SSブログ

読書メモ♪「幸福な食卓」 [本]

2019年【本屋大賞】を受賞された瀬尾まいこさん、
先日、その受賞作の「そして、バトンは渡された」を読みましたが、
図書館で他の作品を見つけましたので
借りてみました。

「幸福な食卓」(瀬尾まいこさん)

CIMG0842.JPG

前回の読書メモの「ヘヴン」と一緒に借りてきたのですが、
「ヘヴン」のほうが【重そうな】作品っぽかったので先に読むことにし、
こちらを後に。

ですが、
感想を一言で申しますと
『タイトルから、「幸せな家族の情景を描いた作品」を想像していましたが、
 意外と重い作品でした』


「そして、バトンは渡された」もそうでしたが、
瀬尾まいこさんの作品には
ちょっと変わった関係性の【家族】が登場するような印象。

今回の作品の家族は、
冒頭で、お父さんがいきなり、
「今日から父さんは父さんであることをやめる」と宣言。
そして、仕事(=学校の教師)も辞める・・・と。

お母さんは、事情があって「円満別居(?)」中。
一緒には暮らせないけど、食事を作りに戻ってくる・・という関係。

主人公は、
この家の【子ども】のうちの妹の佐和子。

高校生になった佐和子は、
中学時代に塾で知り合った男の子と付き合うことになりましたが、
この男の子がいい子で、
いい感じにお付き合いしていたのに、
思いもかけない別れが・・・・。

まさかそんな展開になるとは思っていなくて
読んでいてびっくり、
電車の中でしたが、「え~~!!!」と声が出そうになりました(^^;


そんなこんなで、
「意外と暗い・重い作品かも」
という感じでしたが、
最後は、どっちかというと(?)ハッピーエンドなのかなぁ。

「前向きな気持ちになれる終わり方」
と言うべきか。

私は知りませんでしたが、映画化もされていたんですね。
ネットでキャストを見てみましたら、
イメージは合いそうな感じでした(^^)


<月曜日(=30日)のトレーニング>

・ オフ

 雨も大丈夫でしたし、
 帰りもすごく遅くなったわけではなかったですが、
 9連RUNでしたのと、
 少し疲れていたので、
 オフにして早めに寝ました。


<火曜日(=1日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<水曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)

 10月に入りましたが、暑い日が続いているからか、
 仕事から帰ってくると疲れを感じる今日この頃。
 でも、火曜も水曜も、
 走って体を動かすとスッキリする気がしました。
 

<木曜日(=3日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)

  雨でムリかなと思っていましたが
  帰ってきたときは大丈夫でしたので走りました。


<金曜日(=4日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 9.0キロ 

   (0.5キロW+8キロJ+0.5キロW)

 少し帰りが遅くなりましたが、
 明日はお休みなので走りました。
 雨かと思っていましたが大丈夫でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

・腹筋

 朝はゆっくり起きましたので、日が燦燦とした中でのRUNでしたが
 風が心地よかったので、 だいぶ体はラクでした(^^)

 午後は整骨院でガッツリメンテ。


2019-10-05 17:12  nice!(30) 

nice! 30

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]