SSブログ

久しぶりの神戸ディナー♪ [ランチ・外食]

一昨年の冬に知り合いの方からいただいた
「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」の「利用券」、
そのおかげで
一昨年~昨年にかけて、母と、
4回も豪華なお食事をいただくことができました。

これまでに行きましたのは和食と中華、
どちらもすごくおいしかったですが、
母は特に和食のほうを気に入ったみたいで、
「また行きたいね」とたびたび話題に出ておりまして(^^)

わざわざ神戸まで行かなくても・・・なのですが(^^;
他に和食のおいしいお店も知りませんので、
ワタクシのお誕生日にかこつけて、久しぶりに神戸ディナー(^^)

過去2回とは違うコースにしました。


●先付け:玉蜀黍茶巾豆腐
CIMG0832.JPG

 とうもろこしの茶巾豆腐、
 なめらか~~~でほんのり甘く、おいしい~~(^^)


●八寸
CIMG0833.JPG

 見た目美しく、食べておいしい。
 和食をいただく楽しみの代表のようなお料理。


●煮物椀
CIMG0834.JPG

 一番出汁を使った汁物で、あっさりしているけどおいしい。


●お造り
CIMG0835.JPG


●焼物:黒毛和牛炭火焼
CIMG0836.JPG

 山葵を使ったソース、すだち、藻塩、
 好みのものをつけていただきます。
 個人的には山葵のソースが好きです。


●酢肴:魚の南蛮漬け

 写真撮り忘れに加え
 お品書きに書かれていたのは稚鮎でしたが、
 いいものが入らなかったとのことで他の魚でしたが
 ・・・・・何だったか忘れました(^^;


●冷やし鉢
CIMG0837.JPG

 こちらも見た目美しく食べておいしい。
 夏らしいサッパリしたお料理。
 雲丹ってもっとコッテリした印象でしたが
 和風のジュレと一緒だとあっさりおいしく(^^)


●寿司:海鮮巻き
CIMG0838.JPG

 このあたりになるとお腹がいっぱいになってきまして
 量もちょうどいい感じ。
 そしてやっぱりおいしい(^^)


●止め椀:赤だし
CIMG0839.JPG


●水物:マンゴー、マスカット、日向夏ゼリー
●和菓子:抹茶わらび餅・黒蜜
CIMG0840.JPG

 わらび餅の抹茶がなんとも上品なお味。
 果物&ゼリーもすごくおいしい~。


美しくおいしいお料理を1品ずつゆっくり味わっていただくって
本当に幸せな時間だとしみじみ(^^)


大阪の某ホテルの和食に行ってみようか・・・という話もしつつ、
(神戸も)また来ようと言いながら
2人して大満足で帰ってまいりました(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

 今日はヘンな天気だったな~と。

 起きたら雨は降っていませんでしたので
 走ることができましたが
 途中、か~~っと日差しが出てきて
 「ヤバイ(><)(=暑さにやられる)」と思ったとおり
 後半ちょっとキツくなり・・・。

 走り終えて自宅までウォーキングしていますと
 今度はポツポツ雨が。
 「もう少し早く降ってくれたら、もう少しラクに走れたのに~~」

 そのあとも、晴れたと思ったらざ~~~っと降ってきたりの繰り返しの1日。
 明日もこんな感じかしら・・・。


2019-08-31 21:52  nice!(27) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]