So-net無料ブログ作成

読書メモ♪「大きな鳥にさらわれないよう」 [本]

少し前に、大阪市立図書館の貸し出しカードを作ってもらいました。

ワタクシは堺市民ですが、
通勤・通学先が大阪市の場合でも利用できるとのことで・・。

本は、買うとたまる一方ですし、
図書館を利用できるとありがたいのですが、通いやすいところになくて・・。

2週間に一度の【移動図書館】も利用していましたが、
土曜日の午前中なので、予定が合わなくなると【行かない】リズムになってしまって・・。

今の職場に転職して7か月半。
区民センター(図書館)が近いことに気づき、
堺市の移動図書館よりもそちらを利用するほうが便利そうと思い、
貸し出しカードを発行してもらった次第。

先週金曜日、
読みかけの本を寝る前にも読んだため、
出勤時に忘れてしまい(><)
帰りの電車がヒマやなぁと思って、初めて大阪市の図書館を利用しました(^^)

この作家さんの本は2冊目です。

「大きな鳥にさらわれないよう」 (川上弘美さん)

002.JPG

昨年の初め頃、
この作家さんの「森へ行きましょう」という本を買って読みました。

新聞の読書のページで紹介されていて興味を持った本だったので
本屋さんに立ち寄ったときに見つけ、衝動買い。

今回の「大きな鳥に・・・」は、
それより前に、読書のページで紹介されていて
「読みたい本リスト」に入れておりまして、
機会があったら読んでみたいと思っておりました。

今回、予約をしなくても、職場近くの図書館にありましたので
ようやく(^^)


感想を一言で申しますと
『想像とまったく違う内容、すごい内容でちょっと衝撃でした』

SF小説・・っぽい気も・・・。


今、私たちが生きているこの世界での【一人一人の人間】【家族】【国】
といった【常識】【ふつう】の考え方、あり方が、
違う世界、違う時代になったら【常識】【ふつう】ではないのかも・・・
と思わされた感じ。


国という単位も消滅し、
人間も【製造】されるようになる遥か未来のお話。

思わず笑ってしまう・・・というようなおもしろさのある内容ではなく
衝撃的な内容なので続きが気になる・・という印象。

そしてどこか切ない気持ちになった作品でした。


「森へ行きましょう」は、
同じ日に、同じ親から生まれた女性の、
「選ばなかったもう1つの道」、いわゆる【パラレルワールド】が描かれた作品で
ワタクシにとってはそれまでに読んだことのないタイプの作品でしたけど、
それでも物語の内容としては【ふつうの日常】でしたから
共感できたり・・もありましたが、
「大きな鳥に・・」は、これまで想像もしなかった世界観。

それでいて、
随所に【ハっとさせられる】言葉がたくさんあり、
読みごたえのある作品でした。


図書館はやっぱりありがたい(^^)
これからも利用させていただきます。


<月曜日(=10日)のトレーニング>

・ オフ


<火曜日(=11日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<水曜日(=12日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<木曜日(=13日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)


<金曜日(=14日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ9キロ)

   (0.5キロW+9キロJ+0.5キロW)

 今週は、仕事で地味~~にいろいろあり疲れを感じていましたが
 翌日土曜日は1日中雨のようだから走るつもりでした。

 じゃあ、職場を出るときにすでに雨が。
 21時くらいからと思っていたけど早く降ってきた・・と思っておりましたら
 自宅最寄駅に着きますと傘はいらないくらいの小雨。

 雨雲レーダーを確認しますと、あと1時間くらい大丈夫そうでしたので
 疲れていましたが、走ることに(^^)

 しかも、
 土曜日は走れないし・・と思い、いつもの平日よりも少し長めに。

 走ると意外と元気でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

・ 腹筋

 予報では朝から大雨みたいに言われていましたが
 起きるとまだ降っていません。

 おかげで今日も走れました(^^)

 午後は整骨院でガッツリメンテ。


2019-06-15 18:55  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]