SSブログ

読書メモ♪「ラヴィアンローズ」  [本]

先月初めごろに読み終わっていた本。

3年前に発売された作品で、
当時、(堺市の)図書館の予約状況を確認しましたら
なかなか順番がまわってこない感じでしたが
さすがにその状況も落ち着いたのでしょうか。
最近お世話になっています大阪市の図書館で借りました。

「ラヴィアンローズ」(村山由佳さん)

001.JPG

<ネタバレ注意報発令中>


村山由佳さんの作品は、3年前に何冊か読みました。

3年前の春から夏頃は、
乳がんが見つかり、当時の会社をクビになり、
手術をし、放射線治療を受け、
放射線治療が終わってから仕事を探し・・・という時期でした。

村山由佳さんの作品を読んだのは
たまたまですがちょうどその頃、
当時の最新作が「ラヴィアンローズ」で、
新聞の広告欄などで拝見し、読みたいと思ったのもその頃です。

本の内容は時間とともに忘れていってしまいますが
村山由佳さんといえば、治療に通っていたことなんかを思い出します・・・。

大阪市の図書館で借りた本は、
これまで借りた本はすべてそうだったのですが、
おそらく「帯」だった部分を切り取って、
表紙をあけたところに貼ってくださっているようです。

そこに書かれていた言葉によりますと
「新境地を拓く衝撃の長編サスペンス」とありました。

不倫が描かれた小説だと思っていましたが、
「サスペンス」のようです。


感想を一言で申しますと、
「かなり強烈なお話でした。ちょっと『救いがない』ような?」

個人的には、「不倫モノ」はあまり好きではないですが
ひきこまれる内容でした。

途中までは「不倫・恋愛」モノかなという雰囲気でしたが
後半、一気にサスペンスに突入した感じ。

それにしても、
夫の道彦の言動は読んでいてものすごく不快でした。

いわゆる【モラハラ夫】でしょうか。

読みながら、今どきこんな男、ダンナさんっているんやろか・・と
思ったりもしましたが、
【モラハラ】なんて言葉ができるくらいですから
家の中でそういう夫もいるのかも。

確かに、よくよく思い出せば、
私自身、
子どもの頃から、身近にいたロクでもない男を見てきて
子ども心にず~~っと
「男の顔色伺ってびくびく生きるなんてまっぴらごめんや」
と思って過ごしてきました。

私は結婚も出産もしていませんので、
かつての同僚に「不幸な女」と言われたこともありましたが、
当の本人にしてみれば
「男の顔色伺ってびくびく生きる」ことなく、
子どもの頃から願った人生を生きれているかも・・と思ったりしています。


この作品の主人公 咲季子も、
「こんなモラハラ夫、殺すくらいなら離婚したらよかったのに」
って思いますが、
殺してしまったのは「モラハラに耐えられなかった」というよりは
「不倫相手を守りたかった」から。

でも、そうまでして守った不倫相手だけど
物語後半では、「イマイチ」な面も出てきたり・・・で、
「男ってロクでもないヤツばっかり・・・」
「男なんかに関わらずに生きていくほうが平和に過ごせそう」
とか、個人的には思ったりも(^^;


そうは言っても、
表紙見返しに貼られている「帯(と思う)」に書かれている
本文からの引用にありますように

「後悔なら、死ぬほどしている。
 それでもなお、初めて堂本(=不倫相手)と口づけを交わしたあの瞬間ー
 雷に打たれたようなあの瞬間だけは、人生の宝なのだった。
 いつまでもきらめく宝石のような一瞬だったのだ。」


「ロクでもない男にはかかわりたくない」ですけど、
だからと言って、【恋愛】の類を最初っからすべて排除してしまうと
人生味気ないでしょうしね。

昔、付き合っていた人、好きだった人のことはやっぱり好きだったし、
楽しいこともたくさんありましたし・・。

まぁでもこの先は、
「誰かと一緒に生きていきたい」というよりは
「ロクでもない男にかかわらず、平和に暮らしたい」という気持ちのほうが
強いです(^^;

もう少しトシを取ったら、
「一人はさみしいなぁ、真剣に婚活しとけばよかったかなぁ」とか
思ったりするんでしょうか。


それにしても強烈な物語でした。

自分の人生は1回ですが、
本、ドラマ、映画、舞台はいろんな人生を体験できるのね・・と
改めて実感しました。


<金曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ

   (0.5キロW+9キロJ+0.5キロW)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ 

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

 日中はかなり暑くなってきましたので
 なるべく早く起きて走りたかったのですが、やはり起きられず(--;
 どうにか元気に走りましたが
 夏の間の休日はもう少し早く起きるようにしたいです。

 午後からは整骨院でガッツリとメンテをしていただきスッキリ(^^)


2019-08-03 18:36  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]