前クールのドラマ♪ [テレビドラマ]
1月からのドラマが始まりつつありますが
前クールのドラマのお話。
前クール(10~12月)に見ていたものは以下。
月曜 「シャーロック」
「ハル ~総合商社の女~」
火曜 「まだ結婚できない男」
「G線上のあなたと私」
水曜 「同期のサクラ」
金曜 「ミス・ジコチョー ~天才 天ノ教授の調査ファイル~」
土曜 「俺の話は長い」
日曜 「グランメゾン東京」
そして、
朝ドラ「スカーレット」と、
大河ドラマ「いだてん」
あと、12月にやっていたスペシャルドラマ
「みをつくし料理帖」
けっこう見てました(^^)
なので、11月半ばくらいから、
少しずつ見始めておりました。
以下、「録画を見た」順。
●「ハル ~総合商社の女~」
女性主役のお仕事系ドラマなので何となく展開は読めましたが、
好きな俳優さんがけっこう出ていて
楽しく見ていました。
中谷美紀さん、キラキラしてますね~(^^)
中谷美紀さんのお子さん役の子も
よくできたいい男の子だなぁと思って見ておりました。
●「俺の話は長い」
何となく「サザエさん」みたいな感じで楽しく見ていました(^^)
安田顕さんがいい味出していた印象。
個人的には、
生田くん演じる満が、
30歳を過ぎて無職、なのに口だけ達者・・・
小池栄子さんの立場からですと、あんな弟がいたら
イラっとしそう(^^;
●「ミス・ジコチョー」
細かいことを言えば、
ツッコミどころ満載のような気がしないでもない内容でしたけど
ドラマですからそのへんは楽しく見ていました。
松雪泰子さん、いつまでも美しいわ~~と
毎回楽しみにしておりました。
松雪さんのファッションもステキで、
私も通勤バッグをリュックにしようかな・・と、
今、いいリュックがないか探し中です(^^;
●「シャーロック」
おもしろかった~。
ディーン・フジオカさん、はまり役でしたね~。
佐々木蔵之介さん、山田真歩さんも好きなので
毎回楽しく見ていました。
●「まだ結婚できない男」
ワタクシ、前のシリーズを見ていませんでしたので
分かるかな?見るのどうしようかな? と思っていたところ
RUN友のM川さまと前クールが始まる前にお話ししていて
「前のシリーズがすごくおもしろかった」ことと、
「前のを見ていなくても楽しめると思いますよ」
と言っていただき、見ていました。
おもしろかったです~(^^)
阿部寛さん、サイコ~ですね。
「下町ロケット」シリーズの佃社長と同一人物とは思えない・・。
ちょっと偏屈でうっとうしい男の人ではありますが、
根はいい人かと。
カフェの危機を救った回なんかは「いい人やん」と思いました。
でも、「一人が気楽」というのは
・・・・・すごくよく分かる(^^;
●「G線上のあなたと私」
すごくよかった(^^)
バイオリンが大好きだし、
G線上のアリアも大好きだし、
それだけでもこのドラマを楽しみにしていました。
この3人のような
年齢も性別も環境もバラバラな仲間、
学生時代の友達でもなく、仕事関係の付き合いでもなく、
近所の付き合いでもなく・・という人間関係って
すごく貴重でありがたいということは私もよく分かります。
私で言えばランニング関係のつながりの方がそうですね。
松下由樹さん、
昔々はちょっとイヤな感じの女を演じられたりして、
その役のイメージを持たれてしまったりされていた時期があった印象ですけど
以前の「Around40~注文の多いオンナたち~」のときもでしたが
最近は「女どうしの友情」みたいな役をされることが多い印象で、
個人的にはあんなお友達が欲しいです(^^)
今回も松下さんの笑顔がとってもステキでした。
波瑠さんと中川くんがハッピーエンドなのもよかった(^^)
●「同期のサクラ」
すごくよかった。
・・・・・でも、特に後半は見ていて苦しかった。
お仕事&友情ドラマで、
ありそうな内容のようで、なさそうな設定で
「ほどよい現実離れ感」もドラマらしくてよかった感じ。
高畑充希さんも本当にいろんな役ができる女優さんやな~。
●「グランメゾン東京」
よかったです~(^^)
キムタクか・・・と思いましたが
(別にキライなわけではないのですが)
好きな感じのドラマですごくよかった。
鈴木京香さん、沢村一樹さん、及川光博さんはじめ
好きな俳優さんが出ていたこともあって
楽しめました(^^)
●朝ドラ「スカーレット」
ドラマが始まった最初の頃は
北村一輝さん演じるお父ちゃんと、妹の直子を見ているのが
個人的に苦痛で、
もうやめようかと思ったのですが、
そう思っていたら
信楽から大阪に舞台が移ったので、結局続けて見ています。
北村一輝さんは好きな俳優さんなんですけど
あのお父ちゃん、
大酒飲みで暴れたおすわ、
一家はお金がなくてあちこち借金し、
喜美子は進学をあきらめて就職し、そのお給金までアテにしているのに
お酒は飲むわ、他人にはいいカッコするわ、
女に学はいらんって頭ごなしに否定するわ
・・・と言ったようなところが
(すべてに当てはまっているわけではないですけど)自分の父親を思い出して、
見ていてものすごく辛く&不快だったので・・・。
妹の直子も、
戦争中、防空壕に逃げるときに
「手を放された」ことをいつまでもいつまでも根に持って、
喜美子が家のために頑張っているのにわがままばっかり言ってるように思えて
それも見ているのが不快で。
でも、そういったこともすべて超えて
いい感じの展開になってきてますね。
喜美子&八郎夫婦がちょっと心配なのですが
喜美子は自分のしたいことをしていってほしいです。
●大河ドラマ「いだてん」
すごくよかったです(;;)
視聴率は厳しかったようですが、
個人的には夏くらいからすごくおもしろく、
感動しつつ拝見していました。
最後のほうはもう、泣けて泣けて・・でした。
大河ドラマは
戦国や幕末など、時代モノのお話も好きですけど
個人的には今回のようなのもすごくよかったと思います。
●スペシャルドラマ「みをつくし料理帖」
原作の大ファンとしましては
ちょっと物足りない面はありますが、
かなり原作に忠実に描いてくれていたのでよかったです。
何より、原作を読みながら想像するしかなかった
当時のお店や町の雰囲気を映像で見れるのはいいですね。
今後もこんな感じで物語の最後までやってくれるんでしょうか。
まだまだまだまだ続くことになりますが・・・。
最終巻は本当に感動的なしめくくりなので
それこそ、大河ドラマとか、
「おしん」みたいに「1年かけての朝ドラ」とかでやってほしいです。
以上、
10~12月クールのドラマの【勝手に感想】でした。
<本日のトレーニング>
・ ジョグ&ウォーキング 19.0キロ
(1キロW+11キロJ+2キロW+5キロJ)
・ 腹筋
少し風が強かったですが、気持ちのいいお天気。
今日も「栂緑道」方面へ。
道中、「緑道もどき」にたどり着くまでの間には
踏切と【避けようがない大きな信号】が何か所かあるのですが
(なるべく少ないルートを設定していますが)
今日は奇跡的に、走っている間は1回も踏切・信号にひっかからず
止まらずに走ることができて気分よかった(^^)