SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 月組公演を観劇♪

演目はコチラ、

CIMG0882.JPG

第一部、第二部ともに、日本オーストリア友好150周年記念UCCミュージカル
「I AM FROM AUSTRIA ~故郷は甘き調べ~」

いわゆる「一本モノ」の演目。

2017年9月に
ウィーン劇場協会によって制作され、
今年6月までロングラン公演されていたとのこと。

ウィーン劇場協会は、「エリザベート」や「モーツァルト!」といった
数々の人気作品を生み出していますが、
そちらの新作ミュージカルで、
今回の月組公演が日本初演となります。

コメディ要素をちりばめつつ、「故郷」や「家族」を題材にした作品とのこと。

潤色・演出は齋藤吉正先生でございます。


齋藤先生の作品のワタクシの印象としましては、
「頭の中を覗いてみたい・・と思ってしまう
 複雑~~なお芝居、ショーを作られる先生」
「ご自身も大の宝塚ファンなのだろうと思わせるこだわり&愛を感じる作品、
 その『こだわり』を、独特の『齋藤ワールド?』で表現される感じ」

というイメージの先生でいらっしゃいますが、
今回の作品も、
セットなどにも細かいこだわりを感じました。

たとえば開演5分前からは、↓ こんな感じでカウントダウンが・・・。

CIMG0883.JPG


そして、オープニングは
ミュージカルナンバーが流れる中、
映像を使っての主要登場人物の紹介が流れました。

以降、お芝居の途中で、
映像も駆使したセットで進んでいき、凝ってるな~と。

そのあたりの「細かな凝った感」は、
植田景子先生っぽいな~とも思いました。


で、感想を一言で言いますと、
「イマドキっぽい作品、前半は『ちょっとどうかな~』と思いましたが、
 後半は物語がしっくりきてよかった~」


ワタクシ、
ミュージカルは好きですが、
【ムダに多い歌やダンスのシーン】はちょっとニガテ。

イラチだからか、
『それ、必要?』とか
『それ省略して、もう少しお芝居の内容を凝ってもらいたい』
とか思ってしまって(^^;

今回の作品も、第一部はそんなふうに思ってしまう感じで
お話は単純で分かりやすいけど
『なんかちょっとよく分からない』・・・と思ってしまったのですが、
第二部になって
物語がいろいろ繋がって、しっくりきて、
これでもか~~というくらい数が多いミュージカルナンバーが
どれもこれもステキな曲&歌詞で、じ~んと聴かせてくれて、
最後はハッピーエンド。
イマドキ風だけど、何ともステキな作品やなぁ・・という気持ちになりました。


トップスター 珠城さんは
「一見チャラチャラしていて軽く見えるけど、いろいろと考えて行動している男の子」
という設定だったみたいですけど、
そうは見えず(^^;
どう見ても、マジメで、誠実そうで、親思いで、友達思いの男の子に見えました(^^;
まぁそういうキャラなので仕方ないんじゃないでしょうか。

カッコいいし、オーラがあるので、
主役ですけどそんなに目立つ衣装とかではなかったけど
存在感はさすがだったし、
フィナーレのデュエットダンスのリフトは圧巻、
合ってる役だったと思います。

トップ娘役の美園さんは
「ハリウッド女優」という役がぴったり。
歌もダンスも見せてくれました!

とにかくスタイルがいいので、どのお衣装もよく似合う。
背も高いので、珠城さんとの並びもステキでお似合い。

他に印象に残った方として、
暁さんは、出番は少なかったけど、
アルゼンチン代表のサッカー選手という役がすごくカッコよく、
さりげないけどおもしろかったし、
おいしい役だったように思いました。

組長の光月さんは今回は女役。
もともと歌える方だったという印象ですけど
これまでそんなにソロの場面とかは多くなく・・でしたが
今回の作品は本当に歌が多かったので、
光月さんもしっかり聴かせてくださいました~。

トップの珠城さんの両親役の海乃さんと鳳月さんも
見せ場がたくさん、
歌も聴かせてくださり、感動的でした。

海乃さんは、フィナーレのパレードで
真ん中を一人で歌いながらおりてこられ、
トップ娘役以外の娘役さんが真ん中を一人でおりてくるのは
ワタクシはあまり見たことがなく、
大したもんやなぁと感動しました。

白雪さんの【怪演】、さすがでした~。


フィナーレは短かったけど華やかで
宝塚気分に浸れましたし、
お衣装も豪華でした。

パレードのトップコンビと二番手の月城さんのお衣装は
ウィーンの国旗をイメージした色だったのかしら。

トップの珠城さんは白のお衣装と白い羽、
それを囲むトップ娘役の美園さんと二番手月城さんは赤のお衣装と赤の羽
でしたので、
きっとオーストリアの国旗だわ~と、齋藤先生のこだわりを感じました(^^)


宝塚で上演された一本モノのミュージカルの中では、
ワタクシは、
「エリザベート」
「ロミオとジュリエット」
「スカーレット・ピンパーネル」
が好きで、それには及ばない印象ですが
いろいろ楽しめた作品だったな~と(^^)


今回もチケット事情が厳しくて
E子ちゃんが取ってくれたおかげで無事観れました。
感謝です。


<おまけ画像>

本日は久しぶりに午前公演でしたので、
双樹さんの「だしまき卵弁当」。

「松茸ごはん」がありましたので、今の季節っぽいなぁと思い、
それにしました(^^)

CIMG0884.JPG

おいしゅうございました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 14.0キロ 

   (1キロW+12キロJ+1キロW)

 今日は日中もかなり涼しかったです。
 最高気温は22度くらいまでしか上がらなかったようで
 今年いちばん涼しく感じました。

 宝塚から帰ってから走りましたが
 走り終わる頃には真っ暗。
 日が短くなりましたね。


2019-10-13 23:22  nice!(29) 

nice! 29

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]