SSブログ

脚、ちょこっと手術しました [体調管理・健康]

昨日、
左太腿にできていた腫瘍(らしい)を取る手術をしました。

【手術】と言いましても、15分くらいで終わるものですが・・・。

まさか、
初診のその日にいきなり切るとは思っていませんでした(^^;


少し前(と言っても2年くらいになるかも)から
左太腿の付け根に近いあたりに
丸い内出血のようなモノがあるな・・と。

それがだんだんプクっとしてきまして、
だんだん大きくなってるような気がしてきまして・・。

前に、ランニングで、左脚の付け根のあたりを痛めていた時期があり
そのあたりに鍼をしてもらったこともありましたから
その関係で内出血か??とか
単に血管が浮いてきてるのか??とか思っていたのですが
その部分の皮膚をつまんでもその塊はつまめないので
皮膚にできたモノではなさそうでした。

気になるものの、これっていったい何科に診てもらえばいいんやろ・・
というのも分からないし、
特に痛みもないから放置していましたが、
がん、腫瘍・・って「塊」「しこり」なわけですから
やっぱり放置はアカンよね・・と思い、
かかりつけの整骨院の院長に相談してみましたところ

「脂肪の塊かなぁとも思いましたけど、青い色してますし・・。
 そのあたりは大事な血管もありますから、
 一度診てもらうほうがいいかもしれませんね。

 皮膚科でいいと思います。

 (同じ町内にある)あそこはちょっとアカンかもしれませんが
 静脈瘤の手術とかもしてくれる皮膚科に診てもらったらいいと思います」

とのことで、隣町にある皮膚科を教えていただきました。

ただ、そこはめちゃくちゃ混んでますけど・・とのこと。


で、今は歯医者にも通い始めたので、
歯医者が終わってからにしようかな・・とも思いましたが
歯医者ももうしばらくかかりそうだし、
この週末は歯医者もないし、行こうかと。

じゃあ昨日の午後、
羽曳野のお客様を訪問する予定があり、
女ボスから「直帰していいよ」と言っていただきまして、
17時くらいに自宅に帰れましたので
混んでるクリニックらしいから
せっかく早く帰れたので行っておこうと
昨日の夜に行きました。

やっぱりめ~っちゃくちゃ混んでまして
(でも、あとで先生がおっしゃるには、
 雨だからあれでも患者さんが少ないほうだったらしい・・・)
2時間近く待ちました。


診察してもらい、

「・・・腫瘍やな。
 境界がハッキリしてるし、おそらく良性やと思うけど。」

と言われ、どうするか説明があり、そして、

「気になるやろし、切りましょか。
 ・・・・・じゃあこのあと切ってあげるわ。」

『え?! 今日ですか???』

「うん、19時40分くらいからかな。
 手術言うても15分くらいで終わるし。
 じゃあ、待ってる間に同意書書いといて。」

・・・・・ということで、即、切ることに。


まさか今日いきなりそんなことになると思っていなかったので、
1万円くらいあれば足りるかなと思って
それくらいしかサイフに入ってなかったから
お金が足りなかったらどうしよう・・・とか
車で来たけど、帰りは運転はやめといてくださいって言われたら・・とか
いろいろ考えましたけど
お金も足りましたし、運転して帰っても大丈夫でした。


局所麻酔して切るって、
私は乳がんのときも局所麻酔の日帰り手術だったので
あのときのことを思い出してビビリながら待っていましたが
あのときに比べたら手術はぜんぜん痛みはなく、
時間も短く感じました。

「思ったよりも大きかったわ。ほら。」

と、切り取った腫瘍を手術中に見せてくださいましたが
確かに、梅干しの種くらい(?)
直径1センチはあったかと。

「でも、ツルンと取れたし、おそらく良性やと思う」


取った腫瘍は病理検査をしていまして、
結果は2週間後くらいとのこと。

抜糸は1週間後、来週水曜日。

本日は消毒に行かないといけなかったので、
午前中お休みもらってクリニックに行き、午後から仕事へ。

抜糸するまであと1回か2回、消毒と傷の確認に通わないといけないようです。

抜糸までは患部を濡らしたらダメなので
オフロはシャワーのみ。
太腿の付け根近く・・なので、そこを濡らさないように・・って
ビニールを巻いてはいますけど、シャワーもちょっとあびにくいですが
1週間のガマン。


昨日は心の準備もなくいきなり切るって・・・と思いましたが
混みあっているクリニックだからか
何度も行くことなくちゃっちゃとやってもらえてよかったかと。

抜糸するまでは運動もやめといて・・とのことなので
しばらくおとなしく、
この週末はランニングもスーパー銭湯もおあずけですね・・・。

まぁ、傷口もまだちょっと痛いですし。
クリニックでもらった痛み止めを飲むほどではないですが
やっぱりちょっと痛くて歩くのも少しだけ気になる感じ。

1週間~10日ほど、おとなしくしときます。

そんなわけで、しばらくランニングはお休みです。


<火曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ 
   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<水曜日(=3日)のトレーニング>

・ オフ

しばらくランニングはお休みします。


2019-07-04 20:46  nice!(55) 

nice! 55

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]