SSブログ

G.W.金沢&飛騨高山ドライブ旅~1日め~♪ [旅行・お出かけ]

今年のG.W.は金沢&飛騨高山方面へドライブ旅。

先日も書かせていただきましたように
今の職場では普通に有休を取れそうな感じではありますが、
なにぶん少人数の職場ですし
以前、海外に何度か行っていたときのような長期休暇は
やっぱり難しいだろうなぁと。

そう思いますと、
今回、こんなに長いお休みは貴重やなということで、
久しぶりに海外も行きたいな・・と思って
お正月休みくらいから考えてはいましたが、
連休にバッチリはまるツアーもあるにはありますけど
かなり高いし、お正月の時点ですでにキャンセル待ちだったり・・。

せっかくなので母も一緒に・・と、相談しておりましたら
膝の具合はだいぶよくなったものの、
やっぱり以前ほどスタスタ歩けない・・ということで
個人で国内に出かけることにした次第。

行き先は母と考えておりましたが
母は、交通手段とか道路が通じてるとか、
そういったことをまったく知らないで「○○と△△」とか言いますので
今回の行き先も、
母がだいぶ前から「行ってみたい」と言っていた場所で。

以前は、
「キョリはそんなにないけど、道路が通ってない」というイメージだったのですが
高速道路も便利のようで
この機会に・・ということになりました。

G.W.はとにかく高速道路は混んでいる・・というイメージから
公共交通機関のほうが本当はいいと思うねんけどな~と思いましたが
母はできれば車がありがたいと言いますので
今回もドライブ旅に。


昨年は高知に行きましたが、
宿がなかなか取れなくてナンギしましたので
今回は少し早めに、1月頃に予約してました。


平成から令和へ元号が変わるあたりは
お天気がもひとつの予報でしたが、
お天気にも恵まれたほうだったと思います。


さて1日めは金沢への移動。

・・・・・ですが、
母が前々から「東尋坊に行きたい」と言っておりましたので
そちらに立ち寄ってから金沢へ。

大阪はお天気下り坂の予報でしたが
福井方面はこの日は1日大丈夫そう(^^)

高速道路は、京滋バイパスが少し混んでおりましたが
他はスムーズでした。

敦賀からは一般道で海岸沿いを。
日本海の景色が何ともステキでした~。


越前岬のあたりでランチ。

海鮮丼を。
001.JPG

おいしかった♪


東尋坊までもう少しというあたりからなかなか進めなくなりましたが
どうにか駐車場に。

駐車場から東尋坊まではお店がいっぱいで
人も多くにぎわっておりました。

【自殺の名所】というイメージでしたが
昼間はにぎやかでそんな雰囲気ではなく・・・でした。

(写真撮り忘れましたが)ソフトクリームの種類がものすごく多いお店が何軒かあり
見ていて楽しく。

ワタクシはオーソドックスなバニラ(=濃厚ミルク)をいただきましたが(^^;


●東尋坊
005.JPG

山崎豊子さんの小説【沈まぬ太陽】で細井課長が東尋坊で自殺しますが、
どんな雰囲気のところか勝手に想像しておりましたけど
自分の想像とはちょっと違っておりました。

007.JPG
008.JPG
011.JPG
012.JPG


岩の上にも上ってみました。
想像していたよりも高い岩ではなかったですけど
割れ目のところから下をのぞくとやっぱり怖かった(^^;

017.JPG


このあとは高速にのって金沢へ移動。
16時半くらいにホテルにチェックインできました。

さすがG.W. 、
ホテルも人がいっぱい、街も人が多そう・・・。


夕食を食べにバスで金沢駅へ。

金沢百番街あんとで夕食とお買いもの。

夕食はどこのお店もすごい行列。

お店の回転が早そうで、チェックしていた
【ゴーゴーカレー金沢駅総本山】店へ。

020.JPG

ワタクシは
●兼六カレー(中←小はなかった)
にしました。

021.JPG

おいしかったですけど
ものすごい量で死ぬかと思いました(^^;

このあとは金沢百番街でお買いもの。
さすが金沢、きらびやかなモノが多く、楽しい~~。


帰りは金沢駅から【ライトアップバス】に乗り
ホテルに戻りながらライトアップされた街を。


●金沢駅
022.JPG


【兼六園下・金沢城】で下車、
金沢城に。

ライトアップの写真はもひとつかな・・と思い、撮りませんでしたが
夜のお城もいいですね(^^)
大河ドラマで戦に備える夜のお城の場面などよく見ましたが
それっぽい雰囲気を味わえました。

兼六園もいい雰囲気、
翌日また行くつもりでしたが、
ライトアップされた雰囲気もよかったです。

そのあとはホテルまで歩いて戻りました。


ホテルの大浴場は温泉で
ゆったり入ってホッコリできましたが
とにかく人が多くって・・・。
洗い場がすごいことになっておりました。

G.W. おそろしや。


そんなこんなで1日めは終了。
353キロのドライブでした。

金沢、高山ともに2泊ずつですので
2日めは終日、金沢の街を散策予定。

夕食のあと、金沢駅で、翌日用の【バス1日フリー乗車券】を購入しておきました。
金沢はバスが分かりやすくて便利ですね(^^)


旅レポはいつ終わるやら・・・ですが(^^;
週末を中心にのんびりアップさせていただけたら・・と思っております m(_ _)m


本日で長かった10連休も終わり、
明日から仕事です。
ワタクシは月初めはそんなに忙しくないので
【仕事モード】に戻すのにはちょうどいい感じですが・・・。

あまり長すぎる休みも・・・とも思いますけど
今の職場に11月に入りましてから忙しい時期でしたので
今回、ものすごくリフレッシュできてありがたかったです(^^)

次のまとまったお休みは夏期休暇でしょうか。
それを楽しみに、また明日からお仕事頑張ります!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ10キロ)

   (1キロW+10キロJ+1キロW)

・ 腹筋

昨日よりも遅い時刻から走り始めましたが
空気がさわやかで、走っていて気持ちがよかった(^^)


2019-05-06 13:13  nice!(51) 

nice! 51

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]