So-net無料ブログ作成

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 月組公演を観劇♪

演目はコチラ、
016.JPG

芝居 : グランステージ 「夢現無双 ~吉川英治原作『宮本武蔵』より~」
ショー :レビュー・エキゾチカ 「クルンテープ ~天使の都~」

さて、お芝居、
グランステージ 「夢現無双 ~吉川英治原作『宮本武蔵』より~」


宮本武蔵ってどんな人か、
知っているようなよく知らないような・・・。

宝塚でも日本モノの演目はありましたが
宮本武蔵のお話はワタクシはまだ観たことなかったような・・・。
ドラマとかでも観たことがないような・・・。

月組で日本モノも久しぶりですので楽しみ~~♪

そして今回の公演は、
新トップ娘役 美園さくらさんが就任され、
新トップコンビの大劇場お披露目公演でございます。


脚本・演出は齋藤吉正先生。


開演前の様子。
017.JPG


感想はちょっと一言では申せませんので以下に。

『トップスター珠城さんは宮本武蔵を骨太に演じておられて似合っていたように思う』
『佐々木小次郎を演じた美弥るりかさんは長髪のカツラがよくお似合いで
 (ポスターの上のほう)見目麗しい小次郎だった』
『プロローグがめちゃくちゃカッコよかった』
『プロローグのかっこよさやセットや場面転換はステキで齋藤先生らしいな~と
 思いましたが、これまた齋藤先生らしくちょっと複雑で、登場人物も多いので
 ついていけてないところもあった(最終的には話は分かりましたが・・)』
『新トップ娘役の美園さんは歌がとってもステキだった』
『日本モノをあまりやっておられない月組さんですが、
 殺陣、立ち回りはとってもカッコよく、見応えがあった』

といった印象を持ちました。

↑ に書かせていただきましたように、
ちょっとついていけてないところもありましたが、
見応えのある舞台でした(^^)

本日は、公演期間の後半で、あと1週間ほどですが
立ち見がかなり出ていましたし、お客さんは多かった。

男性客が多い気がしましたが、演目の影響もあるのでしょうか。

もう1回観たらよく分かるんでしょうけどね~~。


<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日も、いつもの
「卵料理の店 双樹」さんの「だし巻卵」弁当を(^^)

「そぼろ」がありましたので2人ともそれに(^^)

もう1年半くらい食べ続けてるんじゃないでしょうかね(^^;
(いつもと同じなので画像は無し)


さて幕間休憩が終わり、後半は、
レビュー・エキゾチカ 「クルンテープ ~天使の都~」

作・演出は藤井大介先生。

あまり予習していませんでしたが、
齋藤先生と藤井先生のコンビっていいじゃないですか~~♪ (好み♪)


開演前のようす。

020.JPG


「クルンテープ」とは、
タイの首都バンコクの正式名称を略したもの・・・とのこと。
(正式名称はものすごく長いらしい)

そんなわけで今回は、タイをテーマにしたショー。

これまで、「Asian Sunrise」とか、アジアをテーマにしたショーの中で
タイっぽい場面を見たことはありましたが
タイをテーマにしたショーって初めてなような・・・。


感想を一言で申しますと
『カッコよくってステキなショーでした♪』


いや~、よかったですよ~。


個人的に印象に残ったのは、

・客席下りで、暁さんがかなり後ろまで来てくださって感激した(^^)

・藤井先生は男役さんに女装をさせることが多いですけど
 今回もやっぱりありました(^^)
 タイで有名なニューハーフレビューをやりたかったそうで、
 ちょうどよかった感じですかね(^^)

・藤井先生ってすごいな~と。
 美弥さんはじめ退団される方への愛を感じましたのと、
 今回、フィナーレのパレードでエトワールは組長&副組長コンビでしたが
 これまで観た中で初めてだったような・・・。
 組長&副組長も今回が大劇場お披露目だったと思うのですが
 藤井先生の愛を感じました。

・フィナーレの男役の大階段の黒エンビ、
 先に、今回で退団される美弥さんがセリ上がりでソロを歌われ、
 そのあと、大階段に板付きの男役さんたちの黒エンビのダンス、
 そして美弥さんがターバンをつけて合流・・・という感じで
 まるでトップさんよりもすごい扱いだったような・・・。
 
 この美弥さんが歌われた歌~黒エンビの曲がものすごくステキで
 美弥さんが退団されるということもあり、涙が出てきました。
 周りも鼻をすする音が聞こえてきたような・・・。

・新トップコンビはお似合いだと思いました(^^)
 フィナーレのデュエットダンスもとってもステキだった。
 珠城さんの力強いリフトもあり、見応えありました~。
 やっぱりデュエットダンスはリフトが見たいな~と。


そんなこんなで大満足~♪


美弥さんの退団はさみしいですが・・・。
今日も、芝居、ショーともに、素晴らしい歌唱力と独特の雰囲気で
最後まで美弥さんらしくてステキでした。

これまで本当にありがとう(^^)


<おまけ画像>

本日、予想どおり(^^) 花の道の桜が満開(^^)
とってもきれいでした。

002.JPG
008.JPG
015.JPG
021.JPG


しだれ桜も・・・。
011.JPG


チューリップやすみれなど、他のお花もきれいでした。
004.JPG
005.JPG
010.JPG

今週だともう遅いかなと思っておりましたが
最近の寒さで満開が遅れたようで、ちょうど見ることができました(^^)


<月曜日(=1日)のトレーニング>

・ オフ
 
 少し遅くなり、整骨院にも行けず・・・(><)


<火曜日(=2日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング3キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (1キロW+4キロJ+1キロW+3キロJ+1キロW)

・ 腹筋


<水曜日(=3日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 7.0キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ6キロ)

   (0.5キロW+6キロJ+0.5キロW)


<木曜日(=4日)のトレーニング>

・ オフ

 整骨院にてメンテ。


<金曜日(=5日)のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング3キロ  J・・・ジョグ7キロ)

   (1キロW+5キロJ+1キロW+2キロJ+1キロW)

・ 腹筋


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ8キロ)

   (1キロW+8キロJ+1キロW)

・ 腹筋

 浜寺公園の桜も、この週末くらいまでだろうと思い
 カメラを持って。

 昨年の台風のときに桜の樹が何本も折れていて悲しくなってしまいましたが
 今年もどうにかいつもの年と同じような景色を見ることができました。

 毎年だいたい同じ写真をアップしておりますので
 本日は、
 先週の記事にも書きました【折れたり倒れたりしているのに咲いている樹】の写真を・・。

022.JPG
023.JPG
027.JPG

折れたり倒れたりしているのに健気に咲いている様子に感動しました・・・。


最後に桜のトンネルのあたりのようす。

このあたりは、台風直後はぐちゃぐちゃで、足の踏み場もない状態でしたので・・・。

033.JPG
034.JPG

でも今年はちょっとあまりきれいな満開状態じゃない感じ?
寒かったせいか、まだつぼみの状態も残っている感じですけど
そろそろ葉っぱが出てきそう・・・という感じ。

でもやっぱり、桜はいいですね(^^)


2019-04-06 20:56  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]