SSブログ

浜寺公園のバラを見てから栂緑道RUN♪ [練習日誌]

例年ですとおそらく
この週末が浜寺公園の「ローズ・カーニバル」が開催されていたのでは・・
と思われる日程ですが、今年は中止。

先日、夜に浜寺公園をジョグしていましたとき、
噴水のあたりのバラがきれいに咲いているのが見えました。
ほのかにバラの香りも・・・(^^)

そんなわけで、最近は
週末は外走りをしていましたが、
本日は先に浜寺公園に立ち寄り、バラを見てから外走りへ。

昨年はちょっとタイミングを逃してしまったのか
やや、くた~っとなった状態のお花でしたが
本日はきれいに咲いている様子を見ることができました(^^)

いつも思うのですが、
ローズ・カーニバルにぴた~っと合わせてきれいに咲かせるって
造園の方たちはすごいな~と。

CIMG1054.JPG
CIMG1055.JPG

CIMG1066.JPG


この薄い黄色のバラ、色合いが好きです。
CIMG1056.JPG


ばら庭園内の池にはスイレンもちらほらと。
CIMG1057.JPG

こちらも、淡い黄色で、
この色合い好き~。
CIMG1058.JPG


菖蒲もきれいに咲いていました。
名前のとおり、きれいな色(^^)
CIMG1059.JPG
CIMG1060.JPG


ばら庭園の花桟敷
CIMG1062.JPG


新型コロナ対策か、
順路を守ってほしいとの案内が出ており、
花桟敷の上までいくと、そのあとは
裏側(?)を通って入り口に向かうようになっておりました。

何もない通路だったと思いますが、
紫陽花がポツポツ植えられておりました。
CIMG1064.JPG

まだ数も少なくて、お花も小さいですが、
何年か経つともっとたくさん増えるかも(^^)
楽しみ。


ばら庭園の外の噴水のあたりもたくさんのバラ。
CIMG1074.JPG
CIMG1075.JPG


反対側は、【浜寺公園駅】の旧駅舎がバックになっているのがいいですね(^^)
CIMG1072.JPG


そのあとは、↑の【浜寺公園駅】を通って外走りに出ました。

CIMG1076.JPG


浜寺公園駅の旧駅舎は
明治40年に、
あの東京駅や中之島公会堂を設計された辰野金吾さんの設計による建築物。

私鉄最古級の歴史ある明治の駅として親しまれ、
学術的にも高く評価されているそうで
平成10年に国の登録有形文化財に登録されました。

現在、私の最寄り駅も含め、このあたりは高架化の工事が進められております。
この建物は残されることになり、
元の場所から少し移動し、保存されて、カフェなどに使われています。

CIMG1077.JPG

私の最寄り駅も同じように
保存のため数十メートル移動されましたが
あの【建物をそのまま引っ張って移動する(?)】って、
すごい技術だなぁと感動します。

最寄り駅の移動のときは、
ご近所の方は、向かいのスーパーの2階からその様子を見られたそうですが
貴重な機会、うらやましい(^^)


今年も美しいバラを見られてよかった(^^)
秋にはローズ・カーニバルも開催されるといいなぁ・・・。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 20キロ 

   (4キロW+16キロJ)

・ 補強運動
 
 いいお天気でしたが、風は心地よく、
 最初は気持ちよく走っていましたが、
 やっぱり暑くてかなり汗をかき、キツかった・・。

 体が暑さに慣れるまで、熱中症に気をつけないと・・。
 フェイスカバーやマスクをして走ることにも慣れてませんしね・・。


2020-05-24 17:28  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]