SSブログ

読書メモ♪「本日は、お日柄もよく」 [本]

初めて読む作家さんの作品。

「本日は、お日柄もよく」 (原田マハさん)

005.JPG

この作家さんのことは、
前職の税理士法人の秘書業務のパートさんから教えてもらいました。

実は、その【秘書パート】のことは、
思い出したくもないというか、思い出すだけでケッタクソ悪いというか・・・・なのですが(^^;


彼女が入社して以来、ず~~~っと手を焼いていましたが(--;
あの会社は、それ以外のことでもいろいろありましたし、
彼女の言動については、(ブログで)グチる気にもなれない・・・(--; という感じでしたので
ブログに登場したことはなかったと思います(^^;


見た目(服装も)は【セレブ主婦】といった感じで
スーツというより華やかなワンピースに大ぶりのアクセサリーをつけて・・・といういでたちで
パッと見だけでも他のパートさんから【浮いてた】感じ。

ワタクシは直属の上司でしたが、
入社当初から常に【噛みついてくる】ような態度。

プライドが高いのか、指示は素直に聞いてくれたことはないし、
ただ単に、その仕事が済んでるかどうか聞いただけなのに
(お客様へのことなのでダブってしたらおかしいし、まだだったら彼女にやってもらうか
 私がするか・・しないといけないから確認しただけ)

「・・・・・・・・・・指示がありませんでしたので」

イエスかノーで答えたらいいやん・・っていう質問に対しても
いつもこんな感じの返事。

とにかく「自分は悪くありません」「自分のミスではありません」
ということを主張したい感じ(?)
(誰もそんなことを言ってないし、責めてもいないのに)


社長にだけ気が利くけど、
他のパートへの気遣いや上司の私に対する気遣いは見られない、
社員全員でやることになっている月曜朝の掃除も
「社長から指示された仕事がありますので」 とヌカして自分は参加しない・・・
など、他のパートさんはオトナな態度でガマンしてたみたいですけど
みなさん心の中ではよく思ってなかった様子。

(↑ 社長から指示された仕事 というのも、特に急ぎではない)


何より信じがたかったのは、【秘書のくせに口が軽いこと】。

社長から聞いた話とかを、
お昼休みにパートさんたちに得意げにペラペラしゃべっていたらしく(--;
(アリエヘン)


・・・・・と、そんな感じだったので、
ワタクシも出来る限り【かかわりたくない】と思っておりましたら
最後のほうは、ワタクシも社労士業務の比重が大きくなってきましたし
社長の資料作成とかは社長から直接彼女に指示してもらってましたし、
彼女はワタクシに訊く(訊かないといけない)ことはありますけど
ワタクシが彼女に何か訊くということはまずないので
こちらから話しかけることもなく・・・でした。

でも、↑ ワタクシに訊いてきたときもかわいげない態度でしたし
お礼なんて言われたこともなかったな・・・。

なので、席は向かいでしたが、ほとんど会話することはなく。


結局、退職するときも、
彼女が(社内で)いちばん世話になったのは私でしょう・・・なのに
挨拶もなく帰っていきました。


1日のうちの長い時間を過ごす職場なのだから
周りの人とはできる限りふつうに接しておくほうが
自分も気持ちよく過ごせるんじゃないかなぁ・・・と思うのですが・・・。

そう思って、
【(それを)完全にあきらめてしまうまでの間】、
『ちょっとでも歩みよれないか』と努力してたほんのわずかの期間(^^; に

・彼女は本が好きらしい

ということが分かり、
これまで読んだ本で好きな本を聞いてみたり・・・したときに
原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を教えていただいたのでした。


で、本屋さんで、
「楽園のカンヴァス」含めて3冊購入したうちの1冊が今回の本。


ワタクシ、
【好きなものは最後に食べる】派ですので(^^;
「楽園のカンヴァス」は残しておいて
他のものを先に読み始めた次第。


前置きが大変長くなりましたが(^^;
感想を一言で申しますと、

【ステキなお話】でした。


これは「お仕事小説」になるのでしょうかね。

ちょっと恋愛要素もありますが、恋愛小説ではないでしょう・・・。


いや~、よかったですよ。

【お仕事】【政治】の内容も出てきますが
硬すぎず、
笑える場面、涙が出てきて電車の中で困った場面あり。

池井戸さんの小説のように
これでもか、これでもか~~~~と、
一難去っても、二難、三難、四難・・・・くらいある・・・ということはなく
困難を乗り越えてはいきますけど
ちょっと出来すぎ感は感じるものの
おもしろく、読みごたえのある物語でした(^^)


・・・・・そんなわけで、
この作家さんを教えてくれた人のことは【思い出したくもない】ですが(^^;
ワタクシにとっては新たな作家さんとの出会いとなりましたから、
まぁ、どんな人とのご縁も【ムダなものはない】ということでしょう。

「楽園のカンヴァス」は人気の作品のようですし、
あと2冊も楽しみです。



<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング  20キロ (↓ W・・・ウォーキング4キロ  J・・・ジョグ16キロ)
   (10キロJ+1キロW+2キロJ+1キロW+2キロJ+1キロW+2キロJ+1キロW)

・ エクササイズ


昨日同様、泉ヶ丘緑道へ。

走り始めて、【ちょっと疲れを感じる】感覚。
以前、ガンガン練習していた頃の、ポイント練習の翌日の感覚みたいな・・。

・・・・・そんな、疲労を感じるほどの練習はしていないはずなんですが
昨日はいつもより距離は長めでしたし
アップダウンもあったからでしょうか。

なので本日は、泉ヶ丘緑道のアップダウンはヘビーかな・・と思ったのですが
まぁ、ゆっくりでいいから行くことに。

昨日はカメラを持たず・・でしたが本日はカメラも持って。


昨日も書きましたが、
恐らく昨年の台風の被害だと思いますが・・・。

街灯が折れていたところ
003.JPG

こんなのが折れて飛んできたら・・・と思っただけで恐ろしい・・・。


樹がたくさん折れたらしいところ
002.JPG


何だか悲しくなりました・・・。

台風直後はもっとすごかったんでしょうね・・・。
今は、緑道の通行には問題はありませんので・・・。

ケガをされた方とかいなかったらいいのですが・・・。


2019-02-11 17:08  nice!(51) 

nice! 51

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]