SSブログ

読書メモ♪「三匹のおっさん」 [本]

たまっている読書メモ(^^;
先月、【髪結い猫字屋繁盛記シリーズ】の2冊と一緒に借りて
↑ のシリーズの合間に読みました本。

「三匹のおっさん」(有川浩さん)

CIMG0880.JPG

有川さんの作品はこれまで
「阪急電車」、「県庁おもてなし課」、「フリーター家を買う」を
読んだことがあります。

「三匹の・・」は、タイトルは聞いたことがありました。
ドラマでもやってたそうですね。
私は見ていませんでした。


本の感想を一言で申しますと
「すごくよかった(^^)」


還暦を迎えた「おっさん」3人(3匹?)を中心に繰り広げられる物語。

「おっさん」3人は子供の頃からの付き合いで
家族ぐるみのお付き合い。

そのあたりの【友情】や【つながり】のようなものが
何ともホッコリした気持ちにさせてくれます。

そして、この【おっさん3匹】が何ともカッコいい。

【一話完結】方式の物語なので
ドラマにはぴったりだろうな~と想像。

ネットでキャストも確認しましたら
ざっと見た感じ、イメージに合いそうな俳優さんがキャスティングされているもよう。

いつか機会があったら見てみたい(^^)

文庫版には
読書好きで知られる故児玉清さんが巻末に「解説」を書かれていました。
児玉清さんはこの本が大好きだったそうです。

私は、「あとがき」とか「解説」も必ず読みますが
児玉清さんの「解説」にも感動し、
楽しく読めた作品でした。


<本日のトレーニング>

・ ペース走り(もどき) 15キロ

 久しぶりに「ペース走」をしてみようと思い、
 久しぶりに大泉緑地へ。

 CIMG0898.JPG

 「ペース走」と言いましても、まだまだペースが遅いので
 バリバリ走れる人からしてみれば「ジョグ」みたいなペースですが・・・(^^;

 地元の公園ではなく、1キロごとにペースを取れるところで・・ということで
 大泉緑地で走ってきました。

 設定ペースで15キロまで走り切れましたが
 最後のほうは脚がキツくなってきた感じ。
 
 大泉緑地は、1周3キロちょっとですが
 各1キロごとに1つずつアップダウンが配置されている公園。
 なので、わりと脚にきます。
 右足首を痛めてからのこの2年半、
 ゆっくりペースでしか走れてないので、
 まだまだ脚ができてないな~と痛感。

 行楽日和で、
 バーベキューセットをゴロゴロひっぱった人たちや
 子供連れがいっぱいで
 ちょっと人をよけながら・・という場面もありましたが
 走っている人も多く、励みになりました。

 たまには違う場所で走るのもいいな~と思った次第(^^)


2019-11-03 20:09  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]