SSブログ

眼科受診 [体調管理・健康]

ず~っと気がかりだったことがあり、
そろそろ眼科に行かなければ・・・と思いつつも
緊急性はまだなさそう・・・ということで後回しにしてきましたが
やっと行ってきました。

もう3~4年前になりますか、
前回コンタクトレンズ(=ワンデーをまとめ買い)を購入したときの検診で
右目に白内障の症状があると言われまして。

そのときに、
「まだ今すぐどうこうしないといけないわけじゃないですけど
 (白内障が)あるということで、
 もう少ししたらきちんと受診して治療しないといけませんよ」
みたいに言われていたんです。

なので、ワタクシの中では
『50歳くらいに一度眼科を受診しよう』 と思っておりました。

あまり詳しくないですが
まだ手術が必要・・・となる前の段階で
目薬とかで症状の進行を抑えたりすることができるのかな??とか思いまして
50歳くらいに一度診てもらって、
対策などできることがあるなら・・と。


昨年の誕生日で50歳となりましたが
転職などでバタバタしていて余裕がなく、
今回ようやく受診してきた次第。


結論から申しますと、

・・・・・・・・・・・・・「白内障ではないですね」

とのこと(^^;


よかったぁ~。


先生曰く、
「これは白内障ではないですね。」

生まれつき(?)の模様みたいなもの(?)というような説明を受けました。

「まぁ、年齢も年齢ですし、視力低下とかいろいろ出てくるとは思いますけど」
「白内障は大丈夫ですが、
 気になるなら今後も3年ごとくらいに眼科を受診されたらいいと思います」

とのことでした(^^)


↑ 前回のコンタクト屋さんの眼科で言われた「白内障の症状があるので」という言葉が
ず~~っと気になっていましたので
スッキリしました(^^)


それにしても、眼科も混みあっていますねぇ。
2時間くらい待ちましたよ・・・。

自宅近くにも眼科はありますが
今後、手術とかが必要になったら・・とかも考え、
自宅から3キロくらいのところにある個人病院だけど少し大きめのクリニックに行きましたが
人気があるのかすごい人で・・・。

でも、長年の気がかりがスッキリできたのでヨシとします。


それにしても、
決めつけたらあきませんけど、
コンタクト屋さんに併設の眼科って、やっぱり、「最低限」・・って感じですね。


自宅に戻り、
遅いめの昼ごはんを食べながらのんびりし、
久しぶりに、新卒で働いていた会社の仲良くしていた同期と電話で長話。

昨日、久しぶりにメールをもらい、
「年末に入院し、手術した」とのことで気になりましたが
帰りが少し遅くなりましたので本日電話。

腫瘍が見つかり子宮を全摘したとのこと。

彼女は私の2つ年下ですけど、まぁ同年代。

いろいろありますね・・・。

で、彼女もワタクシ同様、病気が見つかったときに会社をクビになったって(><)

・・・・・まだまだそういう会社もあるのですね・・・。

久しぶりにお話できてなつかしかった(^^)


<月曜日(=4日)のトレーニング>

・ ジョグ 7キロ

・ 腹筋
 

<火曜日(=5日)のトレーニング>

・ オフ

 少し遅くなりましたが、ギリギリ走れる時間だったんですけど
 眠かったのでオフにしました。

 
<水曜日(=6日)のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ

 お客様を訪問し、直帰させていただきましたので、
 いつもよりかなり早く帰れました(^^)

 平日に10キロ走るのは久しぶり(^^)


<木曜日(=7日)のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ

 少し帰りが遅くなりましたが
 帰り道、だんだん元気が出てきましたので走りました。


<金曜日(=8日)のトレーニング>

・ オフ

 急ぎの仕事があり少し遅くなりましたので無理せずオフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ&ウォーキング 12キロ (↓ W・・・ウォーキング1キロ  J・・・ジョグ11キロ)
 
   10キロJ+0.5キロW+1キロJ+0.5キロW

・ 腹筋

 眼科の前には走れず・・・。
 夕方からになりましたが走りました(^^)


2019-02-09 23:59 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]