SSブログ

読書メモ♪「忘れ扇」「寒紅梅」 [本]

初めて読む作家さんです。

「読みたい本リスト」に入れていた本をたまたま図書館で見つけましたので、
借りようと思いましたら、
その本は、シリーズ物の最終巻だったようで。

そんなわけで、シリーズの最初から読むことにしましたが、
いっぺんに全部借りても期限までに読めないかも・・ということと、
好みじゃなかったときも考え、とりあえず最初の2冊を借りてみました。

髪結い猫字屋繁盛記シリーズ
①「忘れ扇」
②「寒紅梅」
(今井絵美子さん)

CIMG0879.JPGCIMG0876.JPG

感想を一言で申しますと、
【人情を感じる温かい物語でした】


「猫字屋」という髪結床のおかみさん一家と
そこに集う人たちが描かれた物語。

江戸時代の江戸を舞台としたお話で、
江戸っ子らしい人情あふれる内容。

【一話完結】で全体通して物語が繋がっている・・・というところや
時代背景、人情あふれる温かい物語である・・というところは
ワタクシの大好きな「みをつくし料理帖シリーズ」や、
以前 3巻くらいまでは読んだことのある「本所おけら長屋」シリーズと
似た雰囲気かなと思います。


こういう人情あふれる物語は好きですねぇ。
8巻まであるようなので、楽しみに読みたいと思います。

本当は(?)
このシリーズの前に(?)別のシリーズがあり、
そのあとこちらのシリーズに話が繋がるようなので、
そちらから先に読めばよかったのですが
それを知ったのは今回の本を借りたあとだったので
まぁいいか(^^; と。

そちらもまた借りてみようと思います。


<月曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<火曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ

 前日までで7連RUNでしたので、オフにして足を休めました。


<水曜日(=9日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<木曜日(=10日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ 

   (0.5キロW+9キロJ+0.5キロW)

 この日は女ボスが直帰でしたので、
 ワタクシもさっさと仕事を切り上げて帰りました。
 少し蒸し暑かったですが、いつもより少し長めに走れました(^^)  

 金曜日に帰ってからでもいいかな・・と思ったのですが
 心配だったので、
 ベランダ等、台風の備えをしてから寝ました。


<金曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)

 前日早く帰りましたが、実は仕事はばたばたしております・・。
 でも台風が心配だったので、少しだけ残りましたが切り上げて帰宅。

 ベランダの備えは前日に済ませていましたので
 雨は大丈夫でしたから走りました。
 
 台風の影響か、風がかなり強かったです。

 月曜日のニュースで、
 今回の台風は、
 先月の台風15号や昨年の台風21号に匹敵する勢力だと聞き、
 昨年の21号のようなのが来たら・・と思うと恐ろしく、
 あのときは窓ガラスが心配でしたので、
 何度もテープを貼ったりはがしたり・・を繰り返すのも・・と思い、
 ネットで保護フィルムを購入しました。

 金曜日に配達OKでしたので、助かりました。
 夜、貼ってから寝ました。 

 停電したときのことなども考え、
 すぐに食べられるモノを水曜日に買っていましたが、
 金曜日の帰りにもスーパーに寄りますと、パン売り場の棚は空っぽでした。
 皆さんやはり台風に備えて買い物されたのかと・・。


<本日のトレーニング>

・ オフ

 本日は、本当は、
 午前中は乳腺クリニックの通院日で、午後は美容院を予約していました。

 昨日、乳腺クリニックから電話があり、本日は休診になったとのこと。
 代わりの日を予約しましたが、
 美容院はどうなんだろう・・と思い、電話しますと営業予定とのこと。

 今日は朝から雨はわりと降っていましたが、
 それでも、怖くなるほどの豪雨ということはなく、
 風もそれほど吹くことはなく・・・でした。
 なので、美容院は予定通りに・・。

 テレビの報道を拝見していますと
 「これまで経験したことのないような災害が出るおそれ」があるとのこと。
 台風15号の被害でまだ自宅の修理ができていない地域もたくさんあるというのに
 どうにかならないものかと・・。
 どうかどうか、被害が出ないことを祈ります。


2019-10-12 18:38  nice!(26) 

nice! 26

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]