SSブログ

最寄駅の駅舎、約100年の歴史に幕♪ [暮らし]

ワタクシの自宅の最寄り駅、
(国の登録文化財である)西側の駅舎が24日で営業終了し、
25日から仮駅舎での営業に切り替わりました。

南海本線のワタクシの最寄駅付近は現在 高架化工事が進められております。
(高架になるのはまだ10年くらい先と聞いておりますが・・・)

行きつけの美容院も、その工事のために立ち退きになり・・・
というお話は、以前何度かブログでも書かせていただいたことがありました。


ワタクシの最寄駅、
ふだん見ていて、乗り降りする人はかなり多いと思うのですが
駅は小さくて、
そして土地がなかったのか(?)
上りと下りの駅が60メートルほど離れております(^^;

友人と一緒に駅に降りたときに
「向い側にホームがない(@@)」と驚かれたことも・・・(^^;


そういう小さな駅ですが、
ステンドグラスがはめ込まれていて
国の登録文化財とのことで・・・。

以下、南海電鉄のホームページより引用。
------------------------------------------------------------
<諏訪ノ森駅>
明治40年(1907)12月に開業しました。
当時この辺りは船尾村と呼ばれ、
その村社として、かつてあった諏訪神社が駅名の由来といわれています。
プラットホームは以前は相対式でしたが、
下りホームの幅員を広くするため、
昭和41年(1966)、下りホームのみ難波寄りに約60メートルずらして移設しました。
白砂青松の松林から続く海原の彼方に
遠く淡路島が描かれた5枚組ステンドグラスがはめ込まれた西駅舎は、
平成10年(1998)9月、浜寺公園駅舎とともに
大手私鉄で初めて国の登録文化財となりました。
平成15年(2003)の第4回「近畿の駅百選」で認定駅に選ばれました。
-------------------------------------------------------------

なので、何年も前、高架工事の話が出たときから
この駅舎を保存しようという動きがあり、
署名運動なんかもされていた記憶が・・・。


そして先日、
駅に貼られたお知らせを見ておりますと、
「25日から上りホームは仮駅舎に」とのこと。

まだまだ高架とか、
その工事のために線路を横へ・・とかいう気配は見えませんが
駅舎は仮駅舎になるという・・・。


先日、新聞にもその記事が載っておりました。
(以下、記事引用)

-----------------------------------------------------

現存する木造駅舎として
国の登録有形文化財になっている南海電鉄「諏訪ノ森駅 西駅舎」(大阪府堺市)。
5月24日の営業運転終了をもって約100年の歴史に幕が下ろされるのを前に
20日、地元住民とともに卒業セレモニーがおこなわれた。

連続立体交差事業の工事により、営業終了後には仮駅舎に切り替えられる同駅。
これまでの西駅舎は大正8年に建てられたもので、
レトロモダンな建物のデザインや入口上部のステンドグラスなどは、
写真を撮る人も多い人気の歴史的スポットでもある。

同駅を管理する「泉大津駅」の横田寛人駅長は、
「歴史のある駅舎ですが、おかげさまで保存が決まりました。
 10年以上先の話になると思いますが、
 地元のシンボルとして活躍することを祈っております」とコメント。
今後、新駅舎近くで保存活用される計画だという。

セレモニーでは、地元「浜寺小学校」六年生の児童たちが、
「入学したときから行事や遠足でお世話になりました。
 今日で駅舎は終わりますが、
 私たちが跡を継いで精いっぱいこの街をよくしたいと思います」と
感謝のコメントとともに自作の卒業証書を駅長に授与。
1世紀にも及ぶ営業運転を労った。
-----------------------------------------------------------

そんなわけで、24(金)に営業終了でしたが
ワタクシ、27(月)から仮駅舎だと勘違いしており、
25(土)にクリニックに行くときにでも写真を撮ろうかな~とか
のんきに考えておりましたら

・・・・・24(金)まででした_| ̄|○


そういった事情もあってか、
10日ほど前から、
カメラを持った人をやたらとお見かけしておりましたが
24(金)の帰りにはかなりの人が(@@)
(電車が通る瞬間を狙っているらしき人もかなりお見かけしました)

どさくさに紛れてワタクシも。
(電車が通る瞬間は道具も腕もムリなのでフツウに)

KIMG0089.JPG
KIMG0090.JPG
KIMG0092.JPG


土曜日、クリニックに行くときにはもうこのような状態に。

015.JPG


↑ のホームページの説明にもありますように
一足先に仮駅舎になり、
旧駅舎は少し移動して保存されているお隣の【浜寺公園駅】、
ワタクシの最寄駅も同じようにすぐ近くに保存されることが決まったようです。

長い間慣れ親しんだ駅ですので
近くに保存されることはうれしく思います。

で、仮駅舎のほうは土曜日にさっそく利用しまして。

新しくてきれいですけど
やっぱり、

・・・・・・・・ちょっと味気ない(^^;


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 8.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (0.5キロW+7キロJ+0.5キロW)

・ 腹筋


2019-05-27 21:35  nice!(46) 

nice! 46

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]