SSブログ

読書メモ♪「まく子」 [本]

久しぶりに西加奈子さんの本を読みました(^^)

「まく子」(西加奈子さん)

CIMG0951.JPG

「サラバ!」で直木賞を受賞された作家さん・・ということで
読んでみたいと思い、
これまで、

「舞台」
「サラバ!」
「さくら」
「うつくしい人」

を読んだことがあります。

今回の「まく子」は
新聞の読書のページで紹介されていて
「読みたい本リスト」に入れていた作品です。


感想を一言で申しますと、
「西加奈子さんっぽい作品」


田舎の小さな温泉街の集落に住む小学5年生の男の子(慧)が主人公の物語。

慧の両親が経営する温泉宿に住み込みで働くことになったオカアサンと
慧と同級生の娘コズエ。

コズエはめちゃくちゃ美人で背が高く、たちまち集落の人気者に。

学校や集落、温泉宿での出来事を通し、
慧が心身ともに【男の子】から【大人の男】になっていくことに
悩み苦しむ物語。

「悩み苦しむ青少年」が登場するのは西加奈子さんの作品っぽい感じ。

今回の作品は
小さな温泉街の集落の物語に
転校生コズエに秘密があり、そのあたりがちょっとファンタジーというか
SFっぽい雰囲気がある感じ。


集落には、
いわゆる引きこもりのオトナの男性や、
学校に来なくなってしまった慧の同級生がいて、
そういうことも通して、
心に沁みる文章、箇所がいくつもある作品でした。

表紙・裏表紙の絵もかわいい(^^)


それにしても、同じ【日本語】の文章なのに
作家さんによって、
「この作家さんの文章っぽいな」と感じるのがおもしろいです。
何がどう違うんでしょ。
ビミョウな言い回しかしら・・。


今、「読みたい本リスト」に入れていた本を図書館で借りることが多いですが
たいていは、新聞の読書や本の紹介のページで見て
読んでみたいと思った作品ですけど
その「本の紹介」がどんなふうに書かれていたか・・までは覚えてないし、
残していません。

「自分が読んでみてどう思ったか」、
その紹介されていた文章と、自分の印象は同じか違うか・・などを
確認したいなぁと思ったりしますので
今後は、
「読みたい本リスト」に入れるときに、
その元となった新聞記事も残しておこうかしら・・と思います。
(写メでもいいかな)


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 6.0キロ
   (2キロW+4キロJ)

・ 筋トレ

 浜寺公園は、日曜日の【泉州国際マラソン】の準備がだいぶ進んでいました。
 

<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ ウォーキング&ジョグ 5.0キロ
   (2キロW+3キロJ)

・ 筋トレ

 仕事が忙しくなるのは来週明け~月末ですが
 介護関係の顧問先様のことで2月中にしないといけないことがあり
 なんやかんやで今週もちょっと忙しく・・。
 来週からの仕事の準備をしておきたかったので
 この日も少し帰りが遅くなりました。

 週の真ん中ならやめておいたかも・・ですが
 翌日は休みだし、
 せっかく雨もあがっているし、
 頭が疲れたので体を動かしたいし・・で
 5キロだけですが、ウォーキング&ジョグ。

 浜寺公園は、【泉州国際マラソン】の受付テントなどが出来上がっており、
 公園までの道路の歩道には、
 距離表示の看板が置かれておりました。

 日曜日、お天気が気になりますが
 走られる方、頑張ってください!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 18.6キロ
   (10.5キロW+8.1キロJ)

・ 筋トレ

 だいぶ痛みが取れてきました。
 休みの日なので、平日より少し長めにウォーク&ジョグ。

 でも、痛みが悪化しないように・・ということで
 本日は、1キロごとにウォークとジョグを繰り返し。

 最後はウォークを長くして終了。 


2020-02-15 18:35  nice!(28) 

nice! 28

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]