SSブログ

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅~4日め~♪ [旅行・お出かけ]

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅、
4日め(5/2)レポ。

この日は丸一日飛騨高山で過ごせますので
少し足をのばして【新穂高ロープウェイ】へ。

午後は高山市内に戻り、街をのんびり散策しました。

新穂高ロープウェイは
高山市内から車で1時間ちょっとくらいとのこと。

「シーズン中の休日は混みあう」とのことで、
「シーズン中」とはいつのことなのか(夏?)分かりませんが
なにしろ10連休ですので早めに行動しておくほうが無難・・と思い、
できれば(第二ロープウェイ)始発の8時45分に乗るつもりで出発することに。

宿の朝食は、
いちばん早い時間で7時半・・とのことでしたので
お断りしようかなと思いましたら、もう少し早く対応してくださるとのことm(_ _)m


飛騨高山らしい「朴葉味噌焼き」付の朝食(^^)

124.JPG

たぶんそうかな~と思っておりましたのでうれしい(^^)

20代の頃に来ましたときに朴葉味噌のおいしさに感動し、
お土産に「朴葉味噌セット(?)」みたいなのを買って帰ったんですが
家で食べてみるとそこまでの感動はなかった記憶・・・。

こういう「郷土料理」は現地で食べるのがいい気がします。


朝食後、7時半頃出発。

車もスムーズ♪


天気予報は晴れでしたし、
起きてから出発するときも、高山市内は青空で快晴だったのですが
車を走らせていますと雲行きがあやしくなり
かなり激しい雨も・・・(><)

山の天気は仕方ないですね・・・。

それと気掛かりだったのは寒さ。

もう5月だというのに東北や北海道は雪という・・。
寒気が流れ込んできているとかで
今回のドライブ旅は北陸方面でしたので、雪もちょっと心配でした。

高速道路や一般道はさすがに大丈夫かなと思いましたが
新穂高ロープウェイ近くの道はどうなのか。

途中の電光掲示の案内版でも「積雪注意」の文字も出ていて
ビビりました。

到着する頃には雨もやみ、
心配していた積雪も渋滞もなく、無事に駐車場に。

寒かったので、用意していたダウンとマフラーを身につけて
乗り場へ。

乗り場に行くまでの道には足湯なんかもあり、
雰囲気のよいところでした。

126.JPG


こちらでチケットを購入し、乗車時刻を待ちました。
すんなり購入できましたが、
戻ってきたときにはものすごい行列になっていました(@@)

127.JPG


ロープウェイは2つ乗り継ぎになっていまして、
第一ロープウェイ・・・新穂高温泉駅~鍋平高原駅(=第二ロープウェイに乗り継ぎ)
第二ロープウェイ・・・しらかば平駅~西穂高口駅

第二ロープウェイのしらかば平駅まで車で行けますので
ワタクシたちはそちらから乗りました。


ロープウェイは2階建て。

158.JPG


標高2156mの「西穂高口駅」に到着しましたが、

・・・・・気温、0度!

129.JPG

寒いはずです・・・。

少し歩くことができるかしら・・・と思っていたのですが、
あたり一面 雪。

130.JPG

登山の装備ではない方は
展望エリアから出ないようにとのことでした。


こちらの展望エリアは360度見渡せる展望台となっていまして
郵便ポストも設置されています。

132.JPG

ガイドブックには「日本最高所の郵便ポスト」とのことでしたが
ワタクシ、以前、富士山に登りましたときに
山頂のポストで郵便を出したことがありましたが・・・。
あちらが日本最高所のポストじゃないのかな?と思ったり(^^;(ハテ?)

景色は最高でした~~♪

147.JPG
148.JPG
149.JPG
152.JPG
153.JPG
157.JPG

途中、雲に景色が遮られて・・・という時間帯もあり、
寒かったので、中で休憩したりしつつ
展望台と中を何度か行き来。

中では【飛騨牛コロッケ】をいただきました(^^)
「山料金」かと思いきや、高山市内のお店とお値段は変わらずで
良心的だと思いました。

おいしかったですし♪


360度、雲のかかっていない山の景色を確認し、
ロープウェイで「しらかば平駅」に戻りました。

「しらかば平駅」にあります「アルプスのパン屋さん」

159.JPG

行きに見ましたときからおいしそうな匂いがしていまして(^^)

コーヒーとパンを買い、温まりました。
パンもとってもおいしかった(^^)


駐車場のあたりは雪はないですが寒い。

160.JPG


このあとは、高山市内に戻る途中にある
【飛騨大鍾乳洞】にも行くつもりだったのですが、
15年ほど前、母と上高地に行きましたとき、
帰りに白川郷に立ち寄りまして、
そのときにこの鍾乳洞にも立ち寄ったことを思い出しました(^^;

そういえばこの道を通りましたっけね。

なので今回はパス。

高山市内に戻り、
前日はさ~っと散策した街をのんびりお買いもの&食べ歩きしながら散策。

こちらで購入したおまんじゅうとか、

161.JPG

【HIDA TAKAYAMA FACTORY】さんでパフェとか。

162.JPG


みたらしだんごとか。

163.JPG


写真は撮れていませんが、
【布ら里】さんという和小物のお店でブックカバーを購入(^^)
(早速使っております♪)

そちらで母がブローチの気に入ったのがあったので
少し早いですが母の日も近いのでプレゼントしました。

ガラス小物のお店でピアスを購入したり(^^)
珍しく(?)お買い物も楽しみました。


そして、【高山陣屋】を見学。

165.JPG

想像していたよりものすごく広くて、見学する場所が多く
堪能しました。


●「ウサギの釘隠し」
 陣屋内に合計152個あるとのことですが
 格式の高い場所にあるようでした。

169.JPG


その場所の格式の違いは畳のヘリにも・・・。

食事をする場所とかの畳にはヘリがありません。

170.JPG


格式の高い場所には紋の入ったヘリが使われているそうで。

171.JPG


道具などの展示も。

173.JPG


散策にも少々疲れ、
まだ夕食には早いのでいったん宿に戻ることに。


ワタクシは、宿から近い高山城跡の【城山公園】に走りに行きました。

174.JPG
178.JPG

175.JPG


本丸跡へはちょこっとした山登りっぽい道で。

177.JPG
179.JPG

186.JPG


高台になっているので山も見えました。

183.JPG


適度なアップダウンの気持ちのよいプチトレイルコース、
金沢城公園も走るのに気持ちよさそうな公園でしたが
こちらも気持ちのいい公園でした(^^)

1時間ほどRUN&WALKして宿に戻り、
夕食を食べにお出かけ。


いくつか考えていたお店の中から【寿々や】さんへ。

朴葉みそステーキ定食をいただきました♪

188.JPG

189.JPG

おいしかった~♪

昨日に続き、飛騨牛、堪能~~!


この日、高山でもう1泊し、翌日帰ります。

この日は新穂高ロープウェイに行きましたが
113キロのドライブでした。


最終日は
飛騨高山の朝市に行き、
高山駅から3駅北にあります【飛騨古川】に立ち寄ってから
大阪へ戻る予定です。

G.W.からだいぶ日が経っておりますが(^^;
次回のレポで終了予定、
もう少しお付き合いくださいませ。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (0.5キロW+10キロJ+1.5キロW)

・ 腹筋


2019-05-26 17:16  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]