは避けたい・・と思い、走りました。
 寒かったですが、走ると体が暖まり、
 仕事で固まった体もほぐれた気がしました。


<金曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ ペース走 15キロ

 今週の寒さとは一転、(先週に続き)かなり暑くなるか・・と
 ちょっと覚悟していましたが
 わりと空気はひんやり。
 風も少しあり、寒すぎず&暑すぎず、走るにはちょうどよかったです(^^)

 急に暑くなるのも体がびっくりしますが、
 今日くらいの暖かさはホっとします。


2021-02-20 20:45  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]