SSブログ

久しぶりの山&RUN♪ [マラニック他]

本日は、
久~~しぶりに土曜日に早起きをして葛城山へ。

葛城山の登山口までは、道の駅から走りました。

毎年5月半ば頃、
葛城山のツツジが見頃です。

これまでも、
ばっちりの見頃も、少し早かったことも、少し遅かったことも含めて
何度も見たことはありますが、
久しぶりに行きたくなり・・。

たぶん、先週の日曜のほうが見頃だったと思います。
今日は少し遅かったような・・。

先週の土曜日に、
『明日は晴れそうだから久しぶりに葛城山のツツジを見にいこうかなぁ』
と考えたのですが、
・早起きする気になれなかったこと
・この時期はツツジ目当ての登山者が多いため、
 路駐しないように警官が見張っていると思うので、
 道の駅から走っていくほうがよさそう。
 でも、マスクをして坂道を走って、そのあと山登りは
 考えただけでもゲッソリ・・
で、結局、山登りはやめときました。

でも、ゴールデンウイークに金剛山に登りにいこうかなと思ったのですが
(山登りだったら【三密】じゃないしいいかなぁということで)
誰しも考えることは同じのようで、
外出自粛なのに金剛山は混みあっているとの情報を見まして。
ゴールデンウイーク中の金剛登山は控えてほしいということと、
府営の駐車場も閉鎖とのことでしたので、
ゴールデンウイークに山に行くのはやめときました。

今週も仕事が忙しくて疲れてはいましたが、
『少し早起きして葛城山に行こう!』と思えるくらいには元気が出たことと、
注文していた【フェイスカバー】が届き、
走るのにマスクよりもラクそう(^^) ということもあり、
山に行く気になれた感じ。


「道の駅ちはやあかさか」から走って登山口へ。

水越峠(上の登山口)からか、
青崩(下の登山口)からか、
どちらから登ろうか考えながらスタート。

昨年の夏、
青崩の登山口から葛城山に登ろうとしましたが、
途中、一昨年の台風での倒木があり、
そこから先が行けそうにない・・と思って引き返してきましたが
後でお会いした女性にお聞きしますと、その先も進めたとのこと。

だからたぶん青崩からも登れるんだろうけど・・と思いながら走っていますと
青崩の少し手前で水越峠行きのバスに抜かれました。

もしかして・・と思いましたら
青崩の登山口から歩き始めている人たち数人。
(たぶん、さっきのバスを降りた方たちかと)

坂道を走るのもキツくなってきていましたので
(登山道は長くなりますが)ついていける人もいていい機会なので
青崩から登ることに決定。

前を歩く人たちにこっそりと後ろからついていきました。
(でもみなさん途中で休憩をされましたのでそのたびに抜き、
 結局途中から一人に(^^; )
とりあえずは倒木のところはくっついていけたのでホっ。

その先は、「あ~、こんな感じのところもあったよね」
と、懐かしく思い出しながら。

けどやっぱり、こちらのルートはキョリが長い・・。
かなりキツかったです・・。


山頂に到着♪

CIMG1044.JPG

山頂に郵便ポストなんてありましたっけ??

葛城山に登るのは(ブログの記録で確認しますと)3年ぶりのようで、
しばらく来てなかった間にポストが設置されるようになったのね・・。

帰宅してから調べますと、
ポストが設置されたのは今年になってから、しかも3月頃。
稼働しはじめたのは4月からのようですのでごく最近だったのですね(^^)
山頂からの投函は特別なスタンプがあるそうです。

CIMG1043.JPG

集荷時刻は9:30頃。

このあたりは大阪と奈良の県境ですが、
ポストは(奈良県)御所郵便局の管轄のようです。


さて、ツツジは・・・。

CIMG1045.JPG

やっぱり見頃は過ぎてますね。
【ばっちり見頃】のときは、全体的にもう少し赤かったので・・。

でも十分きれいでした~~(^^)

そして、この群生しているところよりも、
登山道の途中、山頂近くの樹はきれいに咲いていた感じ。

あちらに見える金剛山からもこちらのツツジが見えますが
【金剛山から小さく見えるツツジ】の様子は個人的に大好きで(^^)

CIMG1048.JPG


よく見ると、紫色のもあり、
それも何ともきれいでした(^^)
CIMG1052.JPG


山頂の【お椀】のようになった場所に群生しているツツジ。
なので、山の下から・・とか、登山道の途中から・・とかは見えなくて
上まで登らないと見えません。
(金剛山から見えるツツジも山頂近くまで登ったところからしか見えません)

上まで行かないと見えない・・っていうのがいいよねぇ・・と思いつつ
山頂をあとにしました。

下山は水越峠のルートで。

こちらのほうがやっぱりだいぶキョリは短い。

それに、これまでに何度も来ていて道を覚えているので、
気持ち的にも短く感じるのかも・・。


水越峠に到着。

CIMG1053.JPG

以前は峠走でよく来ていましたが
ここに来るのも久しぶりで懐かしい(^^)

奈良県側はまだ通行止めのようです。
まぁ、大阪と奈良を行き来する車は、
水越トンネル(=本道)のほうを通りますから不都合はないですし、
旧道を復旧させるために税金は投入してもらえなさそうですよね・・・。


道の駅から登山口までのルートを走るのも久しぶり。
土曜日はやはり、大型トラックの通行も多いので
峠走は日曜に行くことにしていましたが、
車の通行はありましたけど、やっぱりこのコース、好き~。

久々の峠走はキツくて
超ゆっくりペースでしたが、
久しぶりに走れてうれしかったです(^^)


ちなみに本日の気温は、

         行き   帰り         
下の温度計・・・23度   25度
上の温度計・・・21度   23度

でした。

【フェイスカバー】は、確かにマスクよりも呼吸はラクで走りやすいですが
やっぱり暑いことには変わりなく・・。
(もう少し暑い時期になると熱中症が心配・・。)

でも、今日見ていた限りでは、
山登り中にお見掛けした人のほとんどはマスクをされてなかった感じ。
(1割くらいの印象)

だんだん暑くなってきましたので、
運動するときに限らず、
通勤や仕事中も、マスクをずっとつけているのが正直苦痛・・。
これまでこんな時期に、終日マスクをつけることってなかったもので・・。

でも今後、コロナが終息しても、
【マスクをつける生活】というのは続きそうな感じですよね・・。
慣れるしかないですね・・。


午後は整骨院でガッツリメンテを予約しておりましたので
久々の山で酷使した足腰と、
仕事でガチガチの肩~首をしっかりほぐしてもらいスッキリ(^^)


登っているときはキツイですが、山はやっぱりいい(^^)
これから夏にかけて、
山トレを入れていきたいです。


<月曜日(=18日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=19日)のトレーニング>

・ オフ


<水曜日(=20日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 7キロ 

   (1キロW+6キロJ)

・ 補強運動


<木曜日(=21日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 7キロ 

   (1キロW+6キロJ)


<金曜日(=22日)のトレーニング>

・ オフ


<本日のトレーニング>

・ 山登り&ジョグ 17キロ

   道の駅 ~ 青崩   ~  葛城山 ~ 水越峠 ~ 道の駅 
   (ジョグ4.5キロ) (山登り4.0キロ) (下山1.9キロ) (ジョグ6.5キロ)


2020-05-23 19:00  nice!(33) 

nice! 33

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]