SSブログ

お花見RUN&WALK♪ [マラニック他]

本日は、M川さまと
大阪城公園~毛馬桜ノ宮公園に
お花見RUN&WALKに行ってきました♪

この週末、
土日はどちらもお天気は大丈夫そう(^^)・・・・・と思っておりましたら
昨日土曜日の朝の天気予報で、
「日曜の天気は曇りのち雨」に変わっておりまして(;;)

え~~~~~~(><)

・・・・と思いましたが、
午前中なら雨に降られずにRUN&WALKできるかなと思い、予定通り。

今朝になって予報を見ますと、雨マークは消えておりました(^^)


M川さまと大阪城公園の噴水で待ち合わせ。

公園に入りますとさっそくきれいな桜が・・・。


001.JPG


そこから、まずは大阪城公園の桜を見ながらWALK→RUNで移動。

最近、最初にウォーキングから入っているワタクシに合わせてくださった(感謝)。


大阪城公園は満開の桜、
今日はお天気も大丈夫そうなので、かなりの人出が予想されますが
9時過ぎはまだマシでした。

M川さまは先週、ランニング仲間さんたちとこのコースを走られたので下見バッチリ、
どんどん混みあってきそうな大阪城天守閣のほうに先に・・・。

002.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
009.JPG

桜もとってもきれいでしたが、
大阪城って、改めて、すごいお城やなぁと・・・。
石垣はどれもすごくって、
小さめの石を積み上げたほうもすごいですし、
あんな大きな石、どこからどうやって(@@)???と思うような石垣もすごくって
今さらながら感動・・・。

大阪城公園内は、ワタクシはそんなにしょっちゅう走りにきていませんでしたが
それでもここ10年ほどは、年に数回、
公園内を走ることはあっても、天守閣のほうまではなかなか入りませんのでね。


ワタクシが初めて走った大阪国際女子マラソンは
その年が旧コースの最後の年で
そのときは本日歩いた大阪城内もコースになっておりました。

改めて中を通りますと、
あそこを移動中継車がよく通ってたね・・と思います。


お堀に沿って桜が・・・。
007.JPG

008.JPG


このあとは、大阪城公園を出まして、
土佐堀通りを抜けて大川沿いの毛馬桜ノ宮公園へ。


大川沿いにず~~~っと桜並木が続いていて、とってもきれいでした(^^)

以前、仕事で何度か天満橋に来ていましたが、
春頃にきましたときに、川に沿って桜がとってもきれいで
『あ~、このあたりも桜がきれいなんやなぁ』と思ったものですが
そこからず~~~っと、まだまだ続いていたのですね。

010.JPG
011.JPG
013.JPG
015.JPG


造幣局も見えました。
016.JPG

造幣局の桜の通り抜けもそろそろですよね。


018.JPG
020.JPG


毛馬閘門まで来まして、ここで折り返して帰りました。
021.JPG


帰りも同じ道ですけど、また見え方が変わるのか、何とも美しく思いました。
022.JPG


片町まで戻ってきまして、
帰りは、【藤田邸跡公園】の中を通りました。

025.JPG


今は公園として管理されているようですが、
かつては個人のお宅だったのでしょうか、こちらもきれいな庭園でした。


【クロガネモチ】の樹もありまして。
023.JPG

クロガネモチの樹は、
大好きだった大河ドラマ、「篤姫」に出てきまして、
ドラマでは、篤姫様の生家にあり、
篤姫様が幼い頃、よく登って遊んでいたという設定でした。

実際に見たのは初めて。

色の濃い品種の桜でしょうか、可愛い雰囲気ですね。
024.JPG


以上、満開の桜を見ながらのRUN&WALK、堪能しました~。

大阪城の桜は有名ですし、だいぶ前に見たことがありましたが
大川沿いの桜がこんなにすごいとは。

以前、海津大崎に3回、どれも桜の見頃に行ったことがあり、
何キロも続く桜並木に感動しましたが
遠くまで行かなくても(^^; 地元大阪に、こんなにすごい場所があったとは・・・です。


M川さまといろいろおしゃべりしつつ、楽しい時間でした(^^)

下見バッチリ状態でいらっしゃったので、
カンペキなガイドで案内していただき、ぜいたくなマンツーマンお花見ランで(^^)

ゆっくりペース&RUNとWALKを交えながら・・・のワタクシに付き合ってくださり
本当にありがとうございました。


お天気が心配でしたが、お花見日和の青空で桜も映えました。

やっぱり桜はいいですね~~~♪


<本日のトレーニング>

・ お花見ジョグ&ウォーキング 16.6キロ (ウォーキング8.6キロ ジョグ8キロ)
    (大阪城公園~毛馬桜ノ宮公園~大阪城公園~難波)


2019-04-07 15:49  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]