SSブログ

前クールのドラマ♪  [テレビドラマ]

今期のドラマが始まってきていますが、
前クールのドラマのお話。


前クール(4~6月)に見ていたものは以下。

月曜 「スパイラル~町工場の奇跡~」
火曜 「わたし、定時で帰ります。」
水曜 「白衣の戦士!」
金曜 「インハンド」
土曜 「東京独身男子」
日曜 「集団左遷!!」

そして、
朝ドラ「なつぞら」と、
大河ドラマ「いだてん」

以下、「録画を見た」順

●「スパイラル~町工場の奇跡~」

 このテのお仕事ドラマは
 会社が何度もピンチに襲われて・・・という設定にハラハラしますが
 全体的にちょっとパンチが弱かったような・・・?

 
●「東京独身男子」

 AK男子(=あえて結婚しない男子)3人組の
 高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さん、
 それぞれ役に合っていて、おもしろく拝見しました(^^)
 
 個人的には高橋さんの元カノの舞衣(高橋メアリージュン)さんの行動が
 理解できず、見ててちょっとイラっとしてました・・・(^^;


●「白衣の戦士!」

 医療系のドラマはわりと好き。
 「白衣の戦士!」は医療の内容的にはそんなにシリアスな感じではなく
 ホッコリした感じだったかな~という印象。


●「わたし、定時で帰ります。」

 おもしろく拝見しました(^^)
 
 最初、タイトルだけ見たイメージでは
 吉高由里子さん演じる東山さんが、
 【周りを気にせず我が道を貫いて何が何でも定時で帰る】人なのか・・と
 思っていましたが、
 周りのことをちゃんと考えてフォローしてるし、
 同僚との距離感がすばらしいと思いました。
 こんなふうにできたらな~と憧れます。

 内田有紀さんもステキな女優さんだな~。
 シシドカフカさん、朝ドラで拝見していたときはストレートのロングヘアでしたが
 ショートも似合っていてカッコいい。

 最初は吉高さんと中丸さんはいい感じ・・と思っていましたけど
 こういう男性は、家庭的なようで意外と家庭的ではないのかも・・という面が
 見えてきました。

 向井理さんは「きみが心に棲みついた」のときはちょっとアブナイ感じでしたけど
 今回の役はカッコよく、すごく合ってると思いました。

 働き方改革関係のネタがちらほら出てきて、
 ウチの女ボスは「あまりテレビでああいうことを言わないでほし~」と
 今回も申しておりました(^^;


●「インハンド」

 医療系のドラマになるんでしょうか。
 ちょっと違うかな・・。

 おもしろく拝見しました。

 山下智久さん、【ヘンタイ研究者】がよく似合っておりました(^^;
 オレ様っぽい演技がすごく合っていてよかったです。

 菜々緒さん、相変わらずスラ~っとカッコよかった。
 「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」のときのメイクがすごかったので
 今回のドラマは最初のほうは何ともあっさりした顔に見えてしまいました(^^;


●「集団左遷!!」

 おもしろく拝見しました。
 【銀行モノ】もこれまでいくつもありましたし
 何となく予想はできるけどやっぱりおもしろいですね。

 福山さんの役が思っていたよりコミカルでした。

 三上博さん、久しぶりに拝見しましたが
 あんな感じでしたっけ・・・?
 かなりイメージが変わりました。

 今、平日の午後に再放送してくれている「ドクターコトー診療所」、
 これまで見たことなくて、よさそうだったから再放送の機会を狙っておりましたら
 やってくれるということで、録画して観ております。
 最初のシリーズで、まだ子役時代の神木隆之介くんが出てきましてびっくり。
 いや~、すっかりオトナになりましたね~。
 

●朝ドラ「なつぞら」

 朝ドラらしいドラマやな~と、楽しく拝見しております(^^)


●大河ドラマ「いだてん」

 視聴率は厳しいようですね・・。
 個人的には、ビートたけしさんの場面がちょっとニガテですが
 内容はわりとおもしろいと思いつつ拝見しております。

 特にここ数回の「女子スポーツ」に関する回は
 おもしろいというか、感慨深く拝見しました。

 今からたった100年前に、
 まだ「女子が走るのは体に悪い」「女子の体は競技にはむいていない」と
 思われていたのですね・・。
 あんな動きにくそうな格好で走ったり、
 テニスしたり、運動したりしていたのですね・・。
 袴の裾からのぞいている部分の脚を、靴下を脱いで肌を見せたからと
 大騒ぎになっていたのですね・・・。
 
 当時大騒ぎをした男性陣は、
 今の女子短距離選手のユニフォーム姿を見たら腰抜かしていたでしょうね。

 ドラマを見ながら、知ってるようで知らなかった当時の状況に驚き、
 改めて、自分は今の時代に生まれてきて幸せだと実感しています。

 まだまだ男女差別を感じることは無くはないですけど
 女性でもしたいことができ、行きたいところに行ける今の時代を
 本当にありがたいと思いますし、
 当時、がんばってこられた女性がいたから今があるんやなと思います。

 人見絹江さんのことは中学時代に知りました。

 私は中学から大学まで陸上部でしたが、
 中学時代の顧問の先生が、
 私の女子の同期(4人でした)に人見絹江さんの本を1冊ずつ下さいまして。

 「炎のスプリンター 人見絹江自伝」

003.JPG
 
 久しぶりに引っ張り出してみましたら、
 破れた帯を修復したセロテープがかぴかぴになっておりました(^^;

 顧問の先生は体育教師でしたが、
 自分は本を読むのはキライなので、
 「オマエら、これ読んで、内容をオレに教えてくれ」
 と言って、下さったと記憶しています(^^;

005.JPG

 昭和58年発行。
 【定価】にはもちろん消費税の表示はありません(^^;

004.JPG
 
 裏表紙側の帯には
 「いらい、日本女子陸上界で世界記録を樹立したものはいない。
  もちろんオリンピックで日の丸を掲げた女子アスリートもいない。」
 とあります。
 有森裕子さん、高橋尚子さん、野口みずきさんが活躍されるのは
 平成に入ってからですので・・・。

 人見絹江さんのこの本、
 長く読んでいませんから内容はまったく覚えていませんが、
 読んだ当時、
 「100mに参加するためにアムステルダムに行き、
  100mがダメだったからといって急きょ800mに参加申し込みできるって??」
 ということにびっくりしたことと、
 24歳という若さで亡くなられたことがショックだったことは
 覚えています。

 ドラマのほうは第二部に入りました。
 せっかくの題材ですので、どうにか盛り上がっていったらいいのに・・と
 思います。


以上、
4~6月クールのドラマの【勝手に感想】でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

・ 腹筋


2019-07-15 17:36  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]