So-net無料ブログ作成

奈良へお花見ドライブ♪ [旅行・お出かけ]

当初、
今年は暖かくなるのが早そうで、
桜の開花も早いのでは・・・との予報でしたので
昨年同様、今年も、3月30(土)31(日)あたりが見頃かな~と予想しておりました。

ですが、3月半ばくらいからでしたか、
意外と寒い日が続き、
どうも桜の開花~満開も(予想に比べて)遅れそうな感じ。

来週の週末は母の都合が悪く、
その次・・となりますともう終わってると思いますので
少し早いだろうな・・ということは承知で
ドライブがてら母とお花見。

一度行ってみたかった、奈良の【又兵衛桜】と
そのついでに立ち寄れそうだということで、【藤原宮跡】へ♪

まずは【又兵衛桜】。

途中少し道に迷いましたが(ナビをつけていないもので(^^; )
思ったより早く到着(^^)


少しでも咲いてたらいいなぁ・・・と願いつつ駐車場から歩いていますと

・・・・・・・少しは咲いている感じ(^^)

002.JPG


その途中に通りました
【北向き地蔵の桜】はまだ開花しておりませんでした。

001.JPG

雰囲気のある樹やなぁと思いましたので、
咲いたらきれいでしょうね(^^)


【又兵衛桜】はまだ咲き始めで、
係の方がおっしゃるには、満開になったらもっときれいとのことでしたが、
【しだれ桜】なので、今日くらいでも十分雰囲気はよかったです(^^)

017.JPG

006.JPG


近くには桃の樹もありまして。

012.JPG


菜の花やラッパ水仙といった黄色の花とのコントラストもステキでした。


又兵衛桜は、
以前、ある方のブログで拝見し、
その方は、「毎年見にいっている」と書かれていまして、
拝見した写真もすごくきれいで、
ワタクシも一度行ってみたいと思っておりました。

何とも存在感のある樹で
毎年見に行きたくなる気持ちが分かりました。

そうそう、石垣との雰囲気もよかったです~。

019.JPG


このあとは、
ここからほど近い「ヒルトコカフェ」というお店でランチを

021.JPG

・・・・・と思っていたのですが、
11時の開店と同時くらいに伺いましたところ

「本日は予約のお客様でいっぱいですので、申し訳ありませんが・・・」
とのことでした(><)


お店はリサーチしたものの、予約が必要な状況だとまでは調べておらず・・・。

甘くみてました(--;


次回はぜひ、
満開の【又兵衛桜】と、
ちゃんと予約をして、こちらのカフェでの【ランチ】を
リベンジしたいと思います。


そのあとは、大阪方面へ戻る途中にあります【藤原宮跡】に立ち寄りました。

こちらも満開には少し早い感じでしたが、
1本、ほぼ満開の樹がありました。

027.JPG


一面菜の花の端に沿って桜があり、
ここも、ピンクと黄色のコントラストがとってもきれいでした(^^)

025.JPG


大和三山に囲まれた、何ともよい雰囲気のところでした。

年間通していろいろなお花が咲いているようです。


帰りは、晴れているのに雨がぱらついていたり、
風がけっこう強く、冷たく・・・という感じで
ちょっと寒い1日でしたが、
思ったよりいいお天気の中、桜を見ることができてよかった(^^)


昨年も、3月31日にお花見に行きました。
昨年は土曜日でしたね。

背割堤も醍醐寺も満開でしたので
今年はやはり昨年よりは少し遅れているようです。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 10.0キロ (↓ W・・・ウォーキング2キロ  J・・・ジョグ8キロ)

   (1キロW+4キロJ+1キロW+4キロJ)

・ 腹筋

 浜寺公園の桜、
 先週はまだぜんぜん咲いていませんでしたが
 本日はだいぶ開花していました。
 樹にもよりますが、だいたい5~6分咲きという感じでしょうか。

 驚いたのは、
 運河の対岸のコースの桜の樹で、
 昨年の台風で折れたり倒れたりした樹や枝からも咲いているものがあったこと。

 完全に折れたものではなく、一部分は繋がってはいるのですが
 それでも折れた先は地面に付いているような状態なのに、
 その折れた枝から桜の花が咲いているのが何本もありました。

 根っこから倒れた樹で、
 根っこの一部分は地面にくっついた状態・・という樹も
 花が咲いているものがありました。

 一部分が繋がっていたら大丈夫なのか、
 もともと樹に蓄えられていたものがあるのか、
 そのへんの詳しいことはワタクシは分かりませんが
 生命力の強さ、健気さに感動しました・・・。


2019-03-31 17:45  nice!(52) 

nice! 52

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]