SSブログ

通院日でした♪ [体調管理・健康]

今月は、乳腺クリニックの通院の月。

前回の通院日の日の記事にも書きましたが、
今年の7月で、治療を開始してから3年経ちましたので、
これまで【2ヵ月ごとの検診】でしたが、【3ヵ月ごとの検診】になりました。

【2ヵ月ごと】から【3ヵ月ごと】になりまして、
1か月の違いですが、だいぶ余裕を感じました。

最初は4週間ごとの注射でしたが、
その頃は「こんなものだ」と思いながら・・でしたから
それほど苦には思っていませんでしたが
余裕ができてきますと「ありがたい」と思います。

クリニック関係とか、整骨院とか、
地元の図書館の巡回車とか、
【土曜日の午前中】しかダメなこともわりと多く、
歯医者さんとか、「定期的に通いたい」と思いつつも余裕がなかったり、
図書館の巡回車の利用が難しくなってしまったり・・でしたので、
やはり余裕ができることはありがたいです。

それに今の職場は、有休も取ろうと思えば取れますので
気持ちも楽になりました(^^)


そんなわけで今月は通院の月。

かかりつけの乳腺クリニックでは
「毎年10月の第三日曜日」は、「日曜に検診が受けられる日」となっていて
そのかわり、その前日の土曜日が臨時休診となるため、
ワタクシは今回、
12(土)に検診を受け、26(土)に結果を聞きに・・と
予約を入れておりましたが
12(土)は、台風19号の接近により
11(金)にクリニックから電話が入って臨時休診になったとの連絡が。

そのため、17(木)に変更し、受診。

この日の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 3ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


そして本日、
その結果を聞きにいきました。

検査結果は一応異常無し。

腫瘍マーカーの数値は基準値内で落ち着いております。

今回は肝機能の数値はちょっと正常値をオーバー。
これは薬の副作用なので仕方ないです。

ともあれ今回も無事に終了(^^)


あと、先生からのお話で、
今飲んでいる薬は一応「5年間」と言われていましたが、
最近の方向性として、「10年間」飲むほうがよいとのこと。

「keroyonさんはどうしますか?」と、意向を聞かれました。


ワタクシの職場の同い年の同僚も
8年前に乳がんの手術をされた方で、
同じ薬を飲んでおられます。

彼女も「5年と言われていたけど、不安なのでもう少し長く飲むことにした」
と話しておられ、
今8年になるそうですが、今も飲んでおられるとのこと。

その同僚の話も聞いていましたので、
ワタクシも、もしかしたら10年になるかなぁと思っていました。

「そのほうが安心なのであればそのようにしたいです」
とお伝えしました。

ただこの薬、
副作用の1つに「子宮体癌のリスクが高くなる」がありますので
それは気になるところではありますが、
そちらは、かかりつけの婦人科で毎年検診を受けていますので
婦人科の先生に相談しながら・・ですかね。


次回の通院は年明け1月です。


<水曜日(=23日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8.5キロJ)

 仕事がタイトな週にくわえ、前日の祝日でしわ寄せが・・・。
 でも木曜日は雨の予報でしたし、
 一応一区切り付けましたので、走れる時間に帰りました(^^;

 これから寒くなりますし、
 帰りは自宅まで走ることにして、ウォーキングは最初だけにしようかなと。


<木曜日(=24日)のトレーニング>

・ オフ 

 雨&残業のためオフ


<金曜日(=25日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ 

   (0.5キロW+9.5キロJ)

 今週はちょっと仕事で疲れましたし、
 肩~首のあたりがコリコリでしたが
 体を動かすとスッキリするように思います(^^)


<本日のトレーニング>

・ 帰宅ジョグ (淀屋橋のクリニック~自宅) 17キロ

・ 腹筋

 帰ってから走ろうかとも考えましたが
 以前、ウォーキング&小走りでクリニックから帰ったこともありましたので
 本日は帰宅ジョグに。

 かなり蒸し暑く感じました。
 もう10月も終わりなのに・・・です。 


2019-10-26 17:57  nice!(26) 

nice! 26

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]