SSブログ

今週も峠走へ♪ [ポイント練習(峠走)]

何となく、スッキリしない天気が続いている今日この頃ですが
この週末は大丈夫そう。

峠走は先週も行きましたが、
今後の予定を考えて、今週も行くことに。

先週は、千早赤阪村の祭りのため
「道の駅 ちはやあかさか」は車の乗り入れが禁止でしたので
「道の駅かなん」発着としましたが、
本日は「道の駅ちはやあかさか」から。

CIMG0896.JPG

朝は(=走り終えて戻ってくるくらいまでは)
どんよりと曇っておりました。


ざっくり計測では、
「道の駅ちはやあかさか」近くの府道の入り口から
どんつきの「ロープウェイ乗り場」まで行けば、片道10キロくらいのはず。


ということで、本日のコースは以下。

<ウォーミングアップ(歩き)>

 道の駅ちはやあかさか ~ 府道
         {0.49キロ}

<RUN>

 府道   ~  ロープウェイ乗り場 ~  府道
  { (上り) 10キロ }  {(下り) 10キロ} 


<クールダウン(ゆっくりジョグ)>

 府道 ~ 道の駅ちはやあかさか
   {0.4キロ}


ロープウェイ乗り場の道路のつきあたりで
あと200メートルくらい足りなかったので
その横のわりと広めの駐車場をぐるぐるして10キロになるまで走り(^^;
そのあと下ってきました。

なので、下りも道の駅のほうに曲がるところで少しキョリが足らず
道の駅のほうに曲がって20キロになるまで走り、
そのあとダウンジョグ。

府道に出る少し手前から走り始めたら
ちょうど片道10キロくらいになるかしら ( ..)φ


7時過ぎくらいににスタート。

昨日はちょっと蒸し暑い感じでしたので
本日もノースリーブ。
念のためアームカバーも用意していましたが
無しでいいか・・と。

府道までウォーキングで移動しているときは
若干肌寒かったですが、走ったらちょうどよくなりそう。

どんより曇っていて道は濡れています。
ついさっきまで降ってたのかも。

先日からの雨の影響か、
いつになく道路に枯草や枝が落ちてる感じ。

暑すぎず、寒すぎず、
走るにはちょうどいい気候です(^^)
昨日、いつもより少し長めに走りましたからか、
走り始めは「少し疲れてる?」と思いましたが
いつもよりも元気に走れた感じでした(^^)


道路の温度計は、

         上っているとき     下っているとき
上の温度計      14度         15度
下の温度計      15度         17度

先週より少しだけ低かったですが
走ると少し蒸し暑い。
それでも、あの暑かった8月~9月に比べたら
本当に走りやすくなりました。


ロープウェイ乗り場の少し手前で
いつもの自転車のチームの方たちが下ってこられ、ご挨拶(^^)

もう少し先かなと思っていたロープウェイ乗り場、
道路のつきあたりはそこからすぐでしたので
10キロに足りない分は駐車場をぐるぐるして調整(^^;

そのあとは下って道の駅まで。


以前、峠走をガンガン走っていた頃に比べましたら
まだまだペースは遅いですが、
9月からこっち、何度か通っている間に
だいぶ元気に走れるようになってきたような(^^)

9月くらいまでは、
帰りの府道の入り口から道の駅までヘロヘロで
道の駅までの上りがキツくてダウンジョグも辛い感じでしたので(^^;

右足首の痛みがだいぶよくなってきましたので
少しずつですが、脚に力を入れて走れるようになってきたのかも。

せっかくよくなってきましたので、
調子に乗らず、当面はこれくらいの量・ペースで練習していかなくては。


本日は、自転車の方はたくさんお見かけしましたが
ランナーさんも4人お見かけしました。

公園でも走る人が増えたような。
大阪マラソン等、大会が始まりつつあるからでしょうか。


<本日のトレーニング>

・ 峠走   20.9キロ
  (最初の0.49キロはウォーク)


2019-10-27 16:54  nice!(32) 

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]