SSブログ

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅~最終日~♪ [旅行・お出かけ]

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅、
最終日(5/3)レポ。

この日は
朝市に出かけ、
宿に戻って朝食&チェックアウトし、
飛騨古川に立ち寄ってから大阪へ戻りました。

まずは朝市へ。

【宮川】と【陣屋前】の2か所あり、
どちらも7時から。

【陣屋前】は宿から近いので、先に【宮川朝市】へ、
7時くらいに着くように出かけました。

この日も5月とは思えない寒さ。
体感温度は5度ないんじゃないかと・・・。


日中はものすごい人でにぎわっていた高山の街も
早朝は人通りが少なくて
街の雰囲気を静かに味わうことができました(^^)

190.JPG
193.JPG


宮川朝市に到着。

194.JPG


まだ少し早かったので、
八幡宮の鳥居のあたりまで歩きました。

そこから戻り、
【かじ橋こみち】のあたりを通って
橋を渡って朝市へ・・。

195.JPG

197.JPG


7時少し前でしたけど、もう営業は始まっていました。

198.JPG


乾燥フルーツや乾燥野菜など、
味見させていただいておいしかったモノを買ったり、
おいしそうな和菓子屋さんのおまんじゅうを買って食べ歩きしたりしつつ
一通り見学。


宿へ戻る道のすぐ近くにありますので
【陣屋前朝市】にも立ち寄りました。

199.JPG


こちらにも、
りんご農家のお店の「乾燥りんご(?)」、
試食させていただきましたらおいしかったので母が購入しておりました。


宿に戻って朝食をいただいてからチェックアウト。


高山駅から北へ3つめの駅である【飛騨古川】へ向かいます。

ガイドブックでは
【高山の奥座敷 飛騨古川】と紹介されており、
チェックはしておりましたが
少し離れていますので、立ち寄る時間はないかも・・と思っておりましたが
高山の街は3日め、4日めに十分散策できましたから最終日はもういいし・・
ということで、飛騨古川に立ち寄ることに。

車で30分くらいだったでしょうか。

駅前に公共駐車場があり、料金は無料。

高山の公共駐車場(有料)は連日満車状態でしたから
飛騨古川はどうかしら・・・と気にしつつ向かいましたが
あまり混みあっておらず、駐車場も余裕で停めることができましてホっ。


駅前の駐車場の案内板。
202.JPG


「白壁土蔵の古い町屋が多く残り、約500mにわたって続く散策スポット」
と紹介されている【白壁土蔵街】を中心にのんびり散策。

「岐阜の名水100選」にも選ばれた瀬戸川沿いの土蔵街。
川にはたくさんの鯉が泳いでおり、
何とも雰囲気のよいところでした。

207.JPG
208.JPG
211.JPG
212.JPG
214.JPG
215.JPG
216.JPG
223.JPG


●飛騨の匠文化館のあたり

221.JPG


●重要無形文化財 古川祭り 起し太鼓

222.JPG


高山のすごい人出とはうってかわって静かな雰囲気の街。
こちらはお店とかが少ないんですかね。

すごくいい雰囲気の街だったので
人が少ないのがもったいない気がして、
もう少しお店とかいろいろあれば人が来るのかなぁ・・・とか
思ったりしましたが、
ここはこの静かな雰囲気のほうがいいような気がする・・・など
勝手に想像しながら車に戻りました。


そのあとは、東海北陸自動車道にのって帰ります。

何せG.W.なので、大渋滞に巻き込まれることを覚悟しておりましたが
高速にのってわりとすぐ、お昼を食べようと思っていたSAが
「満車」の表示でしたのでスルーしましたが、
それ以外は結局、渋滞にはまることなくスムーズに戻れて
逆にびっくりでした(^^;


養老SAで休憩したあとは、スムーズだったので自宅まで。

↑ SAの案内表示では、京都南のあたりが渋滞の表示が出ていましたが
「京滋バイパス」→「第二京阪」→「近畿道」と、
以前と違い、名神で吹田まで行かなくても帰れる道ができましたので
混みあうエリアを回避でき、便利になりました~。


以上、高山から飛騨古川に立ち寄ってから大阪まで、
361キロのドライブでした(^^)


少し雨にも降られたり、
人が多くてゲッソリしたりもしましたが、
せっかくの10連休、
日常生活を離れて過ごすことができ、リフレッシュできました(^^)

そう、そして、
今年はやはり春が遅かったのか、
新穂高ロープウェイへの道中を中心にあちこちでまだ桜が残っていて、
この時期にまさかと思う桜を楽しむことができました。

高山の宿の近くでは
チューリップが咲いているかと思えば、スイセンが咲いている場所もあり
桜も見ることができ・・・。

母と「桜とスイセンとチューリップが同時に咲いてる時期って??」
とか話しながら散策しました。


もうG.W.から1ヵ月経つののですね(^^; (早~~)
ようやく旅レポが終了、
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (0.5キロW+10キロJ+1.5キロW)

・ 腹筋


2019-06-02 16:43  nice!(39) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]