SSブログ

山練習♪ [マラニック他]

2~3日前の天気予報では、
(台風の影響か?)本日は雨の予報でしたが
台風が当初の予報より東よりの進路を取ったようで
大阪はめちゃくちゃよい天気になりました。

・・・・・めちゃくちゃ暑かったですが・・・。

お友達のM川さまが
「もう少し涼しくなったら坂道練習をしましょう」と
お声をかけてくださっておりまして。

右足首の痛みもだいぶよくなってきましたので、
ぜひ♪ ・・・なのですが、
峠走からかなり遠ざかっているワタクシ、
8/11に久しぶりに【プチ峠走+山のぼり】をしたときも
ヘロヘロ&バテバテでしたので
M川さまと一緒に練習する前に何度か【コソ練】をせねば・・・
ということで、
本当は先週の日曜日に行きたかった山練習ですけど
お天気が気になってとりやめましたので、
本日は暑いし、朝寝坊して平地を走るのも暑そうですし、
山へ行くことに。


それにしても最近、
休みの日に朝早く起きれなくなりましたねぇ・・。

ゆうべは山練習に備えて早めに寝ましたのに
何度か目が覚めてしまったり・・で、
結局7時半過ぎに自宅を出ました。


本日も、
【今の自分の走力・体力】を自覚して(^^;
道の駅「かなん」ではなく「ちはやあかさか」を発着に。

もちろん、「葛城山」と「金剛山」ダブルで・・などとムリはせず
「金剛山」のみ。


まずは「峠走」1つめの道で「水越峠」へ。

8/11に走ったときよりはちょっとマシでしたけど
坂道はまだまだ厳しいなぁ・・・と実感。

それにしても暑い・・・。

国道のいつもの温度計、

下の温度計・・・33度、
上の温度計・・・29度 でした。

8/11に走ったときよりも気温が高いぞ・・・。

風はさわやかな感じがするのですが、
日差しが強くて日向はじりじりと暑さが・・・。

日影の部分はだいぶマシでありがたかったです・・。


水越峠から登山道(ダイトレコース)を進みます。

日影は涼しくて極楽~~~♪

でもところどころ、風がなくて、
日影ですけど暑くて汗が噴き出してくるところがありました。

水場ではお水をしっかり補充。
ここのお水は本当ありがたい(^^)


8/11に登ったときは、
途中苦しくて立ち止まってしまったところがありましたが
今日は一応歩き通せました。

まだまだキツイですけど、
前回よりマシでした(^^;

山頂エリアへ到着。

本日も、山頂の広場へは行かず、
ダイトレコースを進みます。(左へ)

CIMG0843.JPG


前回の【千早峠】は
ちょっと山を歩く時間が長くなりすぎますし、
千早峠から府道までの山道は、あまり人が通らない登山道なので、
単独行のワタクシは、なるべく人通りのある道がいいよね・・ということで
本日は【久留野峠】を下りることにしようかなと考えておりました。

その手前の【伏見峠】まで来たときに、
「トータルで4時間くらい」にするにはけっこういい時間になっていましたし、
本日は暑いので、
帰りは暑い時間帯に府道を10キロくらい走って下ることも考え、
【伏見峠】から下りることに。

こちらは、前回の【千早峠】と違って
【→ロープウェイ乗り場 バス停】の看板も出ていましたし、
道も広くて歩きやすそう。
下から登ってくる人も何人か見えて、人通りもありそう。

こちらの道はワタクシ初めてでしたので、
一度通ってみようと(^^)


登山道ですが、
道はかなり広め、足元も整備されていて歩きやすい。

個人的には、【千早本道】みたいに【階段の連続】よりも
【整備された坂道】のほうが好きなので
こちらの道のほうが好きです。

ぜいたくを言えば、ちょっと坂が急かなぁ・・と。
整備された道なので、
路面だけを考えたら【ワタクシでも走れる山道】ですが
走るにはちょっと急かなぁと思いました。
(上りも下りも)

ちょっとした【踊り場】的な場所もなく、ひたすら続く坂道なので、
歩いて下るのも脚がちょっと辛い感じ(^^;
「坂道じゃない道を歩きたい~~~」と思ってしまいました(^^;

けっこう年配の方も登ってこられていましたが
坂の連続って大変そう・・。
千早本道もこちらの道も、
ワタクシがよく登るダイトレコースよりはキョリは短いですが
そのぶん、坂の連続という感じ。
ダイトレコースは平たんなところやゆるい坂もけっこうありますから
ホっとできる箇所があるんですけどね。

でも、道の雰囲気はいい感じでしたよ~。

千早本道はやはり人数多いですが、
こちらの道はダイトレコースよりも人は多そうでした。


車が停まっているのが見えてきまして、
府道に着きました~~。


以前、骨折後の自転車リハビリトレーニングのときや、
峠走の変形バージョンで
【ロープウェイ乗り場】の駐車場(車が通れる道の突き当り)まで
何度か行ったことがあり、
自販機がたくさんあったような記憶。
暑いし、ご褒美に(?)炭酸飲みたい~~と思っていましたが
今日のコースはそこを通るのかな??と勘違い。

そこから少し下ったところに着きました。

CIMG0845.JPG
CIMG0844.JPG

思ったよりも元気だし、
炭酸のためにわざわざ登るのも・・なので(^^;
そのまま道の駅に向かって走ります。

だいたい10キロくらいかなぁと思っていましたら
まさにそんな感じで9.8キロでした。

ちょうどお昼くらいですし、暑い・・・。

前半はけっこう日影が多くて助かり、
8/11のときよりも元気に走って下っておりましたが
(前回よりは山道のキョリを減らしましたしね~)
ラスト2キロくらいが日影がほとんどなくてキツかった・・・。


上の温度計は28度、
下の温度計は33度でした。

どうにかどうにか
道の駅に到着。

また日焼けしたかと・・・。

職場の隣の席のパートさんから、
先週、じっと見られて
「keroyonさん、なんかめちゃくちゃ焼けてません?」
と言われてしまいました・・・(^^;

確かに黒い・・・。
(スーパー銭湯の顔なじみの方にも言われました・・)

土日は明るい時間に走るので、
週末のたびに黒くなっていってる感じ・・。


暑かったので、
本日も帰りにコメダで「かき氷」を食べました(^^)

季節のシロノワールにしようと思っていたのですが
暑かったので・・。

今日は「ふつうサイズ」にしましたが、めっちゃ大きい~。
でも今日は食べてて寒くならなかったです・・。

この夏ハマってしまったコメダのかき氷、
(たぶん)今日が食べ納めになるかな~。
もう一度食べれてよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ 山登り+ジョグ (山登り 7.5キロ  ジョグ 16キロ)

  (ジョグ)道の駅ちはやあかさか~水越峠
  (山歩き)水越峠~金剛山~伏見峠~府道705号
  (ジョグ)府道705号~道の駅ちはやあかさか


2019-09-08 18:15  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]